スポンサーリンク
新着ニュース

森光子が東山紀之に遺産を遺していた!ジャニーズ副社長は激怒、後継争いにも影響が?

今月7日、東京・青山葬儀所で森光子さん(享年92)の本葬が営まれました。
そこで、ジャニーズ事務所を代表した近藤真彦さん(48)が弔辞を読み上げましたが、森さんといえば生前、東山紀之さん(46)とまるで恋人のような親密な関係にありました。
それなのに、なぜ弔辞を読むのは近藤さんだったのでしょうか。
その裏に、森さんの遺産相続をめぐる微妙な問題が隠されていたようなのです。→ Ranking

にほんブログ村 芸能ブログ

東山紀之と森光子の特別な関係

(以下引用)
マッチが弔辞を読んだのは不思議な感じがした。
彼はジャニーズの“長男”ですが、森さんとの特別な関係を考えると当然ヒガシが読むものだと思っていた。
ヒガシが葬儀後に囲み取材も受けずに会場を後にしたことにも違和感を覚えた
」(ある芸能関係者)
(以上引用 週刊文春)

カワサキ・キッド (朝日文庫)
東山さんと森さんといえば、46歳の年齢差があったにも関わらず“恋人同士”のような関係がずっと続いていました。
東山さんと木村佳乃さんの結婚が決まった時には、森さんが東山さんの住むマンションに引っ越したと報じられたこともあったくらいです。

森光子が東山を追いかけて近所に引っ越していた!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

森光子の遺産をめぐるある問題

確かにジャニーズ事務所を代表するタレントといえばマッチなのでしょうけど、この場合はヒガシが弔辞を読むのがふさわしい場面でした。
それなのに、なぜそうはならなかったのか…そこには、森さんの遺産をめぐるある問題が隠されていました。
そもそも、森さんとジャニーズ事務所の関係は戦前からという深いものでした。

(以下引用)
ジャニー喜多川社長(81)の父・喜多川諦道氏が興行の仕事をしており、当時大阪で活動していた森さんを『踊りがいい』と評価し、大ファンだった。
その父の紹介でジャニーさんと森さんは知り合ったそうです」(ベテラン芸能記者)
(以上引用 週刊文春)

その後、ジャニー氏の姉・メリー喜多川副社長と親密になっていった森さん。
メリー氏は、森さんを囲む食事会にジャニーズの男の子たちを参加させ、それに喜んだ森さんは、徐々にジャニーズの芸能界後見人という立場になっていったといいます。
そのうち、森さんはジャニーズの舞台やイベントになくてはならないゲスト、という存在になり、
“日本の母”をジャニーズの男の子たちがいたわる
という図式が世間にも浸透していきました。

遅れて届いた訃報

それなのに、森さんの訃報がジャニーズに届いたのは、実際に亡くなった日からずいぶん経ってからになってしまいました。

(以下引用)
「森さんが入院先の順天堂大学病院で、肺炎による心不全で亡くなったのは11月10日。
遺族が密葬を行ったのが14日。
死亡の公式発表はその後だったのですが、メリーさんへの連絡もずいぶん遅れたんです。
それでメリーさんは腹を立てた。
このたび葬儀委員を務めたテレビプロデューサーの石井ふく子(86)に連絡し、
『あなたはいつ知ったの』
と問いただすなど、相当感情的だった
ようです」(舞台関係者)
(以上引用 週刊文春)

遺族の意向

死亡が伏せられ密葬となったのは、森さんの甥にあたる、森さんの唯一の親族で個人事務所社長でもある柳田敏朗さんの意向だったそうです。

(以下引用)
そもそも彼は11月10日に森さんが亡くなったことすら、長年親交のあった友人らにもまったく知らせなかった。
14日に自分の家族とマネージャーら数人だけで密葬をした後、初めて東宝に連絡したくらい
」(芸能関係者)
(以上引用 週刊新潮)

その後に、東宝とジャニーズ事務所が慌てて体裁を整えて行ったのが12月7日の本葬だったのだそうです。
メリーさんに問いただされたという石井プロデューサーは週刊新潮の取材に応えてこう話しています。

(以下引用)
「密葬だけとは、あまりにも森さんという方を知らな過ぎ。
森さんは周囲の方々への感謝を忘れなかった方。
だから日頃から、ご自分の葬儀は香典なしで皆さんに来ていただくだけでいいって仰ってました。
あちら側から皆さんに感謝のご挨拶をしたいと考えておられたのでしょう。
そのための費用もちゃんとご用意されていると聞いていました

(以上引用 週刊新潮)

とはいえ、遺族の方にも、その行動には理由があったようで…。

(以下引用)
「今年になって2月に肺炎を発症し、4月に胃ろう手術を受けるなどし、体力的にかなり弱り、話しかけても反応が鈍いようなこともあったそうです。
柳田社長はそうした姿を見せないよう外部との接触を避けていた。
メリーさんとも疎遠になり、それが元で軋轢が生じた
ようです」(前出・舞台関係者)
(以上引用 週刊文春)

柳田社長は、女優・森光子の弱った姿を外部に出したくなかったんでしょうね。
それが元で、蜜月状態だったジャニーズ事務所との間に軋轢まで生まれてしまった…しかし、話はここで終わらなかったのです。

『遺産の一部を東山紀之に譲る』

(以下引用)
森さんは生前にしたためた遺言状に
『遺産の一部を東山紀之に譲る』
と残した
というのです。
それを知ったメリーさんが、話が違うとさらに怒った。
というのも、森さんが元気な頃、
『私が死んだら、子供もいないし、財産の一部はジャニーズの若い子たちを育成するために使って欲しい』
と言っていた
そうなのです。
メリーさんはその意見に賛同し、『ジャニーズ=森基金』という形で、将来的に運営していきたいという考えを持っていた。
年収10億円といわれるメリーさんにとって、それは金銭の問題ではなくて、友情の証
なのでメリーさんからすれば、森さんに裏切られたという思いがあるのではないでしょうか」(森と親しかったテレビ関係者)
(以上引用 週刊文春)

以上、遺言の件をジャニーズ事務所に週刊文春が質問したところ、
「そのような事実はない」、また
「遺言についてはまったく知らない」
という回答が返ってきたとか。

(以下引用)
森さんが東山に遺産を残しているのなら、東山にとってはありがた迷惑。
万事が自分の思い通りにならないと気が済まないメリーさんは、怒りのはけ口を東山に向けるでしょう。
ジャニーズ帝国の出世レースをマッチと競っているといわれる東山ですが、今後立場がなくなり、冷や飯を食わされるかもしれません
」(ジャニーズ事務所に詳しい芸能関係者)
(以上引用 週刊文春)

ちょっとしたボタンの掛け違いに過ぎない気がするんですけどね…。
森さんの遺産は5億円はくだらないとか。
であれば、一部を東山さんが受け取ったところで、『ジャニーズ=森基金』にする分も十分あるのではないでしょうか。
金銭の問題ではない、ということですから、足りない部分はメリーさんが出せばいい事ですし。
とはいえ、そういう問題ではないんでしょうね。
面子というか、プライドの問題なのでしょう。
さすがに、東山さんレベルのタレントに冷や飯を食わせるのはそう簡単なことではないような気もしますが…天下のジャニーズ事務所ですから、本気になったら何が起こるかはわかりません。

森光子と東山紀之の“本当の関係”

森さんと東山さんは、本当に“男女の関係”だったと思わせる証言もあるようです。

(以下引用)
東山さんは、多い時は週に4回くらいの頻度で森さんの自宅へいらしてましたよ。
自分の車で深夜にこっそりとやってきて、泊まって朝帰っていく
んです。
そういうのを知っているから、このマンションの人は、『2人は男女の関係』と信じていましたし、
『森さんが若くて肌つやがいいのは、そのせいだ』
と言っていました」(森と同じマンションの住民)
(以上引用 週刊文春)

東山さん、弔辞、読みたかったのではないでしょうか。
本当の関係は2人にしかわかりませんが、親子のように、恋人のように、長く親交を深めていた方で、その最後のお別れだったんですものね。
弔辞を読むことだけがお別れの方法というわけではありませんけど…。

週刊新潮は、柳田社長が森さんが亡くなる1か月前にマンションを突然売却した不自然を追求する記事を書いています。
遺産関係、今後ひと悶着ありそうな感じなのでしょうか。
静かに眠らせてさしあげたいところですけどね…。

不謹慎すぎ!森光子の葬儀に押しかけたジャニーズファンに怒りの声!
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading

森光子さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
ピース綾部、『ペニオク詐欺記事の魚拓』に削除申請! クズすぎると話題に
AKB篠田麻里子がUFOの撮影に成功
不仲だった田村正和と西村雅彦!「古畑任三郎」名コンビも楽屋では会話なし
バカ記者「ノーベル賞メダルかじってください」 山中教授「そういうことはできません」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. ぬふふふぬうえ より:

    晩年の森なら、お金を使う時間も体力もなかったはず。
    貸金庫に現金や金のインゴッドにして入れておけば、
    東が代理人を使って、国税の目を掻い潜って
    受け取ることができる!!

  2. 視聴者 より:

    生前はっきりしておかなかった事が原因ですよね。
    論より証と思いますから、最初的には東山さんが受けとり、心の中で森さんに問うて、社長と割合は東さんと相談して、分配すれば良いと思います。
    お金は気持ち、魔力もありますから、有意義にそれぞれが、満たされば良いと思います。