スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビがTBSに負けた!週間平均視聴率で30年ぶりに民放4位に転落!

テコ入れ策の話がいろいろ聞こえてはくるものの、一向に回復する兆しの見えないフジテレビ
先日は、週間平均視聴率でついにTBSにも負け、4位に転落するという悲劇が起こりました。
実に30年以上ぶりの出来事で、フジテレビ幹部もさすがに色を失っているとか。→ Geinou Ranking
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録凋落のきっかけはコレでした。
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
「つい先日、信じられないことが起きました。
フジテレビが、週刊平均視聴率でTBSに負けたんです。
フジが6.8%、TBSが6.9%とその差はわずか0.1%とはいえ、TBSに負けるのは実に30年以上ぶりのこと(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区の数字・以下同)。
ウチの幹部も、テレビ朝日に負けた時はまだ
『一時的なもの』
と強がる余裕がありましたが、今回ばかりは色を失っています」(フジテレビ)
『事件』が起きたのは、1月28日~2月3日の1週間。
先ほどの数字は全日(6時~24時)だが、ゴールデン(19時~22時)でもフジ9.8%、TBS10.3%と、0.5%差をつけられての惨敗だった。
(以上引用 週刊現代)
もうホントに、坂道を転げ落ちるようにみるみる転落していきますね、フジテレビ。
ほんの2年前までは、7年連続で民放の年間視聴率三冠王の座を死守していたテレビ局なんですよ、これでも。
それが、2012年1月には、11年の視聴率三冠王の座を日本テレビに明け渡したことが報じられ…。
日本テレビが年間視聴率三冠王を獲得!フジテレビ、8年ぶりに首位転落!
同じく2012年の11月には、12年の視聴率トップ争いから脱落し、日本テレビ、テレビ朝日に次いで3位が確定したことが報じられていました。
2012年視聴率トップ争いが過熱!三冠を狙う日テレ、阻止したいテレ朝…フジは脱落
日本テレビに負け、テレビ朝日にも負け……ついに、「振り向けばテレビ東京」とまで揶揄されていたTBSにまでも負けてしまったというわけです。
※こんな案も浮上していたようですが。
視聴率三冠争いで敗北のフジテレビ、今年は嵐にすがる?日テレ、テレ朝は小躍りしているとか
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
まだ今のところ、1月、2月の2カ月間のなかの1週負けただけですが、この調子でフジが凋落していくと、年末にはTBSと4位争いを繰り広げるという悲しい事態になりかねません。
昨年6月、『月9』ブランドを確立したトレンディドラマの立役者・大多亮氏が編成制作担当の常務取締役に就任し、いろいろなテコ入れ策が講じられてはいるのですが…。
(以下引用)
「いまのところ、うまくいっているとは言いがたい。
たとえば昨年10月に、かつての人気番組『料理の鉄人』のリメイク『アイアンシェフ』(金曜19時57分~)をスタートさせましたが、視聴率は7%前後とゴールデンとしては大コケ。
3月いっぱいでの打ち切り
が決まった。
売れっ子の湊かなえ脚本というところに目をつけ、CSで決まっていた企画を強引に地上波に持ってきた『高校入試』(土曜23時10分~)も、6.9%とやや寂しい数字でした」(放送記者)
(以上引用 週刊現代)
『アイアンシェフ』は、大多氏肝煎りの上制作費がバカ高かったのに視聴率がちっとも取れないと話題になりました。
『アイアンシェフ』の制作費は初動1億円!なのに惨敗の理由は玉木宏の女グセ?
スポーツ新聞が週に1度発表している「テレビ視聴率ベスト30」、2月26日発表分では、フジテレビの番組は3位に「サザエさん」、24位に「ちびまる子ちゃん」が入っているだけだったとか。
※女子アナも青息吐息…
悪口と退社予想ばかり…経費削減中にフリーを多用する矛盾にフジ女子アナが不満タラタラ!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
とにかく視聴者離れが著しいフジテレビですが、週の平均視聴率を毎時で見てみると、特に視聴率の落ち込みが激しいのが14時~16時の間なのだとか。
そう、あの視聴率1%で話題となった、『知りたがり!』が放送されている時間です。
視聴率が1%台!フジテレビ『知りたがり!』まるで深夜番組並みの異常事態!
この視聴率の低迷っぷりは、レギュラーメンバーのロンドンブーツ1号2号田村淳さんの好感度の低さにあるとも言われています。
ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿
(以下引用)
「といってもあくまで、『午後のワイドショーを観る主婦層からの好感度』ですけどね。
実際、テレ朝ゴールデンの『ロンドンハーツ』は高視聴率を維持している。
でもその『ロンハー』が、下品すぎるという理由で『子供に見せたくないテレビ番組』の9年連続ワースト1になっている。
つまり、淳が主婦層に受けないことは、容易に予想がつくわけです。
ではなぜフジがキャストしたかというと、所属する吉本興業からの猛プッシュがあったから
吉本としては、人気があるのにCMの依頼が入らない淳の、主婦層からの好感度を上げて、CMの1本でも決めたかったのでしょう」(放送記者)
フジテレビのプロデューサーOBはこう嘆く。
僕らの時代なら、芸能事務所の都合でキャスティングして、それを視聴者に押し付けるなんて発想はありえなかった。
むしろ視聴者のために、芸能事務所と闘うのが僕らの仕事だったはずなのに。

吉本、ジャニーズといった事務所が力を持ちすぎて、制作サイドがタレントにおもねるようになったのも、フジの衰退の一因です。
もっとも、それはフジに限った話ではありませんが」
(以上引用 週刊現代)
『知りたがり!』は、さすがに3月いっぱいで打ち切りが決定し、4月からは新しい番組が予定されています。
※こちらも不安材料はあるようですが。
西尾由佳理起用にフジ女子アナから大ブーイング!大塚範一との相性も最悪?
もうひとつ、フジが弱い時間帯があります。
それは、19時から23時の、プライムタイムと呼ばれる時間帯に視聴率が伸びていないことです。
(以下引用)
そもそもフジはプライムタイムのドラマの本数が5本もあり、日テレの2本、テレ朝の3本に比べて明らかに多い。
ドラマはバラエティと違って、どんなに視聴率が高くても1クールで終了しますから、毎クール新たな勝負をし続ける必要があります。
フジはその枠が5つもあり、よほど制作力がないと他局のバラエティ攻勢に対抗できない
」(民放編成局社員)
(以上引用 週刊現代)
今期のフジテレビのプライムタイムのドラマは、「最高の離婚」「ビブリア古書堂の事件手帖」「ラストホープ」「サキ」「dinner」の5本です。
いずれも、平均視聴率で15%を超えているものはありません。
この中で一番視聴率を取っている「最高の離婚」でも、現時点での平均視聴率は11.95%となっています。
最近は連ドラという分野自体が視聴率としては低迷しており、15%を超えたら大ヒット、という状態ですからね。
ただ、視聴者に支持されるものを作れば今この時代でも視聴率は取れる、ということは『家政婦のミタ』が実証しました。
「家政婦のミタ」DVD-BOX視聴率40%をたたき出したお化けドラマでした。
フジも、ちょっとドラマ枠を絞って、少数精鋭といいますか、ひとつのドラマのクオリティを上げるという方向へ舵を切ったほうがいいのかもしれません。
まあ、フジはバラエティも低迷中なんですけどね。
さて、フジテレビは果たしてこの状態から立ち直ることができるのでしょうか。
80年代以降、フジテレビは黄金期でしたが、その少し前、70年代は「不治(フジ)の病」と揶揄されるほど視聴率が低迷していた時代があったのだそうです。
そこから這い上がり、長くトップを維持し続けてきたフジテレビ。
今度も這い上がることができるでしょうか。
エースの大多亮氏は、取締役に就任してやっと1年です。
結果が出るのはこれからですよね。
テレビが面白くなることを期待しましょう。
視聴率三冠争いで敗北のフジテレビ、今年は嵐にすがる?日テレ、テレ朝は小躍りしているとか
悪口と退社予想ばかり…経費削減中にフリーを多用する矛盾にフジ女子アナが不満タラタラ!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
辻希美の自宅が特定される…ブログ画像を手がかりに子供の盗撮も
反マスコミデモ 「ひとくくりに『ヘイトスピーチ』扱いされるのは不本意」NHK、フジテレビ、朝日新聞を糾弾…東京・銀座で
長澤まさみ&伊勢谷友介 11歳差、真剣交際
【画像】片岡愛之助 熊切あさ美との熱愛を宣言
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    フジテレビには、暇を持て余している高齢者や中高年が見たがりるような番組が、ほとんど作られておらず、ジャニタレや吉本芸人やお笑いタレントたちに好き勝手に番組を進行させている感が強すぎて見る気にもならないのだと思います。私の知人の多くは、既に地上波の番組を見るのを止めて、BS番組を中心見ているようです。私もその一人なのですが。

  2. 匿名 より:

    いやなら見るな事件と韓流ゴリ押し、韓国おもねりが激しいからだろw

  3. テレビに飽きたら… より:

    テレビ全盛期に比べりゃどこもドングリの背比べだよ。ゴールデンタイムに画期的だった15分帯番組「クイズグランプリ」「スター千一夜」が懐かしい…。(←歳がバレる)

  4. 匿名 より:

    まあ、俺の場合はテレビなんてアニメ以外見ないからいいや。新聞で事足りる

  5. 匿名 より:

    反省ゼロだから、民主党のように消えていく運命。

  6. 匿名 より:

    ざまぁみろ、チョンテレビが。
    もう日本人の視聴者が戻ってくることはないよ。
    ・いやなら見るな
    ・日本人下げ、チョン上げ
    ・デモされて反省もしない
    ・社員が反日チョンばかり、株主も反日チョンばかり
    日本の放送局とはとても思えん。こんなテレビ局誰も見てねぇよ。
    さっさとつぶれてしまえ。同情なんてだれもしないから。

  7. 匿名 より:

    振り向けばテレ東とか言ってるけど、テレ東が全国ネットだったらテレ朝といい勝負すると思うよ。

  8. KHK より:

    韓流紅白歌合戦でもしてみたらぁ