スポンサーリンク
新着ニュース

『ビューティフルレイン』制作現場が意気消沈…理由は編成企画担当にアリ?

7月からいよいよ夏クールのドラマがスタートします。
気になるのは、やはりフジテレビとTBSの日曜9時ドラマ対決、でしょうか。
春クール惨敗してしまったフジテレビは社運を賭けたドラマを用意しているようですが、なぜか制作現場の意気は一向に上がらないのだとか。
その理由は…?→ Ranking
ずっとずっとトモダチ(初回限定盤)(DVD付)acteur(アクチュール) No.1 (2006 JULY) (キネ旬ムック)『ビューティフルレイン』主役はこの2人。
にほんブログ村 芸能ブログ

春クールの日9対決、『家族のうた』で惨敗してしまったフジテレビ。
起死回生をかけて、夏は豊川悦司さんと芦田愛菜ちゃん主演のドラマ『ビューティフルレイン』が放送されます。

(以下引用)
今クールの『ビューティフルレイン』(芦田愛菜主演)に社の威信をかけている

と息巻くのは、フジテレビのある幹部だ。

「4月期の『家族のうた』は全話平均視聴率3.9%と絶不調。
6月3日の第8回であえなく打ち切りとなった。
営業が頭を下げてスポンサーを集めてくるわけだから番組スタッフは視聴率で応えるしかない
(以上引用 週刊現代)

フジ「皆が見てくれなくて打ち切った『家族のうた』の穴埋めが大変なのっ!お願いフジ見てよぉ!!」
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading

そもそも、フジテレビのこの枠は『発掘!あるある大事典』が放送されていた枠です。
これがダイエット効果などのデータをねつ造したとして打ち切りになり、その後放送されたタモリさん司会の『エチカの鏡』も視聴率不振で終了。
10年10月から、TBSで放送されていた「日曜劇場」に対抗する形で「ドラマチックサンデー」としてスタートしたドラマ枠でした。
しかし、そこから6クール、フジテレビはTBSに負け続けています。

ちょっと一覧表にしてみました。

フジテレビ 視聴率 TBS 視聴率
10年10月期 パーフェクト・リポート 6.63% 獣医ドリトル 13.39%
11年1月期 スクール!! 8.99% 冬のサクラ 13.66%
11年4月期 マルモのおきて 15.48% JIN-仁- 完結編 20.62%
11年7月期 花ざかりの君たちへ 6.99% 華和家の四姉妹 11.45%
11年10月期 僕とスターの99日 9.34% 南極大陸 17.33%
12年1月期 早海さんと呼ばれる日 10.48% 運命の人 11.78%

『マルモのおきて』が惜しかったですよね。
TBSが『仁』でなければ勝てたかもしれなかったんですが…。
あと、今年1月期の『早海さんと呼ばれる日』も、今までで一番視聴率としては肉薄したんですが、コチラも残念でした。

今クールこそはと気合の入るフジ幹部なのですが…。

(以下引用)
制作現場のテンションは一向にあがらない

という制作会社スタッフの声が聞こえてくる。

「編成企画担当が『家族のうた』で大失敗した鹿内植(しかないつぎ)なんです。
ありえない人事ですが実は彼女、祖父がフジサンケイグループ創業者の鹿内隆氏、叔父がフジテレビ元会長の春雄氏という創業家一族。
本人曰く『チャンスをもらった』とか……」(制作会社スタッフ)
(以上引用 週刊現代)

『家族のうた』は、放送前から盗作騒動で話題となりました。

フジテレビがTBSドラマをパクるwww 内容にすぎてワロタwww
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

元のドラマは、TBSの『パパはニュースキャスター』。
このとき、鹿内植氏のことも報じられてましたね。

(以下引用)
この盗作疑惑、フジテレビ関係者によれば、

「実は企画段階から、『パパは――』みたいなドラマが作れないか、という話があった。
企画したのは編成担当の鹿内植(つぎ)氏
ですが、彼女は、フジサンケイグループ初代議長・鹿内信隆の孫なんです」

母親は、信隆の長女で女優の奈月ひろ子。
叔父はフジテレビを軽チャー路線にした二代目議長、鹿内春雄。
信隆の娘婿、宏明はクーデターで三代目議長から追われたが、

かつてグループを支配した一族の直系だけに、周囲もお姫様扱い。
当人は今回の盗作疑惑にもピンときていない様子です
」(同前)
(以上引用 週刊文春WEB

盗作騒動のいわば張本人だったわけですね。
普通であれば、続けて同じ日9を担当するというのはありえないような気がします。
お姫様ですし、本人がやりたいといえば止められる人は誰もいないのかもしれませんね。

対するTBSの日9は、向井理さん主演の『サマーレスキュー』。
さて、鹿内植氏は、『家族のうた』のリベンジを果たすことができるのでしょうか。
『ビューティフルレイン』は、早く放送開始することで少しでも多くの人にみてもらおうということでしょうか。
ライバル『サマーレスキュー』より1週早く、7月1日スタートです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【テレビ】中居正広主演ドラマ「ATARU」 最終回の視聴率は17.4% 瞬間最高20.9%
【速報】 NHK大河『平清盛』ついに視聴率が史上最低タイの10.1%!
「新型うつ」・・・なぜか「患者」は大企業のサラリーマンと公務員ばかり
ビッグダディ「離乳食に生魚」な俺流に批難殺到[画像]
これは怖い(>_<)
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 少年A より:

    今回のドラマ対決は、正直TBSテレビさんのサマーレスキューだと思います。日曜劇場は単発を含めても50年を越えている老舗の時間帯です。積み重ねたドラマ作りの良作が沢山ありますので、視聴率対決と、見なすのはどうかと個人的に思います。近年の作品では自分は、南極大陸でした。平均視聴率は、正式には18パーセントも取ってたんですね。