スポンサーリンク
新着ニュース

松嶋菜々子、実はフジ出禁だった!ミタブレイクで状況一転も次の連ドラ主演は日テレで

家政婦のミタ』(日本テレビ系)で視聴率40%を叩きだし、視聴率女王の面目を保った松嶋菜々子さん(38)。
実は、少し前までフジテレビに出禁をくらっていたのだといいます。
それが、ミタのブレイクで状況が一転し、日テレとフジの間で次の連ドラ主演獲得を巡って激しい争奪戦に。
ラッキーセブン』(フジテレビ系)で脇役としての出演を獲得したフジテレビが一歩リードかと思いきや、主演での次の連ドラは日テレに決まったとか。→ Ranking
「家政婦のミタ」DVD-BOX『ミタ』の奇跡よ再び…?
にほんブログ村 芸能ブログ

松嶋さん、もともとはフジテレビとのパイプが太い女優さんでした。
(以下引用)
「のちに夫となる反町隆史と共演した『GTO』、平均視聴率では『ミタ』より上だった『やまとなでしこ』など、フジのドラマで大きくなった女優でした。
いっぽう日テレでの連ドラ主演は『ミタ』が初めてです」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)
GTO スペシャル [DVD]やまとなでしこ(1) [DVD]
04年5月、第1子の長女を出産した時は、半年後の05年1月に『救命病棟24時』(フジテレビ)で、07年11月に二女を出産した後は09年8月から同じく『救命病棟24時』の第4シリーズで復帰している松嶋さん。
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX救命病棟24時 第4シリーズ
フジとの間には、少し前にこんな計画があったのだそうです。
(以下引用)
『やまとなでしこ』のスペシャル版を企画していたんです。
10~11年ごろの放送予定で、10年後のヒロインの設定など、プロット(あらすじ)段階までは進んでいたようで、松嶋さんの事務所社長もオーケーを出していたと聞いています」(フジテレビ関係者)
フジとしては、どうしても実現したい企画だったが、思わぬ「待った」が。
「当時のドラマ制作担当局長ら局上層部と、松嶋さん、事務所社長らで食事会があったんですが、その時に松嶋さんが
スペシャルなんて聞いていない。連ドラじゃないと私はやらない
と言って、話が飛んでしまった。
準備を進めていたフジ側はそれに怒って、彼女本人をはじめ、井上真央さんなど所属事務所全体を出禁にしたそうです」(同前)
(フジテレビは「そのような事実はない」と回答)
(以上引用 週刊文春)
これ、話し合いがあった時期としてはいつ頃だったんでしょうか。
09年8月の『救命病棟24時』第4シリーズのあとくらいでしょうか。
この第4シリーズの撮影時は、こんな噂もありましたが…。
松嶋菜々子 高飛車から一転腰が低く…もうドラマだけでは食べていけない?
この第4シリーズが、平均で19.13%というなかなかの高視聴率を獲得しています。
それに気をよくしての上記発言だった、ということでしょうか。
元々、松嶋さんのワガママというのは有名でしたからね。
松嶋菜々子のワガママ伝説!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
10年ごろにフジテレビとこんなやり取りがあり、11年末に松嶋さんは『ミタ』で再びブレイク。
フジテレビは態度を一変させ、急遽12年1月期の月9『ラッキーセブン』に出演オファーを出した、ということでしょうか。
『家政婦のミタ』人気で急きょオファー?松嶋菜々子フジの月9に11年ぶり出演決定!
(以下引用)
「11年6月にドラマ制作担当局長が、石原隆プロデューサーに替わりました。
石原さんは『やまとなでしこ』『美女か野獣』など、松嶋さん主演のヒット作を担当しています。
前局長時代だったら、オファーしていなかったと思うのですが、スタッフがダメ元で脇役でのオファーをしたところ、オッケーだったそうです」(別のフジ関係者)
(以上引用 週刊文春)
松嶋さんだけでなく所属事務所全体の出禁を解除してもらうためにも受けざるを得なかった、というところなのかもしれません。
フジテレビ側は、この脇役出演で次の主演作もフジでやってもらう足掛かりにするつもりだったようですが、松嶋さんが選んだのは日テレでした。
(以下引用)
来年の4月クールと10月クールで、松嶋さん主演が決まったそうです。
10月クールは『ミタ』と同じ水曜10時枠で、脚本、プロデューサーも『ミタ』と同じチームです」(日テレ関係者)
芸能ジャーナリストの二田一比古氏が語る。
『ミタ』がヒットした時点で、
『また同じスタッフで違うドラマをやりましょう』
と、プロデューサーと松嶋サイドとで、約束ができていた
と聞いています。
このヒットでギャラも上がったようですね」
(以上引用 週刊文春)
人気女優“ギャラ”ランキング!松嶋菜々子はドラマ1本いくら?
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading
ちなみに、松嶋さんの所属事務所は、
「同局に限らず、いくつかオファーを頂いているが決定のものはない」
と話しているそうです。
しかし、今年7月期には松嶋さんと同じ事務所の井上真央さん主演の連ドラ『トッカン』が日テレでスタートします。
文春さんには、“完全に松嶋の事務所を取りこんだ模様”と書かれていました。
今後は日テレを中心に仕事を受けていくんでしょうか。
それは、出禁を食らっていた局よりほかで望んでくれるところがあればそっちの方がやりやすいでしょうね。
それにしても、さすがに同じ局で年に2回の連ドラ主演はやりすぎのような気がするんですが…。
日テレは昨年、8年ぶりにフジテレビを破って視聴率3冠を獲得しています。
それに大きく貢献したのが、『家政婦のミタ』でした。
日本テレビが年間視聴率三冠王を獲得!フジテレビ、8年ぶりに首位転落!
今年はダークホース・テレビ朝日が頑張っているという話も聞きますが、視聴率争いに勝つためにも松嶋さんは押さえられるだけ押さえておこうということなのかもしれません。
とりあえず、ミタと同じチームでの連ドラは楽しみですね。
また高視聴率のお化けドラマを作り出すことはできるのでしょうか。
家政婦のミタ脚本家・遊川和彦作品歴代高視聴率TOP10
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

井上真央のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
HKT48指原莉乃が心労によりステージ上で倒れる
山本太郎「海外移住はしません。新妻の父が娘になりすましてブログを書いてました」
【AKB48】「歌手をバカにしてる」「清々しいまでの勘違い」 前田敦子メンバーの発言に非難殺到
番組中突然の離婚宣言!をしたあの男性タレント「踊る!さんま御殿」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    松嶋菜々子が何様気取りで、わがままばっかり言っちゃってるからフジテレビがって出入り禁止になったんでしょ
    キムタクがトヨタ問題で降板になったもんだから急遽松嶋菜々子に出演依頼があったんでしょ

  2. 気持悪い より:

    スキャンダルも、そのコメントも記事にするその記者も
    ただひたすら、気持悪い。
     この人達、っていうか日本は日々の生活への精進よりも
    人の悪口で成り立っているブ国家
    だってのがわかってきた。
     まあ、その程度だから放射能の危機にも
    のんきでいられる。

  3. 匿名 より:

    キムタクがスピード違反で捕まったんでしょ
    プライベートで乗ってる車がトヨタではなく、外車だったんでしょ
    そりゃトヨタもよね
    それで月9を降板されたんでしょ
    カッコ悪いよね

  4. 匿名 より:

    キムタクと月9だったはずだよね?
    トヨタ問題で流れちゃったみたいだけど
    松嶋菜々子は実力で仕事もらってるって話だね

  5. 匿名 より:

    松嶋さんって、よく悪い噂流れるなーと思ってた
    ミタで40%とったあとに、ゴーストの映画放送が1ケタだとか
    そんなの映画だから関係ないじゃんとか思ったけど
    こういう関係者が動いてるんだなー
    フジはどうして嫌われるか考えたほうがいい

  6. 匿名 より:

    逆いえば、出禁になった局からオファーくるのって凄い
    どんなスキャンダルももみ消してもらって
    事務所の力で仕事もらってる奴も多いから

  7. 匿名 より:

    いずれにしてもフジは嫌われてるね、最近
    俳優たちより視聴者に