スポンサーリンク
新着ニュース

小林幸子インディーズに移行も出すべき曲がない!『絆坂』は契約上発売できない

紅白歌合戦出場が絶望的といわれている小林幸子さん(58)が、先日日本コロムビアとの契約を解除しインディーズレーベルで新曲を出す予定と報じられました。
しかし、どうやらインディーズに移った後の道もかなり険しいもののようです。
新曲を出したくても、出すべき曲が、ない…?Ranking
小林幸子 プレミアム・ベスト2012
にほんブログ村 芸能ブログ

17年間所属したレコード会社『日本コロムビア』とのアーティスト契約を解除し、インディーズレーベルからの新曲発売を目指すという小林さん。
小林幸子、紅白出場ピンチ・・・レコード会社と自ら契約解除へ
きっかけは、今年4月の“お家騒動”の影響で6月に予定されていた新曲『絆坂』の発売が延期されたことにありました。
小林幸子、新曲「絆坂」発売延期 紅白辞退か
(以下引用)
レコード会社としては、30年以上お世話になった恩人の首を一方的に切った小林さんが“絆の大切さ”を歌うなんて、そんな資格はないという判断だったようです」(音楽関係者)
(以上引用 女性セブン)
まあ、今の小林さんが絆の大切さを歌ったところで、世間からは白々しくしか映りませんよね。
ただ、『絆坂』という歌自体は非常にクオリティが高いということで、発売中止ではなく延期、という措置になっていたのですが…。
これまで33年間連続で紅白歌合戦に出場している小林さん。
今年も、なんとしても出場したいと思っているようなのですが、その条件のひとつが“新曲の発売”でした。
(以下引用)
「小林さんは、前社長らにお金を払って和解を主張するなど、新曲を発売するためにあの手この手を尽くしてきました。
というのも、小林さんの悲願である34年連続紅白出場の条件のひとつに新曲発売があるんです」(前出・音楽関係者)
(以上引用 女性セブン)
その年にもっとも活躍した歌手の皆さんが出場する、というふれこみの紅白です。
さすがに、新曲をひとつも出さずに活躍したと言い張るのは難しいですよね。
毎年、紅白歌合戦出場者の選定が始まるのが、8月~9月といわれています。
6月の予定が延期となり、8月が終わろうとする今現在まだ新曲が出せていない、出せる見通しも立っていない小林さんが焦る気持ちは分かりますよね。
『絆坂』をいつまでも出させてくれない日本コロムビアに見切りをつけた小林さん。
今後は、大手ビデオレンタルチェーンと契約してインディーズレーベルで新曲を出す予定なのだそうですが、その道はかなり険しいようです。
(以下引用)
「もちろんレコード会社を移籍しても『絆坂』は契約上発売できません。
だから、新しい曲を作るしかない
んです。
しかし、それには紅白まで時間がない。
そのため、小林さんサイドは、『絆坂』の作詞家に、タイトルと詞を変えて出せないかという打診までしているそうです」(前出・音楽関係者)
しかし、状況を考えれば、作詞家が首を縦に振る可能性は少ない
実現は難しそうだ。
いまの小林さんに曲を書きたい、作りたいという人はほとんどいませんよ。
自分で作詞して、無名の作曲家にお願いするしか方法が残されていないのが実情
です」(前出・音楽関係者)
(以上引用 女性セブン)
これはちょっとびっくりしました。
17年もお世話になったレコード会社を切ったわけですし、『絆坂』をインディーズに持ち込んで発売するのかと思ってましたが、そんな簡単な話ではなかったんですね。
小林さんって作詞、したことあるんでしょうか。
付け焼刃で作詞して、無名の作曲家に時間のない中曲を作ってもらって、紅白に間に合うように発売するなんて、どう考えても無理な話のような気がするのですが…。
なんだかもう、坂道を転がり落ちるように悪い方へ、悪い方へと落ちていってる印象しかないですね、小林さん。
小林さんといえばの紅白での豪華衣装も、もう使えなくなってしまったようですし…。
小林幸子、豪華衣装担当の衣装スタッフも退社!過去の衣装も再利用不可に
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
元社長に心から謝罪して、土下座してでも戻ってきてもらったほうが、今からでも色々うまくいくような気がしますけどね。
もうそういう選択肢は小林さんの中にはないんでしょうね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【体操】内村航平に女子中学生追っかけ「応援してくれるのは凄くうれしいけど、家まで来られるとストーカーと思っちゃう。会場だけにして」
NMB48山本彩の首にキスマークがある件
渋谷タワレコ「AKB48のCDを2000枚買った人もいる。そういう方も多い。」
黒木瞳娘の鬼畜イジメの実態!男子生徒に2万円を払ってレイプを依頼していた!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    うーん…この件に関しては、小林幸子も旦那も、元社長&専務も、関係者全員がなんか気持ち悪いな。
    小林幸子は、今回の騒動で付いてしまったネームへの「けがれ」には、最低でも半年~1年程度の「みそぎ」期間が必要だと思うし、その期間くらい、医療機器メーカ社長の旦那の稼ぎで、余裕で暮らせるでしょ。
    元社長&専務が、頭を冷やし終わる前に、小林幸子サイドが紅白の連続出場にこだわり過ぎて、焦った行動や発言をするから、マスコミは叩きやすいし、話がややこしくなる一方なんじゃないのかね。

  2. UM より:

    確かにいい人キャラがはがれすぎてるな
    一度深呼吸して自分の現状みたいと
    被害者面で同情かうには無理がありすぎる行い

  3. 匿名 より:

    レコード会社にも圧力かかってんだろうなー
    素人でもわかるぞ
    下げ記事ばっかだと余計力が動いてるのが
    バレバレ
    1から頑張って!
    歌唱力はあるんだから

  4. ぶひ より:

    昔からこの人のいい人キャラは胡散臭く思ってたけど、
    やっぱりか、って感じ。
    紅白なんて毎年出るほど活躍してるようには思わない。
    和田アキ夫もだけど、アキ夫はまだ看板番組持ってるから
    毎週見る顔でもあり、まだ馴染みがあるけど。