スポンサーリンク
新着ニュース

石田エレーヌ「会社を辞めてフリーになりたい!」産後復帰希望も帰る場所がない?

2月1日に帝王切開で第1子を出産した日本テレビの石田エレーヌアナ(30)。
出産前に、知人にこんな愚痴をこぼしていたといいます。
「会社を辞めてフリーになりたい」
どうやら、日テレは出産した女子アナに対してかなり冷たい仕打ちをするようです。
以前もその酷さが報じられて話題となりましたが、その後も相変わらず続いているようですね。→ Geinou Ranking
ベスト・ヒット!日テレ55 ソニー・ミュージックエディション
にほんブログ村 芸能ブログ

2月1日に東京・赤坂の山王病院で3100gの元気な男の子を出産した石田アナ。
(以下引用)
「山王病院は、個室1泊3万2000円からというセレブ御用達の病院です。
最近は有名人の出産ラッシュで、東尾理子さんや坂上みきさん、石田アナの先輩の延友陽子アナもここで出産しましたよ」(芸能ジャーナリスト)
(以上引用 週刊新潮)
産後の肥立ちもよく、4月の現場復帰を熱望しているといいます。
しかし、出産前には知人にこんな愚痴をこぼしていました。
(以下引用)
現場にはなく復帰したいけど、帰る場所がないかもしれない。
会社を辞めてフリーになりたい

(以上引用 週刊新潮)
産休に入る昨年11月まで、朝の情報番組『スッキリ!!』の司会を務めていた石田アナ。
『スッキリ!!』は視聴率も好調で、2012年度上半期の平均視聴率は7.2%と、裏番組のフジテレビ『とくダネ!』を抜いて初のトップに立ちました。
石田アナも少なからずその視聴率に貢献しているはずで、産後はそこに再び戻ってもおかしくない所なのですが…。
(以下引用)
制作会社関係者は同情顔だ。
「彼女が心配するのも無理はないでしょう。
後釜には入社1年目の杉野真実アナが起用されたので、番組へ戻ることはあり得ません。
杉野アナは出演者と上手く絡めず、視聴者からの評判もイマイチ。
ですが、木村さんの大学の後輩で可愛がられていますから……

(以上引用 週刊新潮)
“木村さん”というのは、木村優子氏(52)のこと。
2年前、10年12月ににアナウンス部部長に就任しているのですが、“女帝”として君臨していると報じられてますね。
日テレに恐怖のお局様出現!パワハラ全開の木村優子が石田エレーヌにスッキリ降板を迫る!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
日テレは現在、女子アナ不足に陥っています。
15人いる女子アナの中で、石田アナと延友アナ、そして杉上佐智枝アナ(35)の3人が産休中、そして鈴江奈々アナ(32)も近々産休に入ります。
そんな中、早期復帰を願う石田アナは貴重な戦力になるはずなのですが…。
(以下引用)
ウチは出産した女子アナには冷たいんです
こう耳打ちするのは、日テレ局員だ。
「石田アナが出産した直後、木村部長は
産後は口が回らないから、大事な番組は任せられない”
と言ったのです。
ですから、エレーヌもゴールデンタイムなどの番組で使われることはないでしょう。
木村さんは
“結婚、出産といえども仕事を休んで、同僚に迷惑をかけるのはプロのアナウンサーとは呼べない”
と考えてる人なのですよ」
(以上引用 週刊新潮)
今、日本では出生率の低下から超高齢化社会への警鐘がさかんに鳴らされつづけているはずですが、なんとも時代に逆行した考え方ですね。
(以下引用)
「木村部長が妊娠したアナウンサーに厳しいのは、石田アナに対してだけではありません。
以前は森富美アナも、職場復帰後すぐには、番組に出演させてもらえなかったとか。
木村部長は未婚なので、働くお母さんの気持ちがわかりかねるのかもしれません。
日テレは近年、羽鳥慎一西尾由佳理夏目三久など、人気アナウンサーの大量離脱が問題視されたばかりですが、こんなパワーハラスメントが横行している環境では、流出が続くのも不思議ではありません」(ワイドショースタッフ)
(以上引用 日刊サイゾー)
木村氏がアナウンス部部長に就任した10年12月からの2年間で、日テレからは実に7人の女子アナが退職しているんです。
夏目三久アナ(28歳11年1月退社)、西尾由佳理アナ(35歳・11年8月退社)、宮崎宣子アナ(33歳・12年3月退社)、松尾英里子アナ(30歳・12年3月退社)、山本舞衣子アナ(34歳・11年4月退社)、森麻季アナ(32歳・11年12月退社)、町亞聖アナ(41歳・11年5月退社)。
ちなみに、09年に日本テレビを退社した女子アナは、松本志のぶアナと脊山麻理子アナの2人だけ、10年退社は古閑陽子アナの1人だけとなってますから、この2年で辞めた女子アナの数が非常に多いことがよくわかります。(参照・Wikipedia
これはさすがに日テレも何か対策を考えないとマズイところまで来ていると思うのですが、日テレとしてはそう簡単に木村氏を動かすことはできないようなのです。
(以下引用)
「木村部長といえば、昨年3月に多臓器不全で亡くなった氏家齊一郎前会長の寵愛を受けていた。
氏家氏は政財界への太いパイプが知られていたが、木村部長に目をかけて“帝王学”を学ばせた。
そのために社内で各部署を歴任させ、将来は総選挙への出馬を見据えていた
大事な席には必ず木村部長を同席させ、口癖は『優子、早く選挙出ろ!』
氏家氏の死により出馬はなくなったようだが、氏家氏が死してなお、社内では社長以上といわれる権力者。
そう簡単に人事で動かすことはできない
」(永田町関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)
いっそ、選挙に出て辞めてくれたら風通しがよくなるのに…という日テレ関係者の嘆きが聞こえてきそうです。
さて、現在日テレではエース級の戦力だと思われる石田アナ、今後は本当に独立することになるのでしょうか。
(以下引用)
彼女は“夫の給料が考えていたよりも安かった”とこぼしています。
居場所がないといっても、クビになる訳ではありませんから、産休中に今後の身の振り方をじっくり考えるのではないでしょうか
」(エレーヌの知人)
(以上引用 週刊新潮)
給料安い?石田エレーヌ夫の務める会社はココ!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
近々、石田アナもフリーに転身してしまうかもしれませんね。
日テレ、ピンチです。
日テレに恐怖のお局様出現!パワハラ全開の木村優子が石田(葉山)エレーヌにスッキリ降板を迫る!
給料安い?石田エレーヌ夫の務める会社はココ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

葉山エレーヌ(石田エレーヌ)のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
フジテレビ 「最近の視聴者はダメだ。新しいものを拒絶する」
視聴率低迷、TBS社長が全社員に手紙で檄 「何が言いたいのか意味がよくわからない」と社員は不満
大島優子、「ともちん卒業」を語る場違いぶり
秋元才加、舞台後のすっぴん公開!「AKB48一の美肌」「キラキラしてる」【画像】
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ