スポンサーリンク
新着ニュース

小林幸子、韓流枠消滅でNHK紅白出場に一寸の光が?根回しは完璧、あとは前社長への謝罪だけ

紆余曲折の末、やっと自主レーベルから新曲『茨の木』を発売することになった小林幸子さん(58)。
この曲でのNHK紅白歌合戦出場を目指しているようですが、NHKはトラブルのあるタレントを嫌うので難しいと言われています。
しかし、ここ最近の領土問題の影響で紅白から韓流枠が消滅したようで、その分枠が空いているらしいのです。
小林さん、チャンス到来…?→ Ranking
茨の木自主レーベルから発売する『茨の木』
にほんブログ村 芸能ブログ

小林さんの新曲はさだまさしさん(60)作詞作曲の『茨の木』。
自主レーベル『SACHIKO Premium Records』から10月17日に発売される予定となっています。

(以下引用)
例のお家騒動でNHK紅白歌合戦出場は無理といわれていますが、会見では報道陣に紅白まんじゅうを配り、
『この曲で選んでいただけたらうれしい』
と紅白へ未練タラタラでした
」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊実話)

衣装に関しても、頭の中に構想はあります、と話してらっしゃいました。
とにかく、小林さんの中では紅白がすべてなんでしょうね。
小林さんが会見でここまで話したのは、彼女なりにそれなりの手を打ったから、だったようです。

(以下引用)
幸子とマネジメント契約を結んでいるワクイ音楽事務所社長は、NHK詣でを続け、幸子が8月20日に日本コロムビアと契約解除になった翌日も、NHKに説明に現れる姿が目撃されている。
NHKから提示されたのが新曲発売という条件だったといい、社長は自主レーベルを立ち上げるという荒業を使って条件をクリア。
同時に11月11日放送予定の『BS日本のうた』への出演で、NHKへの出入り禁止も解けた。
そこで社長は
“もう紅白出場は決まった”
と吹聴しています
」(スポーツ紙芸能担当記者)

事務所社長だけではなく、芸能関係者によれば、

幸子もNHKを訪れ、『NHKのど自慢イン台湾』のゲストに招かれた際に知り合った理事と、94年に大河ドラマ『花の乱』に出演した際、プロデューサーだった理事に、直談判したと聞きます。
それを受け、夫の林明男氏が
“これで(紅白出場は)大丈夫だ”
と言い回っている
のです」
(以上引用 週刊新潮)

確かに、こう見ると望みがあるようにも思えます。
NHKが出した条件をクリアし、NHKの番組にも出演が決まっているわけですから。
さらにもう一つ、小林さんに希望が持てる理由がありました。

(以下引用)
日韓情勢の影響で、紅白の韓流枠が空くという話がある。
読売テレビ『ベストヒット歌謡祭』も、すでに韓流アーティストの招聘を断念したという話で、レコード大賞も同様。
紅白もそうなる
と囁かれています」(前出・記者)
(以上引用 週刊新潮)

今年はこれといったヒット曲がない。
さらに領土問題の影響でK-POP枠が消滅して枠が空いている。
先ごろオールタイムベストアルバムを出した山下達郎を目玉として狙っているといわれますが、彼のテレビ嫌いは有名。
OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
結局、今年最も数字が取れそうなのは、お家騒動で注目を浴びた小林というわけです」(夕刊紙記者)
(以上引用 週刊実話)

今年の紅白歌合戦にKARAと少女時代は追放決定!東方神起はは出場予定・・・
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

実は小林さん、『BS日本のうた』以外にもNHKの番組に出演しています。
新曲発表の翌日には、かつての紅白衣装対決コンビ・美川憲一さんと共演した『えぇトコ』(NHK大阪)が放送され、10月6日には『コロッケぱらだいす』(NHK総合)にも出演されるのだそうです。

(以下引用)
NHK出演番組の数字が良く、新曲が売れれば可能性は出てくる。
新曲を手掛けた、さだはNHKでレギュラー番組『今夜も生でさだまさし』を持っているので、彼の後押しも期待できる。

ただ、最終的には前社長に直接謝罪しないと厳しいでしょう。
芸能界の有力者を含め、業界には前社長の見方が多いですから」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)

一縷の望みはあれど、最終的にはやはりトラブルを解消しないと紅白出場は難しい、ということのようです。
しかし、ここまでなんだかんだと謝罪せずに来た小林さんが、いきなりすんなり謝罪するとは思えません。
また、こんな厳しい意見もあるようです。

(以下引用)
それでも、私は小林幸子が紅白に出る可能性はない、と断言します

と言うのは、芸能レポーターの石川敏男氏である。

「今年12月6日、彼女のヒット曲『雪椿』も書いた作曲家の故遠藤実さんの“生誕80周年記念メモリアルコンサート”が明治座で開催されますが、彼女は招聘されていません。
彼女は依然業界から半ば追放されている
ということです。
NHKが彼女を紅白に出場させたいと願っても、業界のお歴々が許しません。
それに新曲にしても、解雇した前社長宛にポストに投函して“渡した”と言うだなんて、“なんて不義理だ”と思われてしまうし、紅白饅頭を配って出場をアピールすることが、かえって鼻につくことに気づいていない」
(以上引用 週刊新潮)

つまり、小林さんは根回しする場所を間違っちゃってるというわけですね。
前社長とのトラブルはあいまいにしたまま、何とか紅白だけは出してもらおうと必死に工作しているようですが、やっぱりまずはトラブルをなんとかしないと先には進めない、ということのようです。

前社長は、ひと言、小林さんが心から謝罪する言葉を聞きたいだけだと思うんですけどね。
ひと言謝罪さえすれば前社長のわだかまりも解けて、芸能界からの総スカンも解けて、晴れて紅白にも堂々と出場できるはずなんですが…傍から見てる素人でもなんとなくわかるその構図が、小林さんには見えないんでしょうね。
もしくは、謝罪するのがイヤなばかりに見えないふりをしていらっしゃるのか…。

さて、今年の紅白歌合戦はどんな顔ぶれになるんでしょうか。
いろんな噂が流れてますが…。

NHK、「今年の紅白歌合戦は、全てにAKBを絡ませて『AKB紅白』にします」
紅白歌合戦の白組司会者、嵐とSMAPで大モメ?ジャニーズ事務所の覇権争いに直結!

AKBとジャニーズだらけの紅白に、なっちゃいそうですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
三倉茉奈が熱愛発覚!相手は昼ドラ『赤い糸の女』の音楽も担当する村松崇継!
【テレビ】NHK紅白「五輪メダリスト」審査員選考が大モメ中!(当)澤穂希と松本薫(落)福原愛の放送できない裏事情
スチャダラパーBose、保険金未納。「日本国民やめたいんだけど」
高橋愛のファッションが全力で俺たちを笑かしにきてる
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 重いで、酒 より:

    紅白どうのこうのより、ヒット曲の1つも出してみたらどうだ?演歌は特に不振だけどね。ポップスに転向したっていいし。紅白で昔の、しかも一部の同じ曲ばかり歌うのが、真のステータスなんだろうか?

  2. 匿名 より:

    どうでもいいけど
    出れたら和田アキ子がまた騒ぎそう
    和田より小林のほうが友達多そう
    困ったときに手を差し伸べてくれる友達が
    いる人のほうが勝ち組だよ

  3. 匿名 より:

    大手に上納金用意すれば出れるよ
    元社長ってやつも、他のやつプロデュースして
    自分で会社興せばいい
    そんなに優秀ならできるだろ