スポンサーリンク
新着ニュース

河本準一の母の生活保護が今月から支給停止!問題は国会の場へ!?

母親が生活保護を不正受給しているとの疑惑がネットを中心に囁かれている、次長課長河本準一さん(37)。
「タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」
と豪語していたその生活保護を、ついに今月から申し出により停止したのだといいます。
しかし、国会議員の片山さつき氏、世耕弘成氏は追及の手を緩めるつもりはないようで、納得のいく説明がない場合は国会で取り上げることも検討しているとか。→ Ranking
イラっとくる韓国語講座vol.1 河本くんの旅が始まるセヨ!~黄色いパジャマ(下のみ)誕生編~ [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

事の発端は、女性セブンが報じたこの記事でした。
年収5000万円!超人気芸人の母が生活保護を受給していた!
当初は仮名で報じられていたものの、直後に日刊サイゾーが河本さんの実名を報道。
その後、該当記事自体は削除されたものの、2ちゃんねるや他のニュースサイトなどに転載され瞬く間に話題となりました。
さらに、それを自民党の片山さつき参議院議員や世耕弘成参議院議員がツイッターやブログで追及を開始。
次長課長河本準一、ついに生活保護不正受給で逮捕!?片山さつき議員が厚労省に調査を依頼!
自民・世耕弘成議員が次長課長・河本準一母の生活保護不正受給疑惑について『河本氏には過去の分も払わせる』と!
これらの追及が効いたのでしょうか。
河本さんの母親が居住する岡山市の関係者によると…。
(以下引用)
「河本さんのお母さんは5年以上前から生活保護を受けられています。
たが、最近になって申し出があったため、今月から支給を停止したと聞いています」

(以上引用 週刊文春)
しかし世耕議員や片山議員は追及の手を緩めるつもりはないようで…。
(以下引用)
「年収ウン千万円を稼いでいるのですから、誰がどう考えても扶養の義務はあります。
仮にこれまでが虚偽申請にあたらないとしても、生活保護法に基づき、私は過去の分を遡って彼に請求すべきだと思います」(世耕議員)
(以上引用 週刊文春)
片山議員もこう話します。
(以下引用)
「報道後、ご本人のテレビやラジオでの発言が私のHPやブログ、ツイッターに送られてきたのです。
それらを見て、テレビに長年出ていて発言に影響力のある人が『最低限度の生活の保障』であり、『扶養が優先』の生活保護について、
“役所の照会などを突き返せ”
という不遜な姿勢で、それを吹聴して広めているフシまである。
そして彼は、もう1か月たち、これだけ話題になっていながら何の釈明もしていません。
仮に報道が誤りなら、会見をしてきちんと事実を公表するべき
です。
このケースはある芸能人ひとりの問題ではなく、わが国の生活保護制度が抱える問題を如実に示していると考えました。
だからこそ絶対見過ごしてはいけない。
こういうケースは本来給付すべきではない、としなければ生活保護費の膨張は防げないと思ったのです」
(以上引用 女性セブン)
確かに、釈明されないのが不思議といえば不思議なんですよね。
吉本興業が、今回やっとコメントを出しましたが…。
吉本興業が河本準一の母親の生活保護不正受給問題でコメント
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
現在は生活保護を受給していないこと、報道自体が重大なプライバシーの侵害であること、違法行為はなかったことなどが述べられてます。
やましいことがないのなら、本人が話せばいいのにと思わなくもないわけなんですが。
まあ、不正がある、ことを証明するのは比較的簡単かもしれませんが、不正がない、ということを証明するのは思う以上に難しいことです。
通帳や給料明細を全部オープンにするわけにもいかないでしょうし、たとえオープンにしたとしても、まだ隠してるんじゃないかと思われてしまうのがオチですからね。
さて、週刊文春さんは河本さんのお母さんを直撃しています。
(以下引用)
「私、体を悪くしてて、ようわからんのです。
(仕送りや生活保護をもらっているかについても)まったく分からない。
話すことは何もないです。帰ってください」

(以上引用 週刊文春)
という返答だったとか。
体を悪くしてるから何も分からないというのも変な理屈ですが。
そんなお母さんの現在の暮らしぶりはというと、
(以下引用)
近くに住んでいる河本さんの姉の家を行き来する程度で滅多に顔を見せない。
でも、去年会った時に、
『息子さんテレビでみたよ、韓国語ペラペラじゃね』
と、声をかけたら
『韓流スターより男前じゃろ?』
と嬉しそうでした」(近隣住民)
(以上引用 週刊文春)
※韓国語、といえば、この不正受給問題に絡んで河本さんにはこんな噂が流れてましたけど…。
河本準一不正受給問題で圧力!マスコミを沈黙させる「某団体」とは
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
お姉さんも近くに住んでらっしゃるんですねぇ。
とにもかくにも、河本さんのお母さんは今月からは生活保護は受けていらっしゃらないとのこと。
片山氏や世耕氏は国会で取り上げることも辞さない構えだそうですが、この騒動、どこまで行くのでしょうか。
生活保護不正受給の罰則はどの程度?
膨れ上がる生活保護が国家予算を圧迫しているという今、もし不正があるのならきっちり暴いてほしいところです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

片山さつきのブログはこちら
河本準一(次長課長)の過去
【本日の気になるニュース】
主婦の7割「韓流好きではない」の回答に韓国人愕然
【訃報】俳優の小林すすむさんがスキルス性胃がんと肝臓がんで死去…58歳 お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーで人気
【テレビ】AKB48総選挙をフジテレビが生中継!国政選挙さながら…総選挙の生中継特番は初の試み
51歳の川島なお美が“どすっぴん”を公開も批判殺到!「予想以上にババア」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    一番の問題は報道されない事だろ
    民主とマスゴミの悪意を感じる

  2. 匿名 より:

    河本ってあっちの国の人?