スポンサーリンク
新着ニュース

テレビ朝日、スポットCM100億円ゲット!視聴率年度二冠王達成でお祭り騒ぎ!

4月1日、テレビ朝日は12年度の平均視聴率が、ゴールデンタイム(午後7~10時)、プライムタイム(午後7~11時)でともに1959年の開局以来初めての首位を獲得し、12年度の視聴率「2冠」を達成したと発表しました。
二冠王の効果で、テレビ朝日には黙っていてもスポットCMが入るそうで、その額は100億円にも達するとか。→ Geinou Ranking
相棒シリーズ X DAY (小学館文庫)看板番組『相棒』は映画も絶好調
にほんブログ村 芸能ブログ

昨年の年間視聴率王争いでは、日本テレビの三冠を阻止し一冠を手にしたテレビ朝日。
今回発表されたのは、年度視聴率(12年4月~13年3月)争いの結果なのですが、テレビ朝日が二冠を手にすることとなりました。
これは、開局以来初のことなのだそうです。
その視聴率は、ゴールデンタイムが12.4%、プライムタイムが12.6%でともに首位。
全日(午前6時~深夜0時)では7.8%で、7.9%だった日テレに0.1%差で惜しくも負けてしまったようです。
これは、今年の年間視聴率でテレ朝が三冠王を取るのも夢ではなさそうです。
(以下引用)
テレ朝の強みは、『報道ステーション』等のニュースの視聴率が安定、『相棒』など刑事&ミステリーものを中心にしたドラマも好調で、さらに『お試しかっ!』『Qさま』『ロンドンハーツ』といったバラエティー番組が年間を通じて高視聴率を挙げた。
『年間』や『年度』をみてもわかるように、3部門でトップをとることが難しくなっている。
各局がサッカーやフィギュアスケート、先日をWBAなどスポーツ系SP(特番)に力を入れて過当競争になっているからです。
制作能力より、どのSPを獲得できたのか、運による結果が勝負の分かれ道になっています
」(テレビ雑誌担当記者)
(以上引用 週刊実話)
※テレ朝の強さの秘密、詳しくはコチラ。
フジテレビ凋落の裏で大躍進のテレビ朝日、その理由は「邪道」で低予算な番組編成にあった!
激戦を制して二冠を獲得したテレ朝は今、お祭り騒ぎになっているようです。
(以下引用)
「当然、お約束である社員食堂やバーの無料開放がおこなわれる。
食堂ではステーキ、うなぎなどが並べられ、芸能事務所マネジャーやスポンサーにもふるまわれる
また、社員には“金一封”のほか、成果主義ゆえに給料のアップも実施されるはず。
今年は秋に西麻布に新本社も完成します。
さらにご祝儀がばらまかれる、と社員はウキウキしています」(テレビ制作会社関係者)
『二冠王』ともなれば、テレ朝には、黙っていてもスポットCMが入ることになる。
その額は100億円を下ることはなかろう

だからどの局も首位になりたがるのだ。
(以上引用 週刊実話)
年間視聴率の順位によって変わるスポットCMの額については、以前、フジテレビが首位から転落しそうだったころに報じられていました。
(以下引用)
「1位と2位では、視聴率の最上に、広告収入に差がつきます。
番組と番組の間に入る『スポット』と言われるCMは、トップの局に優先的に出稿されるので、スポット収入だけで年間200億円以上の開きが出るのです」(キー局編成幹部)
(以上引用 週刊現代)
※詳しくはコチラ。
フジテレビが転落?7年間守った年間平均視聴率首位の座が危うい!
※視聴率が取れない原因が見えるかも。
【黒歴史】視聴率一桁だった日本のテレビドラマ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
この時は200億円の差と報じられてましたが、週刊実話は100億円と報じてますね。
いずれにしても、首位を取ると大きな収入につながることは間違いないようです。
この記事の時はフジテレビと日本テレビが争っていて、翌年は日本テレビが首位を取りました。
その翌年、つまり昨年はテレビ朝日が台頭してきて、今年はテレ朝が三冠取りそうなのですから、今、テレビの視聴率は本当に激戦になっているんですね。
テレビ離れが止まらないといわれる中、各局が競い合うことでテレビが面白くなれば、再び視聴者も戻ってきてくれるかもしれません。
テレビマンの皆さんには、頑張って視聴者のための番組作りをしていただきたいものです。
【黒歴史】視聴率一桁だった日本のテレビドラマ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【芸能】ナイナイ矢部浩之 父親が生活保護申請を試みた時に止めた
キンタロー。がAKB選抜総選挙に立候補するも却下されるwwwww
秋元康の「クリエイターは無報酬で協力しろ!」発言に批判殺到!!
中島知子がおかしくなった原因は、相方・松嶋尚美に捨てられたと思っているから!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    テレ朝も余計な韓流ゴリ押し日本下げするよるならフジと同じ目になるから気を付けてね。テレ朝さんには期待しています

  2. 匿名 より:

    テレ朝は、人気アイドルのキャスティングドラマなどに固執せず
    バラエティも企画第一で面白いもの作ってきた努力が報われたんだと思う
    でも今度SMAP仕切る飯島が入り込んできてるから
    フジみたいな番組作りが始まったら
    テレ朝の視聴者はそっぽを向くと思うよ

  3. 匿名 より:

    昔のTV全盛期に比べてどの程度? 低レベルの数字争いに勝って贅沢三昧できるようじゃ質の向上も視聴者の増加も見込めないな。