スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビ『女信長』まさかの大惨敗!数億円の制作費で視聴率が一桁台!

フジテレビが映画並みのキャストを揃えて制作した、天海祐希さん(45)主演のスペシャルドラマ『女信長』の視聴率が、まさかの一桁台だったことがわかりました。
なんでも、“社運を賭けた一大プロジェクト”だったそうで…最近のフジテレビは、ホント何やってもうまくいかない感じですね。→ Geinou Ranking
女信長
にほんブログ村 芸能ブログ

フジテレビのスペシャルドラマ『女信長』は、4月5日(金)、6日(土)の2夜連続で放送されました。
(以下引用)
映画さながらのキャストで、制作費も数億円。社運を賭けた一大プロジェクトだった」(テレビ関係者)
(以上引用 東スポ)
ということで、キャストもかなり豪華。
主演の天海さんに加え、内野聖陽さん(44)、小雪さん(36)、西田敏行さん(65)など、主演級の俳優さんが勢揃いしています。
GOLD [DVD]とんび Blu-ray BOX釣りバカ日誌 8 [DVD]誰が主演でもおかしくない顔ぶれです。
さらに、放送直前には、このドラマの撮影が縁で交際が始まったという伊勢谷友介さんと長澤まさみさんの熱愛報道も流れました。
番宣かと思われるような見事なタイミングでの報道で、ドラマ自体も注目を集めていたはずだったんですが…。
長澤まさみと伊勢谷友介が熱愛!…『女信長』の番宣か
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
なんと、視聴率が2夜とも一桁台に終わってしまいました。
(以下引用)
平均視聴率は5日が8.9%で6日は8.7%
特に第2部は“めちゃイケ効果”に加え、日本列島を爆弾低気圧が通過し在宅率が高いと思われただけに、この数字は衝撃的だ。
ちなみに同時間帯トップはテレビ朝日の土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌 殺人ツアーの乗客」で16.2%だった。
「日テレにもTBSにも惨敗。
危うくテレ東『出没!アド街ック天国』の8.3%にも負けるところだった
放送前は『20%超えを目指す』と鼻息も荒かったのに、すっかり意気消沈して、お通夜状態」(同関係者)
(以上引用 東スポ)
ちなみに、6日の各局の視聴率はというと…。
16.2% 21:00-23:06 EX__ 土曜ワイド劇場・タクシードライバーの推理日誌32
14.0% 19:00-21:48 TBS 炎の体育会TV豪華版・世界のメッシ×錦織圭NO.1アスリート襲来SP
14.4% 22:00-23:24 TBS 情報7daysニュースキャスター
12.2% 19:00-21:54 NTV のどじまんザ!ワールド・2013春
14.6% 22:00-23:24 NTV 有吉反省会
*8.7% 21:00-23:30 CX* 二夜連続スペシャルドラマ 女信長・第二夜
(データ引用 2ちゃんねる)
そして、『女信長』の直前に放送されていた、矢部浩之さんと青木裕子さんの結婚披露宴スペシャルの視聴率がコチラ。
めちゃイケ矢部浩之・青木裕子 結婚披露宴の視聴率20.8%
これだけの視聴率が取れていれば、通常は多少視聴者を引っ張れそうなものですが、視聴率は5日のほうがわずかに上なんですよね。
これは関係者もショックでしょうね。
では、『女信長』の評判を少しネットから拾ってみましょう。
(以下引用)
これは宝塚なんだ、と思って見たら案外よかった
「強引な設定のわりに、信長が女だとこうなっちまうんだ・・・感は、それなりに上手く練られてると思うわw」
「信長ほれっぽすぎワロタ
そういう役だからしょうがないんだろうけど家康が存在感なさすぎ」
「突っ込みどころ満載だがヅカも戦国時代も好きなので楽しく見れた。
佐藤浩市はもっと見たかった。
明智は何か違うような・・・。」
「だめだ、少女漫画すぎる。
最近こういうフェミ作品を恥ずかしいとも思わず平気で
放映するケース多すぎ。
天海は綺麗は綺麗だけどね。」
配役はわるくないのに、本が糞過ぎ。
つまらん。」
「誰だよ監督は
展開がいい加減すぎる」
「天海さすが男役かっこよかった
こんな陳腐な話はテンポも早いくらいでちょうど良い」
普通に男役として天海さんが演じるだけで良かった気がする。女だった設定いらね。
「天海は確かに意外にちゃんと信長っぽいわ。
かっこいいよ。さすが宝塚だ。
話はあれだが。。」
クソ脚本なのに
金かけすぎだな

「ネタドラマとして普通に面白かったぞ
真面目な褒め言葉だ」
「戦国モノの作りが得意な東映京都の製作だけあっては迫力はあったが
内容がなぁ
まぁハチャメチャな設定も昔からのお約束かw」
豪華キャストの無駄遣いっぷりがフジらしいね
「ファンタジーものとしては見れる」
「豪華なようでお粗末」
「なんだろうこのイマイチ感
チャライって事かな」
(以上引用 2ちゃんねる)
ちなみに、東スポさんにはネットの声として、
(以下引用)
織田信長を演じた天海の
「ヒゲが似合っていなかった」
「演技が宝塚みたいでクサかった」
という声がある。

(以上引用 東スポ)
と書かれていました。
宝塚だと思って見たらよかった、という声は確かにありましたね。
このドラマ、世界70か国以上で放送が決定しており、日本と同じ日程で放送された地域もあったと公式サイトに書かれています。
他の国ではどんな評判だったのか、気になりますね。
長澤まさみと伊勢谷友介が熱愛!…『女信長』の番宣か
フジテレビは最近、視聴率対策として講じる策すべてが裏目に出るというか、まったく視聴率アップに結びついていない印象です。
4月、番組改編が行われていますが、その効果は出るのでしょうか。
早くも『アゲるテレビ』がヤバいそうですが、まだまだ先行きは暗そうですね。
フジ「アゲるテレビ」関係者も呆れた視聴率1%台、テレ東の午後のロードショーさえ下回る惨状
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    天海祐希のせいじゃないよ。内容の酷さだよ。なんで信長が女なんだよ、ばかばかしい。

  2. 匿名 より:

    俺はアド街ック天国好きだけどね、順位付けは意味ないけど。

  3. 匿名 より:

    おもしろかろうがつまらなかろうが
    見るわけないじゃん!
    なぜかって クソ蛆TVだから
    あたりまえでしょ!

  4. 匿名 より:

    女信長って、TBSがやっていた男と女が逆転した大奥のパクリかって印象。
    そのイメージがついた時点で、一気に興味は失せるんだなぁ。
    よほど大きな流れでもない限り、二番煎じが受けることはない。

  5. 匿名 より:

    フジテレビだから視聴率悪かったからにきまってるでしょ。豪華キャストの無駄遣い!他の局なら視聴率もっと取れてたと思うわ。フジは見ないと決めてっからさ

  6. 匿名 より:

    これフジだったのかw
    知らなかったけど見なかったよ
    女信長ってのが駄目だった

  7. 匿名 より:

    ゴーイングとか力入れてる作品が数字取れないとは、企画する人のセンスがないんだね
    ビブリアもサキもLASTも8%台で終了ってのも
    びっくり
    脚本が一番大事

  8. 名無しさん より:

    テレ東負けちゃったかー

  9. fijii より:

    視聴率が徐々に下降したなら、内容のせいだけどね。
    そうじゃないなら、原因は別の処にある。
    例えばフジだから観なかった?
    もしそうなら、今後、何をやっても無駄。