スポンサーリンク
新着ニュース

NHK大河『平清盛』で松山ケンイチと小雪が共演!?視聴率テコ入れに最後の手段!

4月1日に放送されたNHK大河ドラマ『平清盛』の視聴率が11.3%とワーストを記録し、一桁目前と話題になっています。
そのテコ入れがNHKで検討されているようなのですが、なんとその中に主演・松山ケンイチさん(27)の妻・小雪さん(35)に出演してもらう、というものがあるというのです。
早くも夫婦共演実現、なのでしょうか。→ Ranking
平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)嗤う伊右衛門 [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
あの衝撃的な視聴率が発表された日、現場は相当なピリピリムードでした。
『みんな一生懸命やっているのに、なんでだろう……』
とこぼす俳優さんもいましたが、切羽詰まった松山さんには雑談する余裕さえありませんでした
」(制作関係者)
(以上引用 女性自身)
『平清盛』は、初回放送の視聴率が17.3%と、6年ぶりの20%割れ、歴代大河の中でワースト3位という厳しい状況でスタートしました。
その後、盛り返せるかと思いきやずるずると視聴率は下がる一方…。
下がるたびに視聴率の低さがネットでも話題となっていました。
平清盛初回視聴率 低すぎワロタwwww
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
松山ケンイチNG連発!「平清盛」低視聴率で大河初の打ち切り!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
そして、最低視聴率を更新してしまったことが判明したその時、主演の松山さんは周囲も声をかけられないほど落ち込んでしまっていたといいます。
(以下引用)
最近の松山さんは、視聴率を聞かされるたびに口数が減っています。
一生懸命に頑張っていても結果がついてこないので悩んでいて、現場でもつねに口が重く緊張しているようです。

お子さんが生まれたときは、スタッフから花束をもらい
『ありがとうございます!』
と照れながらも喜んでいましたが、今は挨拶さえ小声になっています。
“座長”として彼が引っ張ってくれないと、現場の士気も下がる一方です」(前出・制作関係者)
(以上引用 女性自身)
第6話放送後、女性キャストの不和が報じられたことがありました。
低視聴率に悩む平清盛、キャスト内でバトル勃発!檀れいVS松田聖子、深田恭子VS田中麗奈
その時、松ケンが極端に口数が減り暗くなっていると報じられていましたが、それがますます酷くなってしまっているようです。
こんな時こそ、座長は空元気でも頑張らないといけないんですけど…松山さん、まじめそうな方ですし、難しいんでしょうね。
もちろん、現場も視聴率アップのため試行錯誤はしているようなのですが…。
(以下引用)
「当初から、『画像が汚ない』といわれましたが、若い演出家がリアリティを追及しているからなんです。
実際、当時の風俗はキレイなものではないですから。
さすがに今から演出を変えるのは無理なので、脚本をいじっていますが、脚本を直すと今度は撮影が進まない。
役者さんたちが脚本を覚えてきても、急な変更があると一から覚え直しです。
特に松山さんは青森訛りが出やすいので、あらかじめ何度も練習してきている。
それを急に変えられるとセリフが一本調子になりメリハリのない演技になってしまう
んです」(NHK関係者)
局内では今や視聴率アップは至上命題となり、“苦悶の対策会議”を開いているという。
「もし大河ドラマが打ち切りになったら前代未聞ですし、そんなことは絶対にできない。
局としては視聴率が2桁を切ったらすぐ緊急トップ会談を行うことを決めたようです。
夏にはロンドン五輪があり、さらなる苦戦が予想されます。
大河史上最低の視聴率である10.1%を割ってしまう可能性もあるので、その期間だけ放送中止する案も挙がっています
よ。
これから見せ場となる保元の乱などの合戦シーンが始まるので、徐々に視聴率も上がると思いたいですが……」(前出・NHK関係者)
(以上引用 女性自身)
そんなNHKの皆さんにはこの記事を。
差し当たって、もう少し画面を見やすくしてくれませんか-NHK大河「平清盛」視聴率がイマイチな7つの理由
今回の大河、私は全く見ていないので、ネットや雑誌の評判などを見るだけなんですが、とにかくヒドイ評価ですよね。
その中には、役者陣がどうのこうのいう前に、“平清盛”という人に焦点を当てたのが間違いじゃないか、という説が多くあったのですが…。
確かに、平家より源氏のほうがなじみやすいというか、平清盛といえば悪役的なイメージしかないですからね。
その部分に問題があるとするならば、現場がどんなに頑張ってもテコ入れはほぼ不可能ということで…気の毒な限りです。
そんななか、NHKさんは少しでも視聴率を稼ぐべく、驚きのプランを考え出しました。
今年の初めにお子さんが生まれたばかりの松ケンの妻・小雪さんに出演してもらおうというものです。
(以下引用)
最初は冗談半分で
『小雪さんに助けてもらわないと』
と話していましたが、今では現実的に検討中
です。
02年の大河『利家とまつ』では、松嶋菜々子さんと反町隆史さんが結婚直後に共演して話題となり、最高視聴率27.6%を記録しました。
利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]
今回も“夫婦共演”となれば話題性は抜群です。
具体的には、今様などを歌いながら舞う遊女『白拍子』のリーダー格として出演してもらい、松山さん演じる平の清盛と絡ませるという設定です。
今作は特定の原作がないため、新たな設定を追加できる。
交渉次第では小雪さんも出演してくれるのではと期待しているところです」(前出・制作関係者)
(以上引用 女性自身)
う~ん、小雪さん、出演するでしょうか。
サイゾーさんにこんな話が載っていました。
(以下引用)
「年上の女優と結婚し、子供も産まれたばかり。
男として家族を支えていくまさにこれからという時でしたから、そもそもこの『平清盛』の主演を務めることは松ケンにとって追い風だったはずです。
しかし視聴率低迷により、思わぬ向かい風となってしまった。
小雪が出演することで夫婦共演が観られるのですから、視聴者には喜ばしいですが、窮地に立たされたときに妻に助けてもらうことになり、男として半人前のようなイメージになってしまう。
それは松ケンのプライドが許さないのではないでしょうか
」(芸能ライター)
(以上引用 メンズサイゾー
『あなたみたいなひよっ子で大丈夫?』
という小雪さんの発言が世間に衝撃を与えたこの夫婦、この上主演ドラマの視聴率テコ入れに妻を頼るというのは、確かに松ケンのプライドが許さないような気はしますね。
さらに、小雪さんもプライドの高い人だそうですから、ただでさえゴタゴタしているという女性キャストに小雪さんが加わると、トラブルがますます激しさを増してしまいそうな予感も…。
幸い、というか、4月1日の視聴率不振はある程度予想されていました。
裏で、フィギュアスケート女子フリースケーティングが放送されていたためです。
それを裏付けるように、4月8日の放送では再び視聴率は13%を回復しています。
「平清盛」10%割れ危機脱出!13・7%に上昇
これも裏番組が弱かったせいだ、という推測もあるようですが、とりあえず10%割れの危機は遠のいた、といえるでしょうか。
これから、ゴールデンウィークや夏休みなど、視聴率が取れにくい時期がやってきます。
それまでに視聴率テコ入れ策が功を奏するといいんですが…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
紗栄子、「今朝、パパラッチがきた」とセレブ気取りで自慢
だから↓こうなるんだねw
女が嫌いなママタレランキング!ダントツ1位はやはり紗栄子!
AKB・板野友美が和田アキ子に携帯を真っ二つにされ号泣!
AKB光宗薫が太って別人wwwwwwwwww
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. まつ より:

    3年で離婚
    が 必須条件 でしょう。

  2. 匿名 より:

    そんなに視聴率が悪いからって配役変えたりつまらない登場人物ふやしたり
    そんなファンタジーフィクション劇にしか時代劇を捉えてないから
    いまの大河はダメなんだよ
    自分は隣国のような町・建物の汚らしさに嫌悪感をもちました。
    武家の人間がいつも泥だらけ埃まみれできたならしい

  3. 匿名 より:

    私は面白いけどなぁ…今の大河。
    平清盛も以前から好きで、何で悪役呼ばわりされてるのか正直理解できなかった。
    確かに衣装もズルズルで色も汚いけどリアリティを感じます。
    今までのがお綺麗過ぎたんじゃないですかね。
    視聴率は正直分かりません。
    私は基本、録画して見るので、そういう人も増えてるでしょうから、当てにならないんじゃないかな。

  4. 匿名 より:

    最近の大河の主演や主要キャストは、左翼か日本人じゃない人が多いらしいよ。
    そんな、思想家達が作った大河だから、内容もいい加減だし、魅力がない。
    今度だっけ?綾瀬はるか主演の大河も、綾瀬は日本人じゃないらしいし、主題歌?の坂本龍一はバリバリの左翼。

  5. 匿名 より:

    朝廷の「王家」呼ばわりが鬼女や歴女の反感を買ったからだろ。マツケンもかわいそうに