スポンサーリンク
新着ニュース

嵐が仲良しから脱却!視聴率低迷からバラ売りでイメージチェンジ!

といえば仲良しグループ、というイメージが定着していますが、どうやら方針転換されることになったようです。
5人全員で出ている番組の視聴率がふるわないことから、今後はバラ売りで個性を売る方向にシフトチェンジするのだとか。→ Geinou Ranking
嵐 公式写真 Calling/Breathless 集合 (大野智+櫻井翔+相葉雅紀+二宮和也+松本潤) ARASHI.
にほんブログ村 芸能ブログ

この春から、メンバーの新番組が始まることが決まっている嵐。
これまでのレギュラーと合わせると、計5つとなります。
VS嵐』(フジテレビ系)
嵐にしやがれ』(日本テレビ系)
相葉マナブ』(テレビ朝日系)
ニノさん』(日本テレビ系)
今、この顔がスゴい!』(TBS系)
二宮和也さん(29)と相葉雅紀さん(30)は初の個人での冠番組となります。
(以下引用)
「4月21日より、初の冠番組となる『相葉マナブ』(テレビ朝日系)がスタート。
気になる番組の内容は、意外と知らない日本の“誇るべきこと”や“知っているようで知らない仕組み”などを彼と一緒に学んでいくもの
これまでは元気いっぱいで天然キャラという位置づけでしたが、そんな“相葉ちゃん”キャラからの卒業を自ら宣言したことで話題を集めています」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)
その他のメンバーも個人での活躍が増える印象です。
(以下引用)
(二宮さんは)『ニノさん』(日本テレビ系)というタイトルで、初のMCに挑戦。
櫻井クンも有吉さんと一緒に、TBS系『FACE TV』(仮)というバラエティーを担当することになり、この春から、彼らが1人で活躍する姿を多く目にすることになりそう
です」(前出・テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)
『FACE TV』は、正式に『今、この顔がスゴい!』というタイトルが発表されていますね。
※早くもこんな噂が…。
櫻井翔&有吉弘行の新番組は半年で終了する?「視聴率が取れるわけがない」TBSがお通夜ムード!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
嵐といえば、これまで、バラエティでは仲よく5人で、というスタイルが多く見られていました。
しかし、これからは少し方針転換がなされるようです。
(以下引用)
「メンバーたちはこれまで、“仲よし”のイメージで活動してきて成功を収めました。
しかし、全員で出演している番組の視聴率がこのところどうもふるわない。
以前は15%近くを叩きだしていましたが、最近では1ケタ台のときもあります。

関ジャニ∞のように個人個人をバラ売りして個性を強調したグループが好調なこともあり、彼らも方針を変えざるをえなかったようですね。
とはいえ、長い目で見れば、そのほうがグループのためにはいいと思いますよ」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)
『相葉マナブ』と『ニノさん』はともかく、『ひみつの嵐ちゃん!』の後番組である『今、この顔がスゴい!』についてはジャニーズの勢力争い的な裏があることも報じられています。
嵐とTBSがギクシャク!原因はジャニーズの跡目争い…今後は嵐の露出が激減する!?
一概にバラ売りに方向転換したというよりは、やむを得ずその方向に流れたという部分もあるのでは…と思ってしまいますね。
また、嵐の視聴率については、3年ほど前まで嵐はこんな風に言われていました。
驚きの低さ!嵐の潜在視聴率に頭を抱えるテレビ局
嵐がブレイクし始めた頃の記事ですね。
この当時の嵐の冠番組の視聴率は、
“「VS嵐」(フジテレビ系木曜午後7時から)が12%前後
「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系木曜午後10時から)は9%台と番組平均視聴率がシングル。
ゴールデンに進出が決まっている「嵐の宿題くん」(日本テレビ系月曜午後11時58分から)にいたっては5%に届かない状況
であると書かれています。
ちなみに、「嵐の宿題くん」というのは、現在放送中の『嵐にしやがれ』の前身番組ですね。
そして今、これら嵐の冠番組の視聴率状況はというと…。
「嵐にしやがれ」視聴率一覧
「VS嵐」視聴率一覧
「ひみつの嵐ちゃん!」視聴率一覧
これは、2012年1月頃から8月頃までの視聴率が記録されているサイトです。
ざっと見る限り、確かに一桁台の週もありますが、割と堅調な視聴率を残している気がするんですよね。
『VS嵐』はだいたい12%前後で、下は9%台、上は15%台を出しているときもあります。
『ひみつの嵐ちゃん』は概ね10%前後、高い時は14%台もあります。
『嵐にしやがれ』も、コンスタントに12~13%台を出してますよね。
8月以降の数字がないのでアレですが、これ以降突然数字が下がった…ということでなければ、
“視聴率がこのところどうもふるわない”
という見方にはやや腑に落ちない感じがします。
この数字が“ふるわない”のであれば、嵐の番組はずっと“ふるわない”状態が続いているということになってしまいますから。
やっぱり、裏にあるのはジャニーズ事務所の勢力争い、という説のほうがなんとなく納得できますね。
どちらにしろ、今後嵐の“バラ売り”が増えるというのは事実のようです。
5人で仲良くしている姿が好きなファンの方は、少しさみしくなってしまうでしょうか。
とはいえ、新境地を開拓するというのは決して悪いことではありませんし、嵐の新たな魅力が見られるようになるかもしれません。
今後の嵐に期待しましょう。
櫻井翔&有吉弘行の新番組は半年で終了する?「視聴率が取れるわけがない」TBSがお通夜ムード!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
ビックダディの整骨院が閉鎖…小豆島離れ一家離散へ
【画像】長澤まさみ、交際質問に無言も笑顔
大塚範一アナ「新番組直前にこのようなことになり、誠に残念です。闘争心を奮い起こし、治療を続けて再起を目指します」
片瀬那奈は本気だった!中丸雄一との熱愛報道でジャニーズ、そして中山秀征が激怒で番組降板の危機!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 嵐大好き より:

    嵐は仲がいいと思います。テレビに出ている時は見たり録画してます。応援してます

  2. 櫻葉LOVE(o^^o) より:

    私は嵐が出ているテレビがとっても気になります。でも、なかなか見れません。
    そういう私のような人も多いのではないでしょうか見たくても見れない。
    だから、全てを嵐のせいにするのは良くないと思います。
    嵐のLIVEにあれだけの人数が来ているわけですから、きっと見れない人がたくさんいるのだろうと私は思います。
    嵐さんを、責めないで欲しいという、わたしの心からの願いですm(._.)m

  3. 匿名 より:

    嵐はつまらないという言葉の事ですが、私の友達は嵐ファンではありませんが、
    嵐は面白い!見ていて飽きない!!
    とよく言います。貴方個人が感じたことを軽はずみに書き込むのはやめて欲しいです。
    そして、嵐って1人じゃ何もできないイメージという言葉のことですが、人間は誰だって一人じゃ何もできません。
    心から本当に大好きと思える5人が集まって始めて大きな力が出せるんです。
    それに、全く何もできないというわけでもありません。それぞれドラマで賞をとり、ニノに関してはハリウッドデビューしています。
    世界が認めた演技力の持ち主という訳です。
    私は大野智くんのファンですが、それぞれ大きな力を秘めていると思います。
    最後に、嵐は5人でいる時が一番輝いていると思います。
    視聴率の事ですが、どう考えても事務所が関係していて嵐は関係ないですね…嵐が心配です。
    これからも嵐は嵐らしくいて欲しいです。

  4. 匿名 より:

    嵐は5人だから面白いような気がしますし、視聴率をタレントの人気だけに頼るのはあまりにヒドイと思います。
    嵐のファンではありませんが、ひみつの嵐ちゃんのマネキン5好きでよく見てました。いつしか内容が変わって、5人で出なくなってきてから興味がなくなりました。
    コアなファンしか見てもらえないような内容しか作れない制作能力のなさを少し反省した方がいいと思います。視聴者をバカにしてるのかと思える程くだらない番組多過ぎます。

  5. 匿名 より:

    紅白の「5人で司会」に全て現れてるよね・・・
    NHK側も一人だと頼りない、視聴率とれないと思って5人セットで司会をオファーしたんだろうし、
    事務所側も5人セットの方が良いと思ってOK出したんだろうし。
    世間からだけじゃなく、業界内でもそういう目で見られてるんだろうね

  6. 匿名 より:

    嵐はつまらない。全然笑えない。

  7. 匿名 より:

    バラ売りっていうけどグループ全員参加の冠番組が週2本あるんだったらバラ売りじゃないんじゃw
    グループ冠が終了して全員個人仕事しかなくなった時点でバラ売りシフトって言うんだと思うよwww
    >視聴率がふるわないとか色々と言われるけど結局は脚本や企画次第で視聴率は決まるのに、嵐のせいにされて可哀想。
    確かにバラエティもドラマも演出や脚本で決まる
    けど出演してる以上番組の顔として叩かれるまでが仕事なんだよw

  8. 匿名 より:

    嵐って一人で何もできない
    イメージがある。

  9. 匿名 より:

    今後の嵐はイメージを保ちながらもそれぞれの個性を伸ばしたほうのがいいと思う
    翔くんはキャスターとリンクした解説番組を持ってほしい
    ドラマでは御曹司役や愛され系の役に限定してバラエティでは進行役もゲストに優しくする立場でもあってほしい
    大野くんは個展を再びやって欲しい
    ドラマでは謎めいた役やクールな役をやってバラエティではオチ担当と癒す立場であってほしい
    二宮くんは映画にシフトしてほしい
    ドラマでは引きこもりのサクセスストーリーをやってバラエティではガヤに徹したりツッコミにも勢を入れる立場であってほしい
    相葉くんは動物番組を持ってほしい
    ドラマでは家族を支えるフリーター役やコメディドラマに限定してバラエティではお笑いキャラとして番組を盛り上げる立場であってほしい
    松本くんはもっと自分を出すように怖いキャラを徹底してほしい
    ドラマではチンピラ役やヤンキー役に限定してバラエティではキレキャラになってヒールの立場であってほしい
    グループとしては宿題くんの復活と日テレのゴールデンで歌が披露できる冠番組をやってほしい
    年に1回のコンサートの開催も継続してほしい
    こういうのを徹底しておけば嵐にとってもメンバーにとってもいいと思う

  10. 匿名 より:

    視聴率がふるわないとか色々と言われるけど結局は脚本や企画次第で視聴率は決まるのに、嵐のせいにされて可哀想。つまらないバラエティやドラマに人気タレントが出るだけで視聴率が跳ね上がってる番組なんて今まで見た事が無い。