スポンサーリンク
新着ニュース

オセロ中島知子独占告白が低視聴率だった理由が判明!好調テレ朝に意外な死角が!

3月29日と4月1日、テレビ朝日の『ワイド!スクランブル』に出演し、現在の心境などを語ったオセロ中島知子さん。
しかし、その番組が意外に低視聴率だったことが話題となりました。
中島さん自体にもう需要がないのでは、とも言われましたが、実はこの低視聴率にはある理由があったのです。
年度視聴率で2冠を達成するなど好調なテレ朝ですが、意外な“死角”があったようです。→ Geinou Ranking
Door~待ってるだけじゃ恋は解散しちゃいましたね。
にほんブログ村 芸能ブログ

昨年の年間視聴率では1冠、3月末までの年度視聴率では2冠を獲得したテレビ朝日。
開局以来初の快挙に、局内はお祭り騒ぎとも報じられています。
テレビ朝日、スポットCM100億円ゲット!視聴率年度二冠王達成でお祭り騒ぎ!
そんなテレビ朝日の早河洋社長は、こんな檄を飛ばしていたそうです。
(以下引用)
早朝と昼間の改善が必要。
特に“やじうまテレビ!”と“ワイド!スクランブル”が大事になる

(以上引用 週刊文春)
そんな矢先、『ワイド!スクランブル』が話題のオセロ・中島知子さんの独占告白というスクープを勝ち取りました。
さぞ視聴率も良かったはずと思いきや、初回の3月29日の放送は5.8%と、なんとも平凡な数字に終わってしまいました。
(以下引用)
「これは関東地区の数字ですが、この時間帯でトップはフジの“笑っていいとも””で7%、次が6.1%のNHKニュース。
“スクランブル”は日テレ、TBSとほとんど変わらない数字
でした。
大騒ぎした割には、普段の数字よりも1%ほど上がった程度
スタッフも落胆の色を隠せずにいます」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊文春)
3月29日の放送で、4月1日に2回目の放送があることが告知されました。
その4月1日の視聴率は、なんと4.8%
同時間帯の他の番組の視聴率はというと…。
6.8% 『NHKニュース』
6.5% 『笑っていいとも!』(フジテレビ系)
6.5% 『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)
5.4% 『ひるおび!』(TBS系)
(データ引用 サイゾーウーマン)
というわけで、なんと日テレにもTBSにも負けてしまうというかなり残念な結果に終わってしまったのです。
2回目のほうは、1回目を見た視聴者が2回目を見る価値なしと判断して見なかった、とも推測できます。
しかし、これだけ話題になっている中島さんがテレビで初告白、という大スクープだった1回目の数字は、いくらなんでも低すぎるように思われます。
そこには、どうやらテレビ朝日内部の問題が隠されていたようなのです。
(以下引用)
「新聞のラテ欄だけではなかなか視聴者は気づいてくれない。
高視聴率にはドラマのように番宣が必要。
朝の情報番組で宣伝するべきなのに、それをしなかった。

テレ朝には“やじうま”の後に“モーニングバード!”と朝に2つの情報番組がありますが、昼の番組とはややこしい関係にある。
ライバル意識を持たせて競い合わせるためか、朝と昼の間には垣根があり、お互いに協力関係になく、情報交換もほとんどない
そうです。
実は関西ローカルでは系列の朝日放送制作の2つの朝の情報番組で“スクランブル”の宣伝をしています。
すると関西では、その日だけは7.3%とフジもNHKも抜いてトップでした。

今回ぐらいは番宣の協力をしても良かったのでは……」(放送記者)
(以上引用 週刊新潮)
最近のテレビは、連ドラがスタートするときや、気合いを入れたスペシャルドラマを放送するときなど、番組内やCM枠でイヤというほど番宣をかけます。
電波ジャック、と言って、朝からお昼の情報番組、夕方のニュースあたりまで、主演の俳優さんがテレビに出ずっぱり、という光景もよく見ます。
同じ中島さん関連では、日テレが詐欺まがいの宣伝をしまくったせいで問題になったこともありました。
日テレが詐欺!芸能BANGで「中島知子の占い師が登場」と煽り実際には千主ひかるが登場で苦情殺到!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
今回の中島さんの独占告白は、このレベルで宣伝をかけまくっても良いくらいの大ニュースだったはずです。
詐欺ではなく、本当に本人が出演するという話だったのですから。
それができないほど仲が悪いって、すごい話ですね。
ライバル意識はいいですけど、こんな場合でも協力できないほど反目し合ってるとしたら明らかにマイナスですよね。
7.3%あったら時間帯トップに立てたはずなのに、残念でしたね。
この独占告白の放送時、中島さんはまだ松竹芸能の所属でした。
『ワイドスクランブル』への出演は事務所を通していなかったことが後から明らかになっていますが、番組へも猛抗議が来たそうです。
(以下引用)
「放送されたときの中島はまだ松竹の所属(4月6日に解雇)。
事務所に無断で放送したのはルール違反と、抗議を受けたが、第2弾の告知をしていたため、松竹と喧嘩してまで4月1日に中島の続編を放送しました」(芸能デスク)
(以上引用 週刊文春)
その結果が4.8%…。
まさに踏んだり蹴ったりです。
この惨敗がきっかけで、こんな話も浮上しているそうで…。
(以下引用)
番組打ち切り説も囁かれ出している」(同前)
(以上引用 週刊文春)
番組を打ち切るんじゃなく、もっと番組同士の連携を図れるよう組織改革をする方が先のような気がします。
今年は年間視聴率三冠王を狙っているテレ朝ですが、こういう些細なほころびから足をすくわれる…なんてこともあるかもしれませんし。
すぐ後ろには、日テレが迫っていますからね。
自身の復帰を印象付けるために出演した番組にトドメを刺してしまった(かもしれない)格好の中島さん。
所属事務所は解雇となり、オセロも正式に解散となりました。
あの番組での告白に、芸能界からは次々と批判の声があがり、裸足で脱走していたところを警察に保護された、なんて奇行も暴露されています。
中島知子、解雇!テレビ無断出演などで松竹芸能が通告
和田アキ子が中島知子に苦言!「電話が来ても出ない」と怒りをあらわに…
鶴瓶やテリー伊藤…テレビ出演のオセロ中島に芸能界から批判集中
オセロ、解散を発表。中島知子&松嶋尚美が2年ぶりの再会で結論
【詳細】元オセロの中島知子、『フライデー』にスクープされた日は、裸足で脱走して警察に保護された午後だった!
元相方の松嶋尚美さんは、ブログで
“これからはお互い頑張ります”
と書いていましたが、中島さんに今後“頑張る”道はあるのでしょうか…。
きらきらアフロ 2010-2011 [DVD]松嶋さんは公私ともに好調です。
日テレが詐欺!芸能BANGで「中島知子の占い師が登場」と煽り実際には千主ひかるが登場で苦情殺到!
中島知子(オセロ)過去の噂まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松嶋尚美のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
【画像】分かれたSPEEDメンバーの明暗・・・
「AKBと会える」 詐欺メールで2億円騙し取る。270万注ぎ込んだ被害者「恋愛禁止だから会えなくてよかったかも」
ダルビッシュがツイッターで煽られてる…
草彅剛と大島優子が韓国映画で共演!?年末に流れた熱愛疑惑は勇み足の話題作りだった…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    どうでもいいよ、そんな落ち目タレントもクダラン数字争いに躍起になるテレビ局も。

  2. 匿名 より:

    終了・・・チーン