スポンサーリンク
新着ニュース

山口智子、復帰のきっかけは『家政婦のミタ』の成功だった?現場は至れり尽くせりでお出迎え…

16年ぶりに連続ドラマに復帰するとして話題となっている山口智子さん(47)。
唐沢寿明さん(49)と結婚して以降、ずっと離れていた現場に戻る決意をしたきっかけは、松嶋菜々子さん主演『家政婦のミタ』の大成功だったといいます。
時期は違えど同じように“視聴率女王”と呼ばれ、その後結婚して芸能活動を縮小していた2人。
先に復帰し大成功をおさめた松嶋さんに、何か思うところがあった、ということなのでしょうか。→ Ranking
山口智子の旅シリーズ第2弾 山口智子 北斎とドガ「生きること、仕事をすること」 [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

唐沢さんと山口さんが結婚したのは95年。
その後、山口さんは女優業を縮小し、CMを中心に活動していました。
(以下引用)
子供が欲しかったようで、不妊治療も重ねていたみたい。
諦めるというより気分転換のつもりで、この仕事を受けたのではないか
」(芸能ジャーナリスト・石山裕氏)
(以上引用 週刊新潮)
唐沢さんと山口さんの夫婦生活は謎に包まれており、“仮面夫婦”という噂もちらほらありました。
※08年当時の噂です。
あのおしどり夫婦の実態 唐沢寿明&山口智子と江口洋介&森高千里
子供がないのも、持つつもりがなかったのかできなかったのかはわかりませんでしたが、不妊治療をなさっていたんですね…。
先日、坂上みきさんが53歳で妊娠、出産したことが話題になりましたが、50歳を超えて子供を授かるというのは本当に稀な例だといいます。
遙洋子「坂上みき53歳妊娠娠報道いい加減にしろ!学校や社会は『35歳までに産め』と広めるべき!」
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
山口さんは47歳。
気分転換のつもり、ということは、まだ諦めてはいらっしゃらないのでしょうか。
子供が欲しい人には授からず、一方で、育てきれず殺されてしまう幼い命もある。
世の中って、理不尽ですよね…。
話がそれました。
16年間、かたくなに連続ドラマ復帰をしなかった山口さんが、気分転換とはいえなぜこの時期に復帰する気になったのでしょうか。
裏には、あのお化けドラマの存在があったようなのです。
「家政婦のミタ」DVD-BOX松嶋菜々子『家政婦のミタ』最終回で視聴率40%を記録。
(以下引用)
山口は松嶋菜々子が『家政婦のミタ』で復帰したのを見て、
“次は自分が出てもいい”
と自ら日本テレビに申し入れた
んです。
ところがフジテレビで今年6月、トレンディドラマの元プロデューサーの大多亮氏が常務になり、山口はそちらに接近。
大多さんも“山口に賭けるか”となりました」(芸能デスク)
ともあれフジテレビは、
山口を至れり尽くせりで迎えていますね。
今、男の俳優の中では人気ダントツの阿部寛、主役を張れる宮崎あおい西田敏行、その上売れっ子映画監督の是枝裕和さんが脚本から手がける。
映画が1本とれるくらいの豪華な顔ぶれです」
そう語るのは芸能評論家の肥留間正明氏で、それは先の石山氏に言わせれば、
みな山口に優しく気遣いができる人ばかり。
彼女を口説く時、カムバックしやすいキャスティングをすると約束したのでしょう

また、先のデスクは、
これなら失敗しても、阿部の責任みたいにできるという計算も、山口にはあったのではないでしょうか
と見るのである。
(以上引用 週刊新潮)
ロングバケーション [DVD]山口智子といえばコレ『ロングバケーション』。最終回視聴率は36.7%でした。
山口さんの復帰ドラマは、10月9日から放送される『ゴーイング マイ ホーム』(フジテレビ)。
確かに豪華な出演陣です。
万が一コケたら阿部さんのせいに、などと書かれてますが、さすがにそうはいかないんじゃないでしょうか。
世間的には、阿部さん主演のドラマ、というより、山口さんの復帰作というイメージの方が強いでしょうからね。
コケた場合、こんなに豪華な顔ぶれを揃えたのに視聴率が取れなかった、と言われるのは間違いないでしょう。
正念場であることは間違いなさそうです。
さて、撮影現場の様子はどうなのでしょうか。
今年6月には、脚本について監督と対立する山口さんの様子が記事になっていましたが…。
山口智子が早くも天狗に!是枝裕和監督の脚本にダメ出しで一触即発の危機!
(以下引用)
かつて山口は誰としゃべるのもタメ口で、現場でも態度が大きかったのに、今回はきちんと敬語を使い、“成長”が感じられます。
だから現場は和やか
ですよ。
ただ、カメラやマイクの精度も16年前に比べて格段によく、戸惑いもあるようです。
また映画監督が演出しているのでいつもと勝手が違い、出演者が少しピリピリしていますが、山口は
“台本がおかしいと思ったら夜中でもすぐに監督に電話します”
と発言。
監督を役者仲間と勘違いしている失礼な話で、女王様気分が抜けていないなあ、とも思います
」(さる民放の制作関係者)
(以上引用 週刊新潮)
事前に納得できないと周囲に話していたという台本、今は監督と直接やり合っているんですね。
監督とゴタゴタしていないといいんですが。
山口さんが触発されたという『家政婦のミタ』は、このご時世に40%という視聴率を叩きだしたお化けドラマです。
今回の山口さんの復帰作、果たしてそのレベルまで達することができるのでしょうか。
(以下引用)
「初回の視聴率が最低でも16~17%、できれば20%いかないとダメでしょう。
ところが、局内からも
“今の山口では無理だろうな”
という声が聞こえてきます。
“そんな女優知らない。いつの人よ?”
という若い視聴者も増えているし、F2と呼ばれる35歳以上の女性の間では、2児を育てた松嶋に比べ、育児もないのに優雅に休んでいた山口への反発が強い
のです」(前出・芸能デスク)
(以上引用 週刊新潮)
山口さんへの反発だけで見ない、なんて人はそんなに多くはないと思いますが…さて、どうなんでしょうか。
それに、もし山口さんが不妊治療を16年間続けていたのだとすれば、それは逆に共感を呼ぶような気もします。
とにもかくにも、ドラマはそのクオリティが全てです。
出演陣は最高レベルで揃えられており、脚本も映画監督自ら手掛けるということで期待が持てます。
コケる要因はあまり見当たらないような気もしますが、どんなドラマが出来上がってくるのか、放送日を楽しみに待ちましょう。
※復帰が決まった直後はこんなことも書かれてましたね…。
山口智子連ドラ復帰の裏事情!夫は合コン好き、妻には別の男性の影が?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
エイベックスのホームページひどすぎwww 開いただけで犯罪者扱いwww
板野友美がトップアイドルの心得明かす 「自分プロデュースが大事」
ジャッキー・チェンまで明言「尖閣諸島は中国のもの」人の物を横取りした国に還すよう求めたい
指原莉乃、週5日カップ麺&乾燥機がタンスの衝撃ズボラ生活!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    ホームドラマっぽい妖精探しの話なんてコケるに決まってる