スポンサーリンク
新着ニュース

NHKの依頼だった!紅白歌合戦で水森かおりが小林幸子ばりの衣装を披露した裏事情!

昨年末の第63回NHK紅白歌合戦では、事前予想で紅組のきゃりーぱみゅぱみゅさんと白組の美輪明宏さんの衣装対決が見られるのではといわれていました。
ところが、蓋を開けてみたら、なんと水森かおりさんが小林幸子さんばりの豪華セット衣装を用意していたのです。
これ、実はNHKからオファーを受けて水森さんが用意したものだったとか。
やっぱり、NHKも紅白に豪華衣装は必要なものだと思っていたんですね。→ Ranking
二人だけの紅白歌合戦!! [DVD]なら出してあげればよかったのに。
にほんブログ村 芸能ブログ

別格の存在感を示した美輪明宏

普段の華麗な衣装から、初出場の紅白歌合戦では豪華な衣装を披露するのではと思われていた美輪明宏さん。
ところが、大方の予想に反して、黒一色の衣装での登場となりました。
実はこれ、NHKのスタッフも騙されていたらしいですね。

(以下引用)
「黒の地味な衣装ながら、歌だけで存在感を示した美輪明宏さん。
じつはリハーサルではもう少し派手なものだったんです。
にもかかわらず、NHKは
“(本番では)もう少し派手なもので”
と注文。

しかし真逆をいく美輪さんは、最初から決めていたというあのシンプル極まりない衣装で、スタッフをも騙しました」(スポーツ紙記者A)
(以上引用 週刊女性)

美輪さん、紅白出場者発表時の会見で、“衣装はヌードで”などと話してらっしゃいましたもんね。
もともと、衣装対決なんてものに巻き込まれるつもりがなかったのかもしれません。
見事な存在感で歌い上げた『ヨイトマケの唄』、ネットでも話題になっていたようです。

美輪明宏が紅白で披露した「ヨイトマケの唄」は“放送禁止歌”だった!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

美輪さん、やはりNHKでも特別待遇だったようです。

(以下引用)
美輪さんはVIP待遇で、控室も本館4階の役員室を使用していました。
ほかの人たちはレコード会社ごとに割り当てられた西館の大部屋と、演歌の大物でもホールの控室ですから、まさに別格。
そこにきゃりーぱみゅぱみゅが挨拶に来て
“緊張します”
と言うと、美輪さんは
“あなたなら大丈夫”
と励ましていた
」(前出・スポーツ紙記者A)
(以上引用 週刊女性)

【画像あり】 きゃりーぱみゅぱみゅ、美輪明宏との紅白舞台裏ツーショット公開!!
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading

上記リンク先に、きゃりーさんが実際紅白で着た衣装画像もありますが、なかなか個性的な衣装でした。
しかし、ほとんど舞台装置と化していた小林幸子さんの豪華衣装と比べると、シンプルと言わざるをえません。

小林幸子ばりの豪華セット衣装を披露した水森かおり

その代わりというか、まさに小林幸子さんばりの豪華セット衣装を披露した歌手がいました。
それは、水森かおりさん。
歌謡紀行11~ひとり長良川~
事前にそれっぽい情報は何も出ていませんでしたので、驚いた方も多かったのではないかと思います。

NHKからの依頼だった!

これには、どうやら裏事情があったようで…。

(以下引用)
あの演出はNHKサイドから依頼されたんです。
出場が決まると、水森さんに
『大きい衣装でお願いします』
と通達され、デザイナーの桂由美さん、水森さんとNHK関係者で衣装について何度も話し合われました。
水森さんは本番直前まで装置がきちんと動くかを心配していましたね」(芸能関係者)
(以上引用 女性自身)

本番1か月前に『紅白』側から衣装のオファーがあり、突貫工事で仕上げたそうです。
実は、NHKの松本会長の妻が水森の大ファンで、カラオケの持ち歌にもしてるほど。
そんな絡みからか、今後、ご当地ソングの女王と呼ばれる彼女にその土地ゆかりの豪華衣装を着てもらう予定があるとか」(スタイリスト)
(以上引用 週刊女性)

なんと、NHK側からのオファーだったというのです。
これまで小林さんが紅白で披露してきた衣装は、全て小林さんが自前で用意したものでした。
しかも、小林さんのあのお家騒動で明らかになったところによると、NHK関係者は、もはやセットとしか呼べないほど大きい衣装を、邪魔だといって嫌がっていたとも報じられていました。
そこを、前社長が頼み込んで出演させてもらい、豪華衣装を披露させ続けてもらっていたとか。

※詳しくはコチラ。
小林幸子、事務所社長解雇騒動で紅白出場に赤信号!「彼女を呼ぶ理由はない」

確かに、小林さんがこれまで披露してきた“メガ幸子”などのどデカ衣装に比べれば、水森さんの“大きい衣装”は大したことないのかもしれませんが…。

小林幸子の紅白歴代衣装一覧【画像】
Geinou Ranking
Geinou Reading
StarBlog
Geinou Reading

なんとなく納得のいかないものを感じるのは私だけでしょうか。
あくまで、あの豪華衣装は小林さんサイドが勝手にやっているもので、NHKは関知しない、そういうスタンスだったはずです。
小林さんは毎年、あの衣装のために、出場が本決まりする何か月も前から衣装制作に取り組んでいらっしゃいました。自腹で。
もちろん、自分の営業で使うためでもありましたが。
それを邪魔だと嫌がっていた、つまり豪華衣装をやめたかったのはNHKサイドだったのではないんでしょうか。
それなのに、もう今年も衣装は用意していると話していた小林さんの不出場を決めたのに、小林さんが独断で続けていたはずの“豪華衣装”だけをほかの歌手を使って存続させようとするNHKの姿勢ってどうなんでしょうか。

つまりは、NHKは嫌がるそぶりを見せていたにも関わらず、あの豪華衣装が紅白歌合戦の風物詩になっているということを認めた、ということですよね。
なんというか、NHKも情けないですね。
豪華衣装とともに小林幸子を切ったのであれば、それ以外の見どころ、風物詩を自分たちで用意してみせる、考えてみせるくらいの気概はないんでしょうか。
小林幸子の劣化版のようなしょぼい“豪華衣装”を出してきて、それを次の見どころにしようとするなんて、芸がないにもほどがあります。
今後は水森さんがご当地の豪華衣装を着る案があるそうですが、今年と同じような“豪華衣装”であれば、ない方がマシのような気がしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

きゃりーぱみゅぱみゅのブログはこちら

【本日の気になるニュース】
山下智久を変えたのは親友の城田優だった!その3つのマル秘“金言”とは…?
大島優子が今度は山Pと熱愛発覚!?
ブログ炎上は計算通り!?平成ノブシコブシ徳井の売名に批判の声!
【画像あり】 篠崎愛の首にキスマークwwwwwwwww
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. kenshin より:

    まったく同感である。 付け焼刃の衣装を水森
    かおりさんにも着させ、違和感を見る者に与えたことに不快な感じを禁じ得ない。 いわば後味が悪い物を見せられた感じだ。 芸能界の裏の実力者が暗躍して長年日本の歌謡界とNHK含めた放送界に貢献してきた小林幸子さんにいつまで虐めを続けるのか。彼女の至らない発言があったとしてもマイナーな話でありもう時効だ。もっと明るい歌の祭典にしてください。彼女は全国ツアーなどで頑張っている姿をみてやって、2015年末の紅白にはすっきりした形で紅白に復帰させてください。 お願いします。

  2.   より:

    所詮犬HKか…
    まぁ身内内で好き勝手やるのは構わないから、受信料とかグダグダ言うのは止めろやマジで

  3. 匿名 より:

    水森かおりって誰?ってくらい知らない歌手だわ。なんかヒット曲でもあるの?なんでこの人、紅白に出られるの?どういうコネなの?