スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビからタレントが逃げ出した!?ドタキャンが相次ぎ八方ふさがり!

フジテレビの低迷が止まりません。
振り向けばテレ東”と言われたTBSにも、ついに月間平均視聴率で負けてしまったようです。
この惨状に、タレントさんたちが次々とフジテレビから逃げ出しているとか。
通称“手のひら返し”と業界では言うそうですが、出演を一方的にドタキャンするトラブルが相次いでいるというのです。
芸能事務所もフジテレビには厳しく接するようになってきたそうで、フジテレビ、本当にピンチです。→ Geinou Ranking
※そういえばこのドラマでもトラブルが報じられてました。

救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX[4枚組] [ 江口洋介 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

先日、週単位の平均視聴率でTBSに負けてしまったことが報じられたフジテレビ。
フジテレビがTBSに負けた!週間平均視聴率で30年ぶりに民放4位に転落!
これが今年1月末のことだったんですが、ついに3月は月間でもTBSに負けてしまったようです。
(以下引用)
「13年の3月第1週から3週の平均視聴率が全日帯で6.5%、ゴールデン9.8%、プライムは9.6%と、テレビ朝日、日本テレビ、TBSに次ぐ4位
以前は『振り向けばテレビ東京』と散々バカにされたTBSと同じ状態になったのです。
これは屈辱。
フジの黄金時代は完璧に終わりました」(大手広告代理店幹部)
(以上引用 週刊実話)
これは3週間での平均視聴率ですが、最終週の3月第4週も状況はまったく同じだったそうです。
具体的な数字が出ていないのが残念ですね。
ちなみに、トップを行くテレ朝の数字は、全日8.3%、ゴールデン13.2%、プライム13.4%とのこと。
たった2年ほどで、すごい差がついてしまいました。
3月第4週(25日~31日)は、年度末最終週だったわけですが…。
(以下引用)
この週のテレビ週刊視聴率で30位以内に入ったフジテレビの番組は3本だけ
日テレとテレ朝はともに10本、4本のTBSにも負けています。
しかも、2本は『サザエさん』のアニメと『SP・革命編』『SP・野望編』の映画ですから番組制作という点では他力本願のようなもの。
視聴率でスポンサーの広告出稿量が決まるわけですから、制作費はさらにカットされるでしょう」
(以上引用 週刊実話)

アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま~す!


この1週前、3月第3週は、さらに悲惨だったことがネットでも話題になってましたね。
テレビ週間視聴率ランキングTOP30にフジテレビが1つ(サザエさん)しか入ってない件www
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
現状でも十分危機的状況のフジテレビに、さらなる苦難が…。
(以下引用)
人気俳優やタレント、芸人らがここにきて急にスケジュールを空けてくれなくなったんです。
以前なら知り合いのマネジャーに電話すれば1発OKだったのが、“企画書を”から始まり、番組契約書やギャラの詳細、振込予定日を提示して初めて話し合いの席について貰える。
昔のフジを知る人がこの話を聞けば腰を抜かしますよ」(編成関係者)
フジ局内では最近、ドラマやバラエティー番組で通称“手のひら返し”(出演を一方的にドタキャンすること)のトラブル例が多数報告されているという。
「直近では織田裕二の23時ドラマがキャンセルされ、夏の『木曜10時枠』に内定になった。
ところが、最近になって織田サイドが今一度、脚本を吟味したいと事実上の降板申し入れがあったんです。
他にも、7月放映が決まっていたドラマ『救命病棟24時』に出演が内定していた江口洋介が、いざ収録という段階になって降りてしまった
松嶋菜々子はやる気になっているが、江口&松嶋で高視聴率をゲットしてきただけにかなり心配だ。
気になる降板理由は、フジの制作体制がショボくなったことにくわえ、現在、テレ朝と日テレから強力なドラマオファーもきている。
ギャラもフジの3倍。
新天地ならドラマがコケたら次に出なければいいだけの話。
リスクは意外に少ない
んです」(放送作家)
(以上引用 週刊実話)
織田さんの7月ドラマ、なくなってしまうんでしょうか。
随分とゴタゴタしたという話でしたが…。
織田裕二が深夜枠ドラマ主演をドタキャン!「この話じゃイヤだ」で現場が大混乱!
江口さんのドタキャンのほうは、江口さんの所属事務所と江口さんの間がギクシャクしていることが原因だったとも報じられてますね。
『救命病棟24時』第5シーズンを江口洋介がドタキャン!?7月放送予定も暗雲が…
それだけではなく、他局からドラマオファーが来ていることもドタキャンの原因だった、ということなんでしょうか。
江口さんは、ここのところ主演ドラマで視聴率が取れず、妻の森高千里さんとの離婚説まで取りざたされていましたが…。

森高千里/ザ・シングルス


離婚も視野に?森高千里の復活の裏に江口洋介のドラマ視聴率低迷と夫婦不仲説
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
江口さん、過去の主演ドラマはほとんどがフジテレビです。
で、09年7月期の『救命病棟24時第4シリーズ』で平均視聴率19.2%を叩きだして以降、11年1月期『スクール!!』が9.15%、12年7月期『息もできない夏』が9.79%、13年1月期『dinner』が9.52%と、やや低迷中なんですね。
つまり、過去に高視聴率を取っている『救命病棟』シリーズは、江口さんにとっても大切な作品ということになります。
“低視聴率”という評価は、俳優さんにとってもマイナスですからね。
となると普通は、他局の他のドラマに出るより、手堅く視聴率が取れる『救命病棟』シリーズを選びそうな気がしますよね。
今のフジテレビでは、『救命病棟』シリーズでも視聴率を取るのが難しいと判断したということなんでしょうか。
だとすると、『家政婦のミタ』の成功で“視聴率女王”の座に返り咲いた松嶋菜々子さん、ピンチですよね。
ここで一発逆転の高視聴率を獲得すると、松嶋さんは本物だということでますます評価が上がりそうですが。
フジテレビからは、今、局アナや若手ディレクターが次々と早期退職していってしまっているのだそうです。
こんな気になる話もありました。
(以下引用)
「ドラマもバラエティも、バブル世代の上層部が過去の栄光を引きずって、焼き直しの企画ばかり通す
プロデューサーたちも出世のために上層部の意向に逆らおうとせず、新しい試みに取り組まなくなった。
逆らったプロデューサーたちはみな閑職に追いやられていますよ。
そんな状況で、4、5年程前からはどんな企画を上げても通らなくなったんです。
フジでハジかれた企画をテレビ朝日に持ち込んだら採用され、今ではゴールデンに昇格した番組もあると聞きます」(ある制作会社関係者)
(以上引用 週刊文春)
※フジで放送された“焼き直し企画”の結果は散々でしたよね。
『アイアンシェフ』の制作費は初動1億円!なのに惨敗の理由は玉木宏の女グセ?
なんでしょうね、フジテレビは、小手先の番組改編とかではなく、もっと根本的なところを外科手術しないと何ともならないところまで来ているのではないでしょうか。
フジテレビの“嫌なら見るな”騒動はほんの2年ほど前ですが、そのずっと前からフジテレビの終わりは始まっていたんですね。
かつて、1994年に、12年間死守していた年間視聴率三冠王の座を日本テレビに奪われ、その後10年間低迷したフジテレビ。
視聴率三冠王の座に返り咲いたのは、03年のことでした。
今回は、返り咲くまでに何年かかるのでしょうか。
そもそも、返り咲けるのでしょうか。
今のまま、かわらない懐古主義のままでは難しそうですね。
テレビ週間視聴率ランキングTOP30にフジテレビが1つ(サザエさん)しか入ってない件www
離婚も視野に?森高千里の復活の裏に江口洋介のドラマ視聴率低迷と夫婦不仲説
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. ひろ より:

    2年半後の今をもって、未だ低視聴率。
    昔のヒット番組の焼き直しと長寿番組の終了を続けているから、
    これはまだまだ続くかもね。あと何年も。

  2. 名無し より:

    タレントにもアナにも韓流ババアにも見捨てられてごり押し終了WWWWWWWWWバ韓国の衣が剥がれまくってマジで腹いてぇ~~WWWWWWWWW

  3. 匿名 より:

    嫌なら見るな
    フジ社員が言ったはず。

  4. 匿名 より:

    嫌なら観るなはナイナイ岡村発言だという事、みんな忘れてるな(笑)

  5. 匿名 より:

    >そのずっと前からフジテレビの終わりは始まっていた
    …確かに。マンネリで今は見ないが、「ネプリーグ」にフジ局アナチーム(部長を含む)が出た時、「ファイブリーグ」で地デジ開始年月を’2010年3月’と答えたからなあ。告知CMが流れてだいぶ経ってても。
    また、安タレント化した女子アナが一般常識レベルの時事知識もないのをギャグにしたのも見た。
    それでいて難関校や難関資格や難解知識をもてはやすんだから、完全に’糖質’だな。

  6. 匿名 より:

    ゆとり世代より厄介なバブル世代

  7. 匿名 より:

    懐古主義だからダメになったんじゃねーよ
    ホリエモン事件でソフバンに大量に株買われて
    株主のご機嫌取りするだけのチャンネルになったからダメになったんだよ

  8. 匿名 より:

    俳優・女優からすれば、低視聴率を出せば
    それなりにレッテル貼られちゃうもんな
    フジの「嫌なら観るな」のせいなのに
    俳優・女優のせいにされちゃ、たまらんわなーw

  9. 匿名 より:

    そりゃあ朝鮮のテレビ局が日本で放送してたら視聴率とれないのが普通でしょ。
    尻尾を巻いて国へお帰り。

  10. 匿名 より:

    「嫌なら見るな」の結果がこれ

  11. 予想通り より:

    この手のニュースは絶対逃さない管理人と群がるコメント…ブログタイトルも「フジの落ちぶれぶり」に変えれば?

  12. つヅラし匕‥ より:

    この騒動こそ偉大なるドラマである。

  13. 匿名 より:

    大切な大切な韓流に声掛ければ~
    報道すら真実より韓国に傾いてるテレビを誰が見たいのか考えれば分かるじゃん