スポンサーリンク
新着ニュース

次長課長河本準一、ついに生活保護不正受給で逮捕!?片山さつき議員が厚労省に調査を依頼!

4月半ばに報じられた、年収5000万円のお笑い芸人の母が生活保護を受給しているという問題で、片山さつき議員が動きました。
この芸人、当初は仮名で報じられたものの、その後次長課長河本準一さんだったと報じられていました。
この件について、片山議員がブログで厚労省の担当課長に調査を依頼したことを明かしています。→ Ranking
イラっとくる韓国語講座vol.1 河本くんの旅が始まるセヨ!~黄色いパジャマ(下のみ)誕生編~ [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

4月に週刊誌が報じたこの問題。
年収5000万円!超人気芸人の母が生活保護を受給していた!
仮名で報じられたものの、その直後に日刊サイゾーがそれは河本さんであると断言しました。
“犯人”は次長課長の河本準一だった!母親の生活保護の不正受給疑惑を吉本興業も暗に認めた…
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
その後、サイゾーの該当記事が削除されたことも話題になりましたが…。
【圧力?誤報?】母親が生活保護の芸人・河本準一の記事を「日刊サイゾー」が削除!
圧力だったのか、はたまた誤報だったのか。
もし誤報だったとすると、片山議員の議員生命にもかかわってきそうな気がしますが…。
片山議員は、ブログにこう書いています。
(以下引用)
河本準一氏の「年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑」について、厚労省の担当課長に調査を依頼しました。
もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。
仮に「ギャグのネタであって、本当は母親の生活保護受給はない」、というなら、それを記者会見で公表して、そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。
もしも、本当ならば、これだけ大っぴらな不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。
今の厚生労働省社会援護局の生活保護担当課長は、かなりしっかりした方です。
社会保障と税の一体改革が、最大のテーマの1つとなるなかで、「生活保護の適正化」にも焦点が当たっており、「正直者が報われる社会」にしていく上で、「生活保護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合には支給しない。」が「大原則でしょう。そこまで払っていたら、消費税などいくらあっても足りない世界になりかねない」という批判が出てくるのは当然ですから、しっかり対応できるように、担当者も強化したのでしょう。
私が厚労省の担当主査だったころは、生活保護も少なく、省内でも日の当たらないポストでしたが、今は隔世の感があるほど、省内で最も多忙な課長のひとりです。
今日も直接話をして、以下のような言い訳が、建前上の、お役所回答ではあるけれど、せめて、直接の窓口である市と県ないし府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました。
これだけでも大きな進歩であり、国民の関心に答えようとする、担当課長の誠意を高く評価したいと思います。
(中略)
(参考)
扶養義務者に対する対応、、厚労省回答
仮に、扶養可能と思われる扶養義務者が扶養しないことを理由に生活保護の停廃止をすることは、本人の生活が立ち行かなくなることから、適当でない。
一方で、厚生労働省においても、こうした状況を放置しておくことは制度の信頼を揺るがしかねないことは十分に認識しており、そのためにも福祉事務所での不要義務者に対する取り組みの着実ば実施に努めてまいりたい。
(以上引用 片山さつきブログ
ネットでは、片山議員のこの行動に賞賛の声が相次いでいるようです。
「片山よくやった」
「これは問題になって当たり前
ならない方がマジで怖いわ」
「さつきちゃん素晴らしいな
下層ネット民の声を国に届けてくれるなんて」
「次の選挙では、自民党に投票する。」
うわさレベルのものだったのにフットワーク軽すぎ
「生保の不正受給はもっともっといる
これを皮切りにバンバン取り締まれ」
疑惑があるなら調査は当然
何もなければそれでよし

などなど…
その他の2ちゃんねらーの皆さんの反応はコチラから!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Reading
Geinou Reading
たしかに調査を依頼しただけではあるのですが、河本さんを名指しした元サイトが記事を削除していることを考えると、ちょっと危険な橋のような気もしますね。
何もなかった、もしくは人違いだった場合、片山さんただでは済まないんじゃないでしょうか。
ここまではっきりとブログに書いたからには、おそらくその調査結果もブログなりなんなりで明らかにしてくれることでしょう。
本当に河本さんに年収が5000万円あり、仕送りも十分できる環境にあるにも関わらず母親が生活保護を受け取っているのであればそれはきっちりと裁かれるべきです。
ただ、ネットでは河本さん逮捕!と騒がれてますが、実際は生活保護の不正受給ってさほど重い罪にならないみたいなんですよね。
生活保護不正受給の罰則はどの程度?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
たしかにもっと重くてもいいような気がします。
さて、この騒動、どのような結果に落ち着くのでしょうか。
経過を見守りたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

河本準一のツイッターはこちら
河本準一(次長課長)の過去
【本日の気になるニュース】
最新の中田英寿が陽気すぎる件(画像)
【男子アナ】羽鳥慎一アナウンサー離婚…多忙ですれ違い私生活も“フリー”に
高島彩&ゆず北川にスピード離婚説浮上!
AKBの違法契約をメンバーが暴露!テレビ番組で法律違反の契約内容を喋っちゃった!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. より:

    福祉事務の方と話し合いながら受けていたのだかから河本さんを責める必要はないのではないでしょうか?
    金をもっている政治家や他の芸能人が生活保護についてごたごた言っているのは見ていてむかつきます。

  2. パソコン より:

    こいつは全力で潰すべき。

  3. 匿名 より:

    河本早く会見しろ 事実なのかウソなのか?おまえらショウビジネスなんだから会見開くのは当然だろ
    リスクなくそれだけの報酬得れるとおもうな ラッキーでそこにたまたまいるおまえはもっと社会に貢献しろ