スポンサーリンク
新着ニュース

テレビでキムヨナを批判した浅田舞がスケート連盟から叱責されていた!ジャッジへの批判はタブーとか

1月13日に放送されたテレビ番組『フィギュア最強日本勢 新年の誓いSP』(テレビ東京系)に出演し、キム・ヨナ選手の高得点について疑問を呈した浅田舞さん(24)。
ネットでは賞賛の声が多く聞かれた出来事だったのですが、実はこの件で舞さんがスケート連盟から叱責されていたことがわかりました。
なんでも、論拠なしにジャッジへの批判を公言するのはタブー、なんだとか。→ Ranking
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2010-2011(DVD付)
にほんブログ村 芸能ブログ

舞さんが番組でした発言というのは、
「ヨナさん? ヨナさんってどうしてあんなに点数が…いいの?」
と質問され、
いやぁ、正直、分からないです。
選手をやってたんですけど、見ても…なんでなんですかね。
審査員が好きなんですかね

と回答。
質問者が
「え!そういうこと!」
と驚くと、舞さんは
分からないです。 この問題はノーコメントにしておいた方がいいかもしれないです
と言葉を濁した、というものでした。
キム・ヨナ~銀盤の女王
※この発言の動画はコチラ。
Geinou Reading
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
このジャッジ批判ともとれる発言は、ネットではかなり賞賛されていました。
舞さんが、というより、この発言をそのまま放送したテレビ東京が賞賛されていたようですが。
※ネットの声はコチラから。
テレ東 「出た!キムヨナクオリティ。転んでも最高得点の不思議な強さ」…浅田舞「審査員が好きなのかな…」→韓国人ら怒り
そして、上記記事の最後にありますが、この舞さんの発言は韓国で大きな波紋を呼び、番組自体への批判が相次いでいたといいます。
実際、舞さんの発言には問題があったのでしょうか。
あるスポーツライターはこう語っています。
(以下引用)
転倒などのミスは確かにありましたが、他の選手が跳ばない難しいジャンプは跳んでいる。
そういう所で転倒分を補っているともいえるので、点数については客観的に論証しなければいけなかったと思います

(以上引用 週刊ポスト)
う~ん、そういうものなんでしょうか。
フィギュアには詳しくないので、舞さんとこのスポーツライターさん、どちらが正しいのかは判断できないのですが…。
ただ、そう思うなら堂々と名前を出して発言すればいいのに、とも思いますが。
週刊ポストではこの方の名前は伏せられていました。
浅田舞さんといえば、周知のとおりあの浅田真央さんのお姉さん。
真央さんについて、こんな興味深い記事がありました。
浅田真央が戦ってきたもの
残念ながら私自身にフィギュアの知識がないので、ここに書かれていることを検証することはできません。
ただ、非常に具体的かつ詳細に、データを交えて書かれています。
記事の中ほどにある、キムヨナ選手と真央さんの技についての写真比較などは、素人が見ても明らかに真央さんの方が優れているのがわかります。
もしこれが本当であれば、舞さんはこれまで、キムヨナ選手へのジャッジについて、いろんな感情を呑みこんできていたのだろうと思うんですよね。
このテレビ番組で流れたVTRは、キムヨナ選手の失敗シーンをつなげて作られていました。
番組制作側も、きっとある程度意図的に作っていたのでしょう。
だからこそ舞さんもこんな発言をしたのでしょうし、テレ東もそのまま放送したのでしょう。
ただ、これは日本スケート連盟の怒りを買ってしまう発言だったようです。
(以下引用)
論拠無しにジャッジへの批判を公言するのはタブーです。
後日、本人は日本スケート連盟の関係者からきついお叱りを受けたそうです
」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊ポスト)
論拠はあのジャンプ失敗転倒失敗のシーンで十分のような気もしますが。
この試合に出た全選手の演技を見たわけではないですが、何度も失敗してそれで世界最高得点というのは、やっぱり納得いきませんよね。
1位だった、というだけなら、レベルの低い選手ばかりが出ていたのかもしれませんし、当日みんなが調子が悪かったかもしれないのでまだ納得できるんですが、世界最高得点だというんですから。
3月にカナダで行われる世界選手権で、浅田真央選手とキムヨナ選手の直接対決があります。
誰もが納得する、公平なジャッジが行われるといいんですが…。
【動画】 浅田舞 「キム・ヨナの点数についてはノーコメントにしたほうが良い」
≪関連記事≫
浅田舞のキム・ヨナ批判で明らかになった日本人選手に対する採点基準!!!!!!
浅田家は破産寸前だった!?浅田真央にかかる巨額の費用!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

浅田真央、浅田舞のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
爆笑問題田中「HKTなんてさしこ以外分からない」
AKB河西智美、ラジオで児童ポルノ写真集問題に初めて言及!!
【芸能】久住小春「モーニング娘。は踏み台」という趣旨の発言に道重さゆみ悲しむ
藤原紀香に霊感商法疑惑!周囲にアクセサリーを販売したり置物を薦めたり…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 正義の味方 より:

    実に情けない日本スケート連盟。
    韓国では日本の事を凄い侮辱したり、ウジテレビは浅田選手のネガティブキャンペーンしている曲に、これのどこがいけないんだ。
    抗議すべきだ!

  2.     より:

    そらスポンサーが「パチンコマルハン」と「木下」なんとかだもん。どっちももろ在日企業。
    日本人選手犠牲にしてでも八百長クイーンの肩もつよ。
    げんに日本スケ連は、昔から日本人選手を守ろうとしなかったし。

  3. より:

    韓国、不正ばっか。一番信用出来ない国。

  4. 匿名 より:

    買収してるから。
    俺が代わりに言ってやるよw
    大晦日のボクシングの試合で、日本人が明らかに勝ってたのに、一人の韓国人の採点者が真逆の採点を出してたし、ほんと韓国人に公平や正々堂々なんて言葉は無い。

  5. 匿名 より:

    IOC の大口スポンサーが電通だった気がします。電通=在日朝鮮人に牛耳られた企業なので、スポンサーさんに楯つくことができず、いつもキムヨナマンセーの報道なんだと思います。ジャッジも買収されているって噂ですし、採点競技の難しさを感じます。

  6. そらし より:

    なんで、韓国側の不正に日本のスケート協会がおどおどしてなきゃならないの?
    間違ったこと言ってないのに。
    本当にチキン。言うべきを言わないから韓国が
    どんどん、無茶苦茶になって行くのに。