スポンサーリンク
新着ニュース

尾野真千子が不倫で急落、米倉涼子が急浮上!女優潜在視聴率ランキング2013

現在、テレビ業界で絶大な力を持っているという『潜在視聴率』。
これは、タレントさんが出演することによってその番組が獲得できるであろう視聴率のことです。
大手広告代理店とテレビ局のキャスティング部門が独自に行う調査で作成されるもので、順位は目まぐるしく変わります。
前回、2012年7月に話題になった潜在視聴率ランキングと比べると、急落した方もいれば急浮上した方もいて、なかなかその争いは激しいようです。→ Ranking
連続ドラマW マグマ DVD-BOXドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
にほんブログ村 芸能ブログ

潜在視聴率というのは、どうやって調査されているのでしょうか。

(以下引用)
調査は無作為に抽出した視聴者に
『あなたは誰が出ていたらテレビを観ますか』
といった形でおこないます

世代や性別で、T(ティーン層13~19歳男女)、M1(20~34歳男性)、M2(35~49歳男性)、M3(50歳~男性)、F1(20~34歳女性)、M2(35~49歳女性)、M3(50歳~女性)と分けられ、最終的にすべての世代の数字の累計が潜在視聴率となります。
もちろん『潜在視聴率12%』の女優が主演のドラマが必ず12%となることはない。
脚本や演出などの他要因で上下するが、その女優が出演するなら12%が“合格点”となるわけです」
(以上引用 FLASH)
※文中の35~49歳女性はF2、50歳~女性はF3の誤植だと思われますが、そのまま引用いたしました。

さて、それでは潜在視聴率ランキングを見てみましょう。

順位   名前 潜在視聴率  昨年順位
10位  上戸彩  10.4%  4位
9位  北川景子  10.5%  8位
8位  吉高由里子  10.7%  11位
7位  石原さとみ  11.1%  18位
6位  長澤まさみ  11.3%  20位
5位  夏菜  11.5%  -
4位  綾瀬はるか  11.9%  3位
3位  香里奈  12.0%  -
2位  堀北真希  12.1%  14位
1位  米倉涼子  12.3%  -

(データ引用 FLASH)

※ちなみに昨年7月時点の潜在視聴率ランキングはコチラ。
なぜか武井咲が10位にランクイン!潜在視聴率ランキング2012
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Uwasa
Geinou Reading

というわけで、1位は米倉涼子さんでした。
あのドラマが当たりましたからね、『ドクターX』。

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX

(以下引用)
フジテレビや日テレのドラマでは低迷していた彼女ですが、テレ朝枠で立て続けに高視聴率を獲得。
昨年主演を務めた『ドクターX~外科医・大門未知子~』は最終回が24.4%で、キムタクを抑えて同期最高視聴率ドラマ(民放)となりました。
台本に恵まれたこともありますが、ドラマの新女王といっていい
」(広告代理店幹部)

日本人離れしたスタイルのうえ、性格はサバサバしていて現場ではパンチラも気にしないという米倉。
スタッフ受けも抜群だ。

今年、来年の米倉さんのキャスティング争いが各局で起きています。
米倉さん主演をとるために、彼女と同じ事務所所属の後輩女優たちを起用するドラマが増えると思われます

(以上引用 FLASH)

米倉さんの所属事務所は、オスカー。
武井咲さん、剛力彩芽さんなどのゴリ押しでも有名な事務所です。
今度は誰を押してくるんでしょうね。
ちなみに、昨年7月時点での1位は、『家政婦のミタ』が大当たりした松嶋菜々子さんでした。

「家政婦のミタ」DVD-BOX

ところが、たった半年たっただけなのに、すでに松嶋さんの名前はトップ10どころか20位までにも入っていません。
松嶋さんは22位、潜在視聴率は8.5%という結果でした。
さすがにちょっと下がりすぎのような気がするんですが…。

(以下引用)
じつは11年10月期の『ミタ』以来、主演ドラマに出ていないんですよ。
日テレから昨年末のスペシャルドラマのオファーがあったそうなのですが、首を縦に振らなかったといいます。
いくら過去にいい数字をとっても、テレビに映っていなければ潜在視聴率は落ちる。
女優は出てナンボなんです

(以上引用 FLASH)

そんなものなんですねぇ。
ちなみに、松嶋さんの推定ギャラは連ドラ1話あたり250万円以上、最高ランクとなっています。
そして今年は、日本テレビの連ドラに4月期、10月期の2回出演する予定だとか。

※噂は昨年6月ごろからありました。
松嶋菜々子、実はフジ出禁だった!ミタブレイクで状況一転も次の連ドラ主演は日テレで

この連ドラが大当たりしないまでも外れなければ、再び急上昇もありそうですね。

大きく順位を下げているのは松嶋さんだけではありません。
昨年7月時点で2位の尾野真千子さん。

カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】昨年、NHK朝ドラでブレイクしました。

今回のランキングでは21位、潜在視聴率8.6%という結果になっています。
これは、昨年世間を騒がせた不倫騒動が大きく響いているようです。

(以下引用)
尾野真千子(31)は本当はもっと上位だったのですが、ほっしゃん。との不倫報道があって急落しました。
不倫は主婦層のウケが極端に悪いのです

(以上引用 FLASH)

尾野さん、現在はフジテレビの木曜10時ドラマ『最高の離婚』に出演中です。
放送前はこんな報道もありましたが…。

不倫報道を見て出演オファー!?フジ『最高の離婚』のキャスティングがリアルすぎる!

初回放送の視聴率は13.5%
まずまずのスタートを切れているようです。
このまま二桁を維持できれば、また半年後にはランキングが変動していそうですね。

あと、気になるところと言えば、武井咲さんでしょうか。
昨年のランキングでは10位に入っていますが、今年は14位と微妙にダウン。
昨年は連ドラに3クール連続主役を張るなどムチャなスケジュールで働かされていましたが、その割に視聴率がついてきませんでしたからね。
潜在視聴率も、昨年11.0%から今年は9.8%と、微妙ながらダウンしています。
同じ事務所からゴリ押しされていると噂の剛力彩芽さんは昨年19位(9.8%)→17位(9.3%)となっていました。
その剛力さん主演の、原作と全然違う!と原作ファンから不満噴出だった月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』は昨日初回が放送され、視聴率は14.3%
管理人見てませんが、ネットではこんな評判のようです。

【反省会】 月9「ビブリア古書堂の事件手帖」内容がひどすぎる・・・

次に潜在視聴率が話題になるのは、半年後くらいでしょうか。
そのときは誰がブレイクしているのか、楽しみですね。

なぜか武井咲が10位にランクイン!潜在視聴率ランキング2012

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

尾野真千子のツイッターはこちら

【本日の気になるニュース】
ほしのら大ピンチ ペニオク被害者集団訴訟へ
友近が結婚!なだぎ武と別れて付き合った1月中に入籍へ
浅田舞がテレビ東京で大胆発言!「キムヨナの点数についてはノーコメントにした方が」でテレビ東京にもエールが
【画像】釈由美子さん、アップデートに失敗する
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    >このランキングって、直前の作品の数字でランキングするだけのものだね
    そうそう
    尾野さんの不倫とか関係ないんじゃないの?
    朝ドラは数字高いから、そこから民放で数字が下がったって話
    でも毎年この潜在視聴率の記事書くバカって
    主演として数字に責任持たなきゃいけない立場になった女優と
    人気アイドルの脇や人気作品のヒロインで
    数字高くなったとこまでは区別しないんだな
    とにかく意味なしのランキング

  2. 匿名 より:

    ほっしゃん完全に開きなおってるよね。Twitterにオノマチへの愛を綴ってるし、テレビで再婚の相談してたよね。この2人もう不倫芸人不倫略奪女優のイメージしかない。見ると不快だからチャンネル変える。

  3. 通りすがり より:

    実際アンケートを行っていない広告。宛にならない。与太話(笑)

  4. 匿名 より:

    このランキングって、直前の作品の数字でランキングするだけのものだね
    香里奈みたいに、数字持ってる俳優のヒロインになると順位が上がる
    意味ないんじゃないかなーこのランキングも

  5. るい より:

    尾野真千子さん
    今一番大切な時期なのに、残念な人。
    頭が悪すぎます!
    相手が 妻子持ちって どんだけ自分を 落としたら気がすむのでしょうか?
    理解に苦しみます?