スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビにまたパクリ疑惑!『カエルの王女さま』が『フラガール』にそっくり!

先日、4月からスタートするドラマ『家族のうた』にパクリ疑惑が浮上したばかりのフジテレビに、新たなパクリ疑惑です。
同じく4月スタートのドラマ『カエルの王女さま』(天海祐希さん主演)が、松雪泰子さん主演の映画『フラガール』に似すぎているというのです。
このドラマ、そもそもアメリカのドラマ『glee』からヒントを得たものであると公表されています。
いくらなんでもよそから拝借しすぎなのでは…?→ Ranking
レプリークBis18 (HANKYU MOOK)
にほんブログ村 芸能ブログ

フジテレビの『家族のうた』というドラマは、今年2月に『パパはニュースキャスター』脚本家にツイッター上で盗作疑惑を指摘されています。
パパはニュースキャスター DVD-BOX『パパはニュースキャスター DVD-BOX』
フジテレビがTBSドラマをパクるwww 内容にすぎてワロタwww
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
その後、脚本家とフジテレビの間で話し合いがもたれたようで、フジテレビが実質パクリを認めたと話題になりました。
フジテレビがパパニューのパクリを認める!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
こんな騒動も記憶に新しいフジテレビなのですが、もう一つ、パクリ疑惑が浮上しています。
それは、4月12日にスタートする天海祐希さん主演のドラマ『カエルの王女さま』。
ドラマは、かつて歌の町として栄えた由芽市が舞台。
財政難で隣の市との合併話が進められ、風前のともしびとなったママさんコーラスグループを立て直そうと、ブローウェイを目指すも挫折した元ミュージカルスターの天海さんに依頼し歌と踊りで町おこしを計画する、というものです。
(以下引用)
「この設定に対して、松雪泰子が主演した映画『フラガール』に似すぎという声が広がっています。
フラガール メモリアルBOX [DVD]
『フラガール』は常磐ハワイアンセンターの誕生秘話を描いた作品。
閉山が続く福島・いわき市の炭鉱町で、町おこしに、“夏の楽園”を計画し、炭鉱の娘たちにフラダンスを仕込むため、東京から元花形ダンサーを呼ぶというプロットです。
ニューヨークでウダツの上がらない天海、元花形ダンサーの松雪。
まんまかぶりますね」(テレビ誌記者)
「そもそもこのドラマは米国で大ヒット中の『glee』からヒントを得たもの。
フジは『glee』のような、歌ありダンスアリの“ショークワイア”と呼ばれるパフォーマンスを取り入れた作品だと、事前に公表しています」(前出・テレビ誌記者)
(以上引用 アサヒ芸能)
glee/グリー DVDコレクターズBOX
『glee』からヒントを得て、設定を『フラガール』からパクるとか、もうオリジナルドラマとは呼べないような気すらしてしまいますね。
ちなみに、『glee』とは…。
(以下引用)
オハイオ州ライマにある架空の学校、ウィリアム・マッキンリー高校の合唱部(グリークラブ)を中心に描かれる、ミュージック・コメディ・ドラマである。
プロのダンサーやミュージシャン、ブロードウェイでの舞台経験などを持つ実力派のキャストたちが、60年代~90年代のスタンダードから最新のヒットソング、著名なミュージカル・ナンバーなど、毎回幅広いジャンルから名曲をカバーするパフォーマンス(ショウ・クワイアー)が見どころのひとつ
放送開始直後から瞬く間に人気を博し、異例の早さで第3シーズンの製作が決定した。
サウンドトラックが3作品連続で全米アルバム・チャートの1位を記録するなど、全米で社会現象を巻き起こす大ヒットとなっている。
(以上引用 Wikipedia)
『カエルの王女さま』の方は、70年代から最新までのJ-POPや演歌、歌謡曲の名曲が歌われるとか。
元記事が削除されてしまっていたので、2ちゃんねるからの引用ですが…。
(以下引用)
本作は米国の大ヒットドラマ「glee」と同じ、歌ありダンスありの「ショークワイア」と呼ばれるスタイル。
制作側は「歌って踊れるキャストだけを結集する」と豪語。
合唱だけでなく、登場人物が心情を歌に込める場面もある。
THE BOOM「風になりたい」、米米CLUB「浪漫飛行」など、新旧のヒット曲に演歌まで取り入れた多彩な選曲も話題を呼びそうだ。
出演者は撮影前に1カ月という異例の準備期間を設け、ボイストレーニングの真っ最中という。
(以上引用 2ちゃんねる・元記事は中日スポーツ)
その、“歌って踊れるキャスト”の中には、天海さんのほかに、石田ゆり子さん、AKB48大島優子さん、小泉孝太郎さんなどがいらっしゃいますね。
2ちゃんねるには石田さんが歌と踊り初挑戦、なんて書き込みもありましたが…。
そんな『カエルの王女さま』を、コラムニストの小田嶋隆氏が酷評しています。
(以下引用)
「プロットは『フラガール』、設定は『glee』、キャストは大手の有力プロのタレントに人気のAKB48をちりばめ、歌のうまい子も入れておこう…と、いいとこ取りだけしようというのが見えますね。
いろんなところからマネすれば、1つのマネだって言われないという考え方かもしれないけど、結局、中途半端になるだけです」
小田嶋氏は「glee」をここ10年の米国ドラマの中でいちばん評価している。
「悩める高校生が歌によって立ち直っていくという設定はベタなんだけど、とにかく出演者の歌がすばらしい。
引き込まれました。
向こうは全部オーディションの子たちなんですよ。
歌の力だけで集めた。
パクるなら、まるごと『glee』をパクって、本気で同じものを作ったら、かえっていいものができるような気もするけど…」
(以上引用 アサヒ芸能)
『glee』日本版、確かにそのほうが潔いし面白そうな気もします。
“出演者はオーディション”という部分までしっかりきっちりパクっていただいてね。
しかしフジテレビさん、かつては月9ブランドを生み出すほどの“ドラマのフジテレビ”だったはずなんですけどね。
プライドとかなくなっちゃったんでしょうか。
米国で人気のドラマをパクって劣化版を作ってみたところで、視聴者にはそっぽ向かれちゃうだけのような気がしますけどね…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
猫ひろし、オリンピック出場で1億円以上荒稼ぎすることが判明
【速報】前田敦子のAKB卒業のショックで、ファンが腹を切って自殺を図る
板野友美が前田敦子卒業でニヤリ!前田敦子が卒業を発表した瞬間の表情が性格悪すぎると話題に…
!!!
AKB48 前田敦子「東京ドームよりAKB劇場で卒業を」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    >パクリのパクリはパクリじゃないとでもいうのかよw
    君はホンマ極端やね…

  2. モクレン より:

    「フラ・ガール」みた時に「天使たちにラヴソングを」のパクリじゃんと思ったけど?歌も踊りも素人が自己流でやったって素人に毛の生えた石原軍団や加山雄三レベルにしかならないの。プロに習う設定ならある程度似たようなストーリーになるのはある程度仕方ないでしょ。批評は最終回まで見てから言えば?

  3. 匿名 より:

    取りあえず久野さんが出るから観る。

  4. 匿名 より:

    >フラガールだって「プリティリーグ」のパクリだけどな
    パクリのパクリはパクリじゃないとでもいうのかよw

  5. 匿名 より:

    フジは昔からそういうオリジナリティの追求的なプライドないとこだよな。
    むしろ、平気でパクるとか、そういうあざといところにプライド持ってるイメージ。

  6. 匿名 より:

    >なんだか論旨が支離滅裂ですな
    気にするな
    オマエの頭が悪いだけだ

  7. 匿名 より:

    他所からのパクリばかりなのは今に始まったことじゃないじゃない

  8. 匿名 より:

    >フラガールだって「プリティリーグ」のパクリだけどな
    >それに寂れたグループに挫折した指導者が一念発起なんて使い古された話だわ
    なんだか論旨が支離滅裂ですな
    パクリの意味わかってる?

  9. 匿名 より:

    韓国国営局だからどうでもいぃ。

  10. 匿名 より:

    フラガールだって「プリティリーグ」のパクリだけどな
    それがアカデミー賞とっちまうんだから邦画界は既に腐ってる
    設定パクってなんてフジの十八番なのに今更何をという感じ
    向井理のこの前のドラマだった「ソウルキッチン」から拝借してるし
    それに寂れたグループに挫折した指導者が一念発起なんて使い古された話だわ

  11. 匿名 より:

    天使のラブソングだっけ
    あれみたい