スポンサーリンク
新着ニュース

千野志麻アナ、事故は子供3人の目前で…量刑は禁固1年執行猶予3年程度になりそうとか

1月2日、宿泊していたホテルの駐車場で死亡事故を起こしてしまった千野志麻アナ(35)。
現場となったホテルがラブホテルの多い立地だったため、当初はネットで不倫説まで浮上していましたが、のちに家族が同乗しての事故だったことが判明しました。
被害者となった男性(38)に衝突、そのまま体に乗り上げる形になってしまったというこの事故、過去の事例と照らしあわせると、量刑は禁固1年執行猶予3年程度になりそうなのだとか。→ Ranking

4776205661 30代からのしあわせ子育てノート
千野 志麻
アスコム 2009-10-21

by G-Tools

千野アナ著。レビュー酷いことになってますね…。
にほんブログ村 芸能ブログ

1月2日、千野アナは自身の運転する乗用車で死亡事故を起こしてしまいました。
(以下引用)
彼女はホテルの駐車場で車を右折した際、被害男性に衝突、そのまま男性の体の上に車が乗りあげてしまったようです。
死因は胸を強く圧迫されたことによる外傷性肝障害でした。
車には、夫と3人の子どもたちも同乗していました
」(静岡県警沼津署)
(以上引用 女性自身)
現場は見通しの良い駐車場に見えるのですが、当時は日が暮れており薄暗く、周囲が見えづらい状況にあったとか。
ネットでは疑問の声も上がっているのですが…。
千野志麻アナの事故は駐車場が悪い可能性も
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading
(以下引用)
「事故後、千野アナは憔悴しきった様子で警察の取り調べに応じていたそうです。
また、所属事務所関係者には
『取り返しのつかないことをしてしまった……』
と繰り返し話していた
と聞いています」(地元紙記者)
(以上引用 女性自身)
この事故、千野アナがお正月に彼女の実家へ帰省した際に起きました。
(以下引用)
「現場となったホテルに一家は宿泊していたようです。
警察には、本人から電話で連絡がありました。
事故直後、彼女にアルコールは検出されず、現場検証は1~2時間で終了。
逃走の恐れはないと判断したため、身柄は確保していません。
数日後にまた呼び出して事情を聴く予定です」(前出・静岡県警沼津署)
(以上引用 女性自身)
この部分が、ネットで問題視されています。
千野アナは、実の父親が沼津市議会議員、夫の祖父は福田赳夫元内閣総理大臣、夫の叔父が福田康夫元内閣総理大臣と、身内に政治家が何人もいるため、死亡事故にも関わらず逮捕されないよう圧力をかけたのではとの疑惑がもたれているんですね。
これに関しては、こんな記事が出ています。
(以下引用)
板倉宏日大名誉教授(刑法)は
そもそも死亡事故を起こしたからといって、全員がそのまま逮捕されるわけではありません。
本人も事件後、すぐに通報して取り調べに応じている。
事故状況からみて、甚大な過失とも言えないと判断され、逃亡の恐れも低いために逮捕されなかったと思われます。
当然捜査には協力しなければいけませんが、今後も逮捕されることはないでしょう

と説明する。
警察官の捜査手続きなどを定めた「犯罪捜査規範」の219条では、交通法令違反事件の捜査において
「事案の特性にかんがみ、犯罪事実を現認した場合であっても、逃亡その他の特別の事情がある場合のほか、被疑者の逮捕を行わないようにしなければならない
との注意がなされている。
千野アナの場合、飲酒運転やブレーキとアクセルの踏み間違えなどの運転ミスはなかったとみられる。
自ら警察を呼んで住所氏名を明かし、人をはねた事実を認めた。有名人であることから逃亡の可能性は低い…。
警察としては拘束、つまり逮捕する意味がないと判断したのだろう。
(以上引用 東スポweb)
ただ、地元の方の目撃証言に、アクセルとブレーキを踏み間違えていたというものがあったという情報もあり、このあたりはちょっと不透明ですね。
※詳しくはコチラ。
【チノパン事故】千野志麻容疑者、被害者をわざとひき殺した可能性浮上!!
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading
はねられた男性ですが、当初ネットでは無職と報じられていましたが、長野県内に勤務する看護師だったそうです。
事故直後は、まだかすかに会話ができる状態だったのだとか。
(以下引用)
「救急への連絡は、当事者ではなく事故を目撃した一般男性からありました。
はねられた男性は車と衝突し嘔吐していたものの、出血などは見当たりませんでした。
しかし、事故から約5時間後になって、死亡が確認されました
」(沼津市消防本部の救急隊員)
(以上引用 女性自身)
これも、地元の方の証言では“大量出血だった”というものが上記リンク先にあるんですよね。
救急隊員の証言ですからこちらが正しいとは思うのですが…。
さて、今後千野アナはどうなるのでしょうか。
自動車事故に詳しい弁護士さんによると…。
(以下引用)
悪質な事故でなく社会的地位があり家族もいるため、逮捕されず書類送検され、その後、在宅起訴という流れになるでしょう
おそらく自動車運転過失致死罪で起訴され裁判が行われることになりますが、開始時期は早くて3カ月、遅い場合は1年先になります。
過去の事例と照らし合わせれば禁固1年、執行猶予3年ほどになると思われます。
損害賠償は平均的には5千万円前後程度
どれくらい反省しているか、被害者遺族へ謝罪を尽くしているかなども刑を決める際の材料になりますから、遺族に数百万円の“お葬式代”などを支払うことも多い。
またタレントなどの有名人の場合、数年間は謹慎するケースも見られます」
(以上引用 女性自身)
人を死亡させてしまっているのに、執行猶予がつくんですね。
遺族の方としては納得いかないでしょうね…。
ただ、こういった事故は、被害者家族にも、また加害者家族にも“心の傷”を残してしまうケースが多いのだそうです。
上記の弁護士さんによると、
(以下引用)
「被害者遺族に対する贖罪の日々は長きに渡るため、精神的負担は一生背負っていくことになるでしょう。
お葬式に伺っても罵声を浴びて追い返されたり、その後の面会も拒否される場合も多い。
それでも、時間をかけ誠意を尽くし続けることで、遺族が理解してくれる日を待ち続けなければなりません。

また事故によって、加害者家族が崩壊してしまうケースもあります。
夫婦喧嘩がたえず離婚してしまった人もいますし、子どもに大きなトラウマを与えた結果、親子関係がうまくいかなくなった人もいました。
加害者家族の苦しみもまた、続くことになるのです」
(以上引用 女性自身)
今回の事故は、千野アナのお子さんの目の前でのものでした。
3歳と4歳というと、将来覚えているか微妙な年齢ではありますが、こういった衝撃的な出来事は深く心に残ってしまうんでしょうね。
その上、家族が崩壊してしまうようなことになれば、心に大きな負担をかけてしまうことになります。
お子さんには罪はありませんから、心のケアをきちんとしてあげてほしいところです。
セレブなママ生活を送っていた千野アナですが、今後は厳しい生活が待っていそうですね…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
また新曲発売に合わせた?浜崎あゆみが恋人・内山麿我と破局!マロは元カノと子供の元へ。
【前田敦子の上位互換】乃木坂の生田絵梨花がかわいい
楽しんご 軽率ツイートで「芸人生命の危機」
高岡蒼佑 ダウンタウンDXで芸能界復帰!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    事件当時に同乗してた夫は葬式には行かなかったんだね・・・
    普通ならありえない

  2. うぇrg より:

    多額の賠償金と社会的地位の剥奪、有名人であることからどこへ行っても「ああ、あの人」となる。数年はまともな生活はできないだろうねw
    あと、刑務所入れろとか言ってる奴は何なの?刑務所の存在意義を理解してる?w危険人物でもないのに何でムショにぶち込まなきゃならないんだかw私怨と刑法を分けて考えられない奴は馬鹿w

  3. 匿名 より:

    言い忘れましたが
    お通夜や葬式にも行かない加害者のほうが誠意がないと思われて裁判でも心証が悪くなるんですよ!

  4. 匿名 より:

    「お通夜にまで押し掛ける」?
    事前に遺族には連絡していたそうですよ!
    もちろん警察を通じてですけどね!
    遺族が了承したから訪問したのですよ!

  5.    より:

    横手志麻容疑者なのにいつまでたっても穴なんですね。
    お通夜にまで押しかけられて被害者家族がお気の毒。

  6. 匿名 より:

    飲酒運転やブレーキの踏み間違いなら非難するとこだが、この場合はな・・・薄暗い場所で歩行者とぶつかるとなると他人事とは思えない歩行者は車のライトに気付かなかったのかなと運転手側の意見を持ってしまう、ライトついてなかったのかもしれんけど状況がよく分かんないからなー

  7. 匿名 より:

    過失であれ何であれ、他人の命を奪ったことには代わりないため、その罪を背負って生きていくのは、非常にキツいと思う。勿論それ以上に悲しいのは、命を奪われた側の家族だろうけど。

  8. 匿名 より:

    謹慎たって、麻薬とは全く違うんだけどね。

  9. 匿名 より:

    フジテレビのアナウンサーは顔わからないけど…
    被害者家族の気持ち思うと辛いな