スポンサーリンク
新着ニュース

『結婚しない』がまるでタイアップドラマ!放送内で某旅行代理店ブランドロゴが何度も大写しに…

フジテレビで放送中のドラマ『結婚しない』が、テレビ局関係者の間でちょっとした話題になっているのだそうです。
ドラマ内で某旅行代理店のブロンドロゴが何度も映されており、
「まるでタイアップドラマだ」
と揶揄されているのだとか。
主演の1人・菅野美穂さん演じる田中千春の勤務先は、実在のその旅行代理店という設定になっており、さすがに前代未聞だというのですが…。→ Ranking
「結婚、しない?」 (AERAムック)
にほんブログ村 芸能ブログ

ドラマ『結婚しない』は、フジテレビで木曜22時枠で放送されており、現時点(第5話まで放送済み・11/14現在)の平均視聴率は12.0%、今クールの視聴率ランキングでは6位となっています。
(データ参考 ドラマ視聴率 早わかり情報局
今のところ、視聴率で10%を下回った回はありませんし、大当たりとはいえませんが、きちんと視聴者を掴んでいる印象です。
そんな『結婚しない』ですが、テレビ局関係者の間でちょっとした話題となっているようです。
(以下引用)
「菅野美穂演じる旅行代理店に勤める34歳の派遣OLが理想の結婚相手を探すベタなストーリー。
問題は脚本が旅行代理店『H.I.S』とベタベタなところです。
H.I.S店舗でロケをしており、番組中、何度も同社のブランドロゴが映るだけでなく、CMも流れる。
まるでタイアップドラマだな、と揶揄されています
」(放送ジャーナリスト)
(以上引用 週刊現代)
『結婚しない』のHPには、ドラマのフォトギャラリーがあります。
そこをチラッと見てみましたが、ありますねぇ、H.I.Sのロゴが大きく入ったシーン。
菅野さんはH.I.S務める派遣社員という設定ですし、店舗でロケをしているんですから当たり前なんですが。
この、番組内に実際の企業やブランドを登場させる手法、プロダクト・プレイスメントと呼ばれるのだそうです。
Wikipediaでは、こう説明されていました。
(以下引用)
プロダクト・プレイスメント(Product Placement)とは広告手法の一つで、映画やテレビドラマの劇中において、役者に特定の商品を絡ませるやり方
現在はCM飛ばし等の流行により、テレビ番組だけでなくCMの効力そのものが急降下している為、新たな宣伝手段として日本でもようやく活発化し始めた。
P.P.とも呼ばれる。
(以上引用 Wikipedia
このあたり、ランキング番組で話題になったことがありました。
『お願い!ランキング』で広告費は発生しているの?カネで動く番組を探す企業も…
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading
これは、ランキングを発表するものなのでドラマ内でさりげなく使うのとはちょっと違うでしょうけど、CMではない、コンテンツという形で企業を取り上げるという意味ではよく似ています。
ランキング番組の場合は、局へはお金は流れていないものの、実際に番組を制作する下請けの制作会社へ企業が接待攻勢を賭けている場合もある、と報じられています。
スポンサーがドラマに影響を与えた例としては、『JIN-仁-』(TBS)がありましたね。
ドラマ内で、大学構内での食事シーンにも関わらず飲み物がビールだったり、寝たきりになったヒロインの病室シーンでは部屋の片隅に大量のビール缶が積み上げられていたりと、不自然なシーンが散見されました。
これが、スポンサーの意向だったのではと報じられていました。
※詳しくはコチラ。
ドラマ裏話5連発!「JIN」のCM枠のお値段から原作料、キャストのギャラまで
ただ、この場合はあくまでドラマの小道具として使用されていただけで、そのスポンサー企業名が直接ドラマ内で使用されることはありませんでした。
今回は違います。
ドラマの舞台そのものがスポンサー企業なのですから。
(以下引用)
「家電メーカーがスポンサーであれば、番組内でそのブランドの家電を使うことはよくある。
しかし、舞台そのものをスポンサー企業にするのは前代未聞。
CM出稿ありきで脚本を書いたのかと疑います
」(フジ関係者)
(以上引用 週刊現代)
スポンサー側が働きかけたのか、フジテレビ側がこういうドラマを作るからタイアップ的にお金をたくさん出してくれるように働きかけたのかは分かりませんが、まあそういうことなんでしょうね。
(以下引用)
脚本はすべて上がっていないが、ドラマ後半、菅野は正社員に昇格予定。
派遣切りが横行するご時世だけに、これもスポンサー迎合とささやかれています
」(前出・ジャーナリスト)
(以上引用 週刊現代)
H.I.Sは派遣さんも大切にしてますよ、というアピールということでしょうか。
こういう裏事情が明らかになると、やっぱりちょっと幻滅しちゃいますね。
でも、このドラマ、数字を見る限りはなかなか視聴者に支持されているように思えるんですよね。
例えば、事前の評判はなかなかだったのに蓋を開けてみたらイマイチだったともっぱらの噂の『ゴーイングマイホーム』(フジテレビ)とその視聴率推移を比べてみると…。
13.0% *8.9% *8.4% *7.7% *6.5%(ゴーイングマイホーム)
13.0% 13.6% 10.3% 10.9% 12.2%(結婚しない)
差は歴然ですよね。
今後、スポンサーがドラマの内容に無茶な口出しをしてきたりしてドラマが無茶苦茶になったりしない限り、割といい線いきそうな感じです。
業界関係者が見るとあざとい作り方に見えても、視聴者の目にはそれほど不自然にうつっていないということなんでしょうね。
ま、同じ業界にいるものとして、“やられた!その手があったか!”というような僻みもあるのかもしれませんけど。
これで『結婚しない』がそれなりの成功を収めると、今後はこの手の“タイアップドラマ”が増えてくるかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
韓国料理「サムゲタン」の人気すげえwwww!有名人が一斉にブログで取り上げる
【画像あり】 AKB48がモザイクだらけwwwww
【AKB48】河西智美(20) ソロデビュー決定に批判の声も 「炎上セールス」「ヲタはこれ買ったらさすがに負け」
これはさすがにこういう話になるでしょうね…。
脱ぐ以外に選択肢がなくなった酒井法子!北野武も「脱ぐなら使う」と厳しい条件をつきつけ…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    天海さんの部屋のインテリア参考にしたいです。