スポンサーリンク
新着ニュース

なぜかCMに引っ張りだこ!ダンディ坂野、CM8社ゲットの裏事情

03年、流行語大賞にノミネートもされた「ゲッツ!」で人気を博したダンディ坂野さん(45)が、今再び注目を浴びているようです。
一発屋としてすっかり“あの人は今”状態だったのに、なぜか今年のCM起用社数は8社
2012年のタレントCM起用社数ランキングでは、SMAPの草なぎ剛さんと同じ6位にランクインしているのです。
いったいなぜ、今、ダンディさんなのでしょうか。→ Ranking
ゲッツだぜ!!「ゲッツ!」懐かしいです。
にほんブログ村 芸能ブログ

12月11日に発表になった、タレントCM起用社数ランキング。
男性の1位は15社で石川遼さん、女性の1位は20社で、AKB48板野友美さんと篠田麻里子さんが1位となっています。
2位以下も、ジャニーズやAKBのみなさんなどまあ妥当な顔ぶれが並んでいるのですが…。
石川遼自伝 僕の歩いてきた道10年後の君へ【多売特典生写真無し】(Type-A)(DVD付)篠田麻里子『Yes and No Mariko Shinoda』
※詳しいランキングはコチラ。
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
驚くべきは、男性の6位。
8社のCMと契約しているタレントの中に、ダンディ坂野さんが紛れ込んでいるのです。
ダンディさん以外の6位のタレントさんは、三浦春馬さん、チャン・グンソクさん、TOKIO国分太一さんなどそうそうたる面子がそろっています。
三浦春馬写真集 Switchチャン・グンソクのLOVEレシピ(DVD付)
(以下引用)
8社は芸人のなかでは、ダントツの数ですし、SMAPの草なぎ剛と肩を並べます。
しかも、“三井不動産”など大手企業にも起用されている
CM起用はテレビ番組での露出度、人気、好感度がポイントになって決定される。
ダンディはどの点でも劣るのに“ゲッツ”の言葉だけでこの結果は凄い。
CMの歴史を塗り替えたとの声も上がるほどです」(広告代理店幹部)
(以上引用 週刊文春)
そうなんです。
三井不動産以外も、ソニーミュージック、大正製薬など、大手がそろっているんですよね。
いったい、何があったのでしょうか。
ダンディさんを“蚊がいなくなるスプレー”のCMに起用している、大日本除虫菊の宣伝担当者はこう話しています。
(以下引用)
「1度スプレーすると12時間、蚊よけ効果が続く商品です。
1日1回、つまり“1日1発”使えば十分という商品の特徴から失礼ながら“一発屋”のダンディさんを連想し、オファーしました
(以上引用 週刊新潮)
なんと、“一発屋”であることがウリになっていたのです!
CM起用社数ランキングの調査に当たった、ニホンモニターの担当者もこう話しています。
(以下引用)
“ゲッツ”は幅広い層に馴染みがある芸です。
決してネガティブでないし、下品でもない。
強いインパクトがあるのに、不快感を与えない。
どんな商品にでも使える汎用性もあります。
まだ人気は続くのでは

(以上引用 週刊新潮)
確かに、一度聞いたら忘れない、というか忘れようのない単純かつ明快、インパクトのある芸ですからね。
ただ、ダンディさんが“ゲッツ”で大活躍していたのは03年の話。
芸人さんって、売れなくなってくると芸を変えたり、新ギャグを考案したりしますよね。
まあ、一発屋といわれる皆さんは、新ギャグがさっぱりウケなくて消えていくことが多いわけなんですが…。
(以下引用)
「売れた時のフレーズを封印し、キャラクターや芸風も変えようとする一発屋芸人もいますが、ダンディは衣装も“ゲッツ”のフレーズも自虐的に使い続け、“一発屋芸人”として地道に活動を続けた。
そのうち“一周”して“ゲッツ”という言葉がある意味新鮮に聞こえるようになった
のだと思います。
CM業界は昨年ごろから注目し出し、ギャラも安いし使い勝手もいいので、今年一気に増えました」(芸能プロ関係者)
“ゲッツ”という言葉の単純明快さも幸いして
今では坂野の全盛期を知らない子供にも人気がある」(テレビ関係者)
という。
(以上引用 週刊文春)
こういうこともあるんですね。
一発屋さんって、一発当てて消えてしまうから“一発屋”なわけで、こうなるともうダンディさんは一発屋とは呼べないような気もしてきました。
ちなみにダンディさん、今年「ワイルドだろぉ?」で大ブレイクしたスギちゃん同じ事務所なんだとか。
一発屋になることを今から心配しているというスギちゃん、先輩の姿を見て少し安心できたでしょうか。
スギちゃんが一発屋で終わらないためにつけている「反省日記」が全然ワイルドじゃない件
でも、流行語大賞取っちゃいましたもんね…。
2012年新語・流行語大賞はスギちゃんの「ワイルドだろぉ」!
※芸人が流行語大賞を取ると、その後消えるというジンクスがあります。
【流行語大賞】受賞で消えたお笑い芸人の動画まとめ!スギちゃんは大丈夫!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ダンディ坂野、スギちゃんのブログはこちら
【本日の気になるニュース】
1回の商品紹介で300万円越えする女性芸能人たち…稼ぎ過ぎワロタwww
AKB板野友美の目の下がすげえ膨らんでるwwwwwwwww
壇蜜がすっぴん披露!だがアートメイク全開でヤバい[画像]
日本人の41%「韓流ブームは既に終わっている」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    ♪なんでだろーう、なんでだろう、なんでだなんでだろう
    そんなの関係ねえ!だっちゅーの