スポンサーリンク
新着ニュース

『救命病棟24時』第5シーズンを江口洋介がドタキャン!?7月放送予定も暗雲が…

今年7月クールに、『救命病棟24時』の第5シーズン(フジテレビ系)の放送が予定されているそうです。
ところが、これまでのシリーズで主役を演じてきた江口洋介さんがこのシリーズには出演しないというのです。
どうやら、当初は出演予定で調整が進んでいたものの、ここへきて江口さんがドタキャンしてしまったというのですが…。
いったい何があったというのでしょうか。→ Geinou Ranking
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX
にほんブログ村 芸能ブログ

『救命病棟24時』シリーズといえば、江口さん主演で過去4作放送されています。
第1シリーズは99年に放送され、平均視聴率は20.3%、第2シリーズは01年、20.3%、第3シリーズが05年で19.2%、第4シリーズは09年で19.2%という視聴率を残しています。
このシリーズ、、第2シリーズを除く1、3、4シーズンに松嶋菜々子さんも出演しており、第5シーズンは江口さん、松嶋さんの“W主演”という形での放送予定となっていたようです。
(以下引用)
「昨年6月にフジのドラマで一時代を築いた大多亮さんが編成担当常務に就任すると、松嶋さんに
『またウチでドラマをやろう』
と必死に口説いていました。
そして、続編が企画に上がった
んです」(ドラマスタッフ)
大物の2人だけに製作準備は慎重に進められていた。
昨年夏ごろには江口、松嶋サイドに続編の打診をして、どちらもOK。
秋には全体のプロット(あらすじ)と第1話の台本が仕上がっていました
」(フジテレビ関係者)
(以上引用 週刊文春)
かなり早くに台本が上がっていたんですね。
連ドラは、クランクイン時にやっと数話分の台本が出来上がっているだけ、という状態の場合も多いと聞きます。
フジテレビも、それだけ力が入っていたんでしょうね。
クランクインは4月に予定されていたそうです。
ところが…。
(以下引用)
江口さんの所属事務所が脚本の内容や、監督の人選などに、いろいろと注文をつけてきたんです。
そして、2月も半ばになって、江口さん側が投げ出した
のです」(同前)
まさかのドタキャンでした。
台本も直さなくてはならないし、局は大混乱です。
松嶋さんの事務所も怒っていますよ
」(ドラマスタッフ)
(以上引用 週刊文春)
このシリーズ、江口さんと松嶋さんのW主演と謳っていても、実際はやはり江口さんが主演、という感覚が視聴者にもあるのではないでしょうか。
その主演が降りるという異例の事態なのですが、今回はどうもドラマの制作自体を中止にすることはできない事情があるようなのです。
(以下引用)
主演の一人が降りるのであれば制作中止や延期も考えられますが、この時点でスポンサーサイドにも話は通っており、それはできない。
松嶋さん単独主演で制作することになり、江口さんに代わる重量級キャストとして、時任三郎さんの出演が決まりました
」(フジテレビ関係者)
(以上引用 週刊文春)
江口さんのいない救命病棟で、はたして視聴率が取れるのかどうかちょっと疑問ではありますが…。
いったいどうして江口さんは突然降板してしまったのでしょうか。
(以下引用)
「事務所としては、人気シリーズへの出演ということでフジにOKを出していたが、江口さん本人に事務所からプロットが渡されたのは、今年1月クールで放送された『dinner』(フジ)の撮影に入ってからだった。
dinner DVD-BOX
すると江口さんは
『今はこのドラマで忙しいから、他のドラマのモノなんて読めないし、考えられない』
とNOを突きつけた
そうです」(前出・ドラマスタッフ)
その理由を大手芸能プロ関係者が明かす。
事務所が江口に仕事を入れ過ぎたのではないでしょうか。
昨年の7月クールドラマに出演して今年1月は『dinner』で主演。
ガイアの夜明け』(テレビ東京)のナビゲーターも務めています。
同じ事務所の瑛太今年1月クールで連ドラ2本に主演と通常ではありえない仕事ぶり。
昨年春に、松たか子が事務所から独立した影響では

(以上引用 週刊文春)
最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]まほろ駅前番外地 Blu-ray BOX(5枚組)瑛太さんが今クール主演を務めた2作品。
連ドラの撮影というのは、大体そのクールの終わりギリギリまで続くことが多いそうです。
1月クールの連ドラに主演していた江口さんは、3月半ばごろまでその撮影が続いていたと考えられます。
※江口さんが主演した『dinner』はフジ日9枠最後の作品でした。
フジ、“マルモ”生んだ日9ドラマ枠に幕 『dinner』最終回8.5%
『救命病棟24時』第5シリーズの撮影、クランクインは4月の予定だと書かれていました。
となると、3月半ばに撮影が終わって、それからプロットを読んで…という流れでは間に合わない、と江口さんは判断されたということでしょうか。
“今は”できない、という言い回しから考えると、やりたくないというわけでもなさそうに思えますよね。
だとすれば、もう少しクランクインを遅らせるとか、江口さんサイドに配慮するという選択肢はなかったのでしょうか。
7月クールに放送するものを4月から撮影するというのは、割と異例の速さだと思うんですけど…。
そのあたりは、お忙しい松嶋さんのスケジュールなんかも関係してそうですね。
松嶋さん、今年4月クールと10月クールに日テレで主演ドラマが内定している、なんて報じられていました。
※詳しくはコチラ。
松嶋菜々子、実はフジ出禁だった!ミタブレイクで状況一転も次の連ドラ主演は日テレで
松嶋菜々子、ギャラ高騰でワガママ病が再発!家族の話題に妙にナーバスな態度を…
4月クール、日テレで松嶋さんのドラマはありませんので、誤報だったということなんですが、10月クールについては決まっているのかもしれません。
だとすると、7月クール、10月クールと立て続けに連ドラに出演することになってしまうので、7月クールのドラマ撮影が早く終わっているに越したことはないでしょうから。
あくまで推測ですけどね。
松嶋菜々子(39)がまた劣化 目元がシワだらけ[画像]
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
さて、このドラマ、本当に江口さん抜きで撮影して放送してしまうのでしょうか。
前回、第4シーズンの時は撮影期間中に江口さんがバイク事故を起こして放送が1か月延期されてしまっていましたが、どうもトラブル続きという印象です。
フジテレビに話を聞いてみると…。
(以下引用)
7月の新番組に関してはまだ決まっておりませんのでお答えできません
(以上引用 週刊文春)
という回答だったとか。
江口さんの事務所も同じ回答をしたそうですが、松嶋さんの事務所だけは昨年秋にオファーがあったことを認めたそうです。
その上で、
「詳細は局に聞いて下さい」
と答えたとか。
松嶋さんの事務所、大丈夫なんでしょうか。
普通は、まだ局が情報解禁していないドラマについては、オファーがあった、ということだけでも情報は漏らさないはずですよね。
大混乱になってしまったこのドラマについて、松嶋さんの事務所も怒っている、とドラマスタッフの方の話にありましたが、だからこんな情報をぽろっと漏らしてしまうんでしょうか。
年間視聴率王争いからすっかり置いていかれ、3位に定着、最近ではTBSにも負けたと話題になったフジテレビ。
フジテレビがTBSに負けた!週間平均視聴率で30年ぶりに民放4位に転落!
起死回生の策としてかなり力の入った企画だったと思いますが、先行きかなり不安ですね…。
松嶋菜々子(39)がまた劣化 目元がシワだらけ[画像]
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
AKB48河西智美の児童ポルノなぜ立件しないのか?弁護士の見解
ナイナイ矢部浩之、「ゼロテレビ」で青木裕子との結婚を生報告(動画)
【速報!】 ホリエモンが仮釈放 「保護観察なう」とツイート さらにダイエットまで成功させているww
オセロ中島、初めて語った!占い師に「会いたい」、仕事に「復帰したい」最新画像
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. ニュルモ より:

    ソモサン見てあれ?これってあれかドリカムの何度でもかかってたドラマか?って思って検索してみました。江口居ないの?ちょっとも出ないのか!
    ショムニも全レギュいないんですよね。ドラえもんのようにショックですよ~

  2. 匿名 より:

    松嶋さんと江口さんのWで救命病棟やのに…このドラマを長く観ててコード・ブルーも観て救命に憧れて救命を…

  3. 匿名 より:

    江口洋介から’さんずい’を取ると…恐るべし、さんずい!

  4. 匿名 より:

    >今更感
    でも救命のパート1・2あたりの質を保ってれば
    間違いなく見る人はいる
    新しいこと挑戦して
    ゴーイングみたいことになるのも困るからじゃない?
    びっくりするくらい
    サキ・ラスト・ビブリアが同じ8.1%で終わってたね

  5. 匿名 より:

    確かにシリーズの中で2が至高なのは確かだが
    (松嶋ではなく松雪なのがあれだが)
    首都直下震災時の救命を描いた
    シリーズ3は意義のある作品だったと思う
    4は微妙過ぎた、主題として描かれたものは
    既にシリーズ1からちょくちょく扱われてきたものを
    メインに引っ張りあげただけだったし
    シリーズ5は蛇足に蛇足だなぁ
    時任さんも悪くは無いけれど
    松嶋菜々子ではなく江口あってこその救命だったし

  6. 匿名 より:

    肩書きなどの栄光なき凄腕スーパーDr役が良かったのに
    同レベルのまだ若いDrが上司になった時点でキャラの魅力が
    なくなってしまった・・
    救命病棟24時はシーズン2が至高であとは蛇足

  7. 匿名 より:

    「救命病棟24時」なんて今更感が強いんだが。
    「ガリレオ」にしてもそうだが過去の栄光にすがっても仕方がないと思うのだが。

  8. 匿名 より:

    時任さんと松嶋さんでやるっていうのが本当だったら、絶対見る!
    安定の二人が主演で脚本が良ければ
    数字は取れるかも

  9. 匿名 より:

    フジなんて誰も見ないんだから、主役を降りて正解だったんじゃないの?