スポンサーリンク
新着ニュース

河本準一姉の驚きの言い分「後で謝ることになるのはそっちじゃないですか」

ついにテレビなどの大手メディアも取り上げ始めた、年収5000万円とも言われる次長課長河本準一さんの母親の生活保護不正受給疑惑
今日発売の週刊現代が河本さんのお姉さんへのインタビューを掲載しています。
その言い分がなかなかすごいのでご紹介したいと思います。→ Ranking
イラっとくる韓国語講座vol.2 ソウルには思い出がいっぱいセヨ!~カンチョンカンチョン編~ [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

河本さんの母の生活保護ですが、実はすでに支給が停止されたことが報じられています。

河本準一の母の生活保護が今月から支給停止!問題は国会の場へ!?

一連の報道に“ビックリして”辞退していたという河本さんの母。

河本準一の母、報道に“びっくりして”生活保護辞退していた

「騒動にならなかったら貰い続けるつもりだったって事だよな」
「生活に困ってないのがバレバレw」

などの反応が2ちゃんねるで出ていますが、ビックリして生活保護を辞退しても生活できる、というところがそもそも生活保護が必要なかった何よりの証拠ですよね。
片山議員も、こう述べています。

(以下引用)
生活保護は『もらえるならもらっておく』ものではない。
もらわないと生きていけない人に、やむなく出すもの
です。
なぜなら生活保護費の原資は100%血税だからです。
一般国民が納得できるケース以外に出すべきではない。
河本さんの場合、年収5000万円はそう外れてはいない数字だと聞いていますが、それが3000万円でも2000万円でも問題は同じです。
2000万円の年収のある息子がいて、親子関係も良好なのに、母親が生活保護費をもらっていたら周囲の人は誰も納得しないでしょう
(以上引用 週刊現代)

まったくその通りです。
河本さん、『一人二役』という著書でこんなことを書いているそうです。

(以下引用)
<ある大病を克服してからは、(母親は=編集部註)この10年近く通院している。
むろん、オカンの大好きな酒とタバコにはドクターストップがかかった。
俺たち家族、親戚中もこぞって、酒とタバコをやめてくれと、なんべんもなんべん懇願し続けてきたが(中略)しまいに俺たちは根負けした。
「それやったら好きにしい」
と諦めるしかなかった。
そんなわけで、オカンはいまだ現役でザルといってもいいほどの酒豪を貫いている
(以上引用 週刊現代)

一人二役
一人二役

河本 準一

ワニブックス 2007-04
売り上げランキング : 60725

Amazonで詳しく見る by G-Tools

お酒もタバコも嗜好品です。
自力で生きていけないから生活保護をもらっている人が、ザルといっていいほど酒を飲みまくっているというのはかなりな違和感を覚えますよね。

さて、週刊現代さんは、母の近所に住んでいるという河本さんのお姉さんにも話を聞いています。
その言い分がコチラ。

(以下引用)
不正受給といわれるのは家族として心外です。
じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか!
不正だったら認められないでしょ!

――だが、いまの河本さんには母親を扶養できる稼ぎがあるのでは?
「準一は母親を東京に呼ぼうとしたこともあったんです。
でも母がイヤだと言うのだから仕方ないでしょ」
――市の福祉事務所から、弟さんの稼ぎについて訊かれたことは?
「私が知る限り、ないと思います。
詳しいことは知りませんけど」
――片山議員は徹底的に調査すると言っている。
いいんじゃないですか、徹底的にやれば。
でも、後で謝ることになるんじゃないですか

――どういう意味?
言われているような不正はないということです」

河本の姉いわく、母親が身体を壊した約10年前に生活保護を申請して認められた。
そのころは河本は売れない芸人で、母親を扶養する能力がないと市役所に認定された。
一度認定されたものを継続してただけで、不正ではない
、それが河本家の言い分なのである。
(以上引用 週刊現代)

まさに、当初報じられていたこの言い分が河本家の言い分だったということですね。

(以下引用)
「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から
“息子さんが力を貸してくれませんか?”
って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!
タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!
(以上引用 女性セブン)

【画像あり】 テレ朝で河本準一を犯罪者のように報道!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

いらっしゃるんですねぇ、こういう考え方する人って。現実に。
1回認められたものは自分の権利であって、それを行使して何が悪い、ということなんでしょう。
小さいとき習わなかったんでしょうか。
権利というのは、義務を果たして初めて認められる、主張できるものだということを。
権利ばかりを声高に主張する姿は、見ていて気分が悪いですね。
この場合、果たすべき義務は親を扶養する義務、ということになるでしょう。
もし河本さんが親を扶養する義務を果たしていたけど隠していたのなら詐欺罪になるでしょうし、扶養するだけの能力があるにも関わらずその義務を果たさず税金で親の面倒を見てもらっていたとしたら非難されて当たり前です。
河本さんに親を扶養するだけの能力があること、そして親子関係が断絶などしておらず良好なことは明らかですからね。
どっちに転んでも片山議員側が謝罪するようなことにはならないと思われるんですが…。

河本さんのお母さんの生活保護は10年前からとか。
調べてみると、たしかに02年ごろの河本さんは極貧の生活を送ってらっしゃったようです。

(以下引用)
2002年10月、東京進出。
東京での知名度はほとんどなかったため、一からのスタートとなった。
ルミネtheよしもとの舞台には出演していたが、他の仕事はゼロに近く、苦しい極貧生活の日々が続いた。(当時の給料は、大阪時代の約4分の1に減少。)
当時の月給は4万円であり、河本はルミネの近くにある託児所に子どもを預け、出番が終わると歌舞伎町の風俗案内所でアルバイトをしていた。
(以上引用 Wikipedia)

この状態で河本さんが母を扶養することは実質不可能でしょう。
近所にお姉さんが住んでらっしゃったことが多少気になりますけどね。
当然お姉さんにだって親を扶養する義務はありますから。
次長課長がブレイクして河本さんの生活に余裕ができたのはいつごろなんでしょうね。
まあ、ここ3、4年は絶対収入に困る生活はしてらっしゃらないですよね。
先日、年収が1億円もあるのに生活保護を受けていたという方に有罪判決が下りました。

生活保護不正受給の男が有罪判決

懲役3年(執行猶予付き)罰金3千万円、だそうです。
不正に受給した生活保護は、約1年分211万円
高くついちゃいましたね。
さて、河本さんの場合はどうなるのでしょうか。
生活保護費、このままいけば25年には5.2兆円にふくれあがるという試算もあるそうです。
不正があるなら、徹底的にやってもらいたいですね。

≪関連≫
ツイッターで沈黙を貫く河本準一がプロフィールを変更 「人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ」
河本準一母の生活保護受給騒動に吉本興業は返納も検討中!?
河本準一はどう言い訳する?オカン本で印税4千万!一晩で100万円使ったと自慢も
河本準一(次長課長)の過去

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

河本準一のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
熊田曜子が完璧なボディーを披露!これで30歳か・・・まさにキセキ。
金環日食 画像まとめ
見れましたか?
小雪の知ったかぶりが酷い!金環日食についての恥ずかしすぎる発言が話題に…
あの爽やか俳優が大阪のキャバ嬢と通い婚状態って…いったい誰[イニシャルトーク]
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 山本だー より:

    あほらしーて 氏ね 河本 梶原 平気で貰ってる ヤクザ 

  2. 匿名 より:

    私も含めて安サラリーマンが一生かかっても払えない税金を河本さん梶原さんは払っています。
    善人の片山さつきさんと善人の私も含めた安サラリーマンのみなさん並びに安納税者のみなさん・国税・東京都・大阪市?・岡山市に今回の件で二人の仕事が今後減るため、減少するであろう納税額を寄付しましょう。高額納税者に対等に意見するためです。全国民のためです。
    片山さんは費用対効果を見誤ったのでは?
    税収数億円以上をふっ飛ばしたのでは?
    河本さんは裏切った岡山市の隣の市に故郷納税してあげましょう。喜んでもらえますよ、きっと。

  3. きみ子 より:

    河本さんをやり玉にしてかわいそうです。私も小さわいふたりの子どもを一人で育てました。体調崩した時期もありましたので河本さんのお母さんのご苦労がわかります。芸能界のことはわかりませんが河本さんが弟子の面倒を見られたりされていることをテレビで知りました。いつ仕事が来なくなるかわからない不安定な仕事、そのうえ急性膵炎にならられたり、大変だと思います。本当に悪いのは、不正にもらっている悪質なひとたちです。河本さん負けないで体に気をつけて、お母様をない切にしてあげてください。頑張れ(-_-

  4. 匿名 より:

    個人情報〜がどうとか言ってる奴頭涌いてんのか
    虚偽の申請して不正を働いた犯罪者なんだから名前さらして当たり前だろうが

  5. より:

    まあこういう輩は全国どこにでもいてますよ^^”
    それより問題は国会議員の方が実名を公表するほうに問題があると思いますけど++
    まだあります。。
    このネタをリークした人がいるということです!!
    だれにでも人に知られるのが嫌なことくらいあります。
    こういうことを多方面へリークする輩、不特定多数の人が見ている公の場で実名で公表する輩、河本家だけが悪いような気はしないです。

  6. マリア より:

    今日の会見聞いて腹が立って仕方ないです。
    偉そうに頭下げたら済むと思っているのかと、吉本の島田紳助といい、吉本自体がヤクザの組かと思い、虫酸が走ります。
    本当に生活保護を必要としている人達へ迷惑を掛けてるなんて思わないのでしょうか?

  7. 匿名 より:

    偉そうに。
    レズ女の分際で。
    強気な態度も吉本所属だからでしょ。
    いくら吉本がいても世間は甘くないよ。

  8. 匿名 より:

    一家揃ってモラルがないね
    本当に生活保護が必要な人が可哀想

  9. 匿名 より:

    病院の事務をしていますが、どうしても福祉事務所の方のタイマンとか言われますし、確かにそう言われても仕方ないかなと思うふしはあります。
    河本さんのお姉さんのように、主張という開き直りをみせる受給者は多いです
    私も見直す必要はあると思いますし、生活保護の本当の意味を河本さんのお姉さんも改めて考えて主張したら如何かなと思いました

  10. 匿名 より:

    >じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか!
    不正でも認められるように細工する
    世間ではそれを詐欺と言う

  11. 匿名 より:

    >じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか!
    受給が不正であることを特定するために親族から受給者への金の流れまで調査する権限が社会福祉事務所にはありませんからね。
    これは制度上の不備。
    しかし相手が嘘を見抜けないことを理由にお金をだまし取るのは詐欺ですよ。

  12. かめ より:

    姉からして頭がおかしいですね。河本家だけでなく、生活保護は全部一旦打ちきりにして新たに厳しい審査をもう一度やるべきです。現金の支給もなしにすべきです。