スポンサーリンク
新着ニュース

西尾由佳理に「ギャラ1億円で視聴率1%は何事だ」フジ局内からも批判の声が!

リニューアルしてもやっぱり視聴率が取れないフジテレビのお昼の情報番組『アゲるテレビ』。
その司会に抜てきされた西尾由佳理さん(35)に、フジ局内からも批判の声が高まっているといいます。
契約金で1億円を手にしておきながら視聴率1%は何事だ」→ Geinou Ranking
ベスト・ヒット!日テレ55 ソニー・ミュージックエディション元日本テレビのエースアナです。
にほんブログ村 芸能ブログ

フジテレビで4月からスタートしたお昼の情報番組『アゲるテレビ』が絶不調です。
初回から視聴率2.1%を記録し、3日目には早くも1%台、1.9%を記録してしまったのです。
視聴率の詳細を探してみたんですが、最近はあまり公表されてないんですよね。
初週、4月1日から5日までの視聴率推移をかろうじて発見しました。
04/01-04/05
アゲるテレビ・第1部 *2.1_*3.6_*1.9_*2.0_*1.3
アゲるテレビ・第2部 *1.9_*2.4_*2.2_*2.1_*1.4
(引用 2ちゃんねる)
5日には早くも1部、2部ともに1%台前半まで下落してますね。
(以下引用)
先日、1年ぶりにフジテレビを訪れましたが、活気がなかった。
上層部は
『アゲるテレビの視聴率アップこそ鍵。あそこを上げなければ全体が上がらない!』
と力説してました
が…」(制作会社関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)
確かに、この時間帯のフジの落ち込みはヒドイですからね。
ちなみに、同時間帯に日本テレビでやってる情報番組『ミヤネ屋』のほうは、4/1の視聴率が10.1%で時間帯首位だったそうです。
そもそも、フジテレビがお昼の情報番組を復活させたのは、打倒『ミヤネ屋』が目標だったはずなのですが、まったく相手になっていません。
『アゲるテレビ』の前に放送されていた『知りたがり!』も、視聴率1%台が続いたあげくに打ち切られています
視聴率が1%台!フジテレビ『知りたがり!』まるで深夜番組並みの異常事態!
この番組も、フジの局アナではなく元NHKアナの住吉美紀さん(40)を起用していました。
自分へのごほうび (幻冬舎文庫)
(以下引用)
そのころから局内の空気が変になりました。
午後の主婦層向けの時間帯で、しゃべりがうまくもなくアドリブもきかない住吉さんの起用に、局アナからも
『バカにするな!』
の声が上がり、彼女のヨガをやりながら天気予報を読む映像に、失笑が漏れてました。
彼女を話題にするときは、実名ではなく『あの口角の下がった女』呼ばわりでしたし
」(制作会社スタッフ)
(以上引用 アサヒ芸能)
嫌な空気ですね、これ。
住吉さんもやりにくかったのではないでしょうか。
今回、住吉さんに続いて西尾さんも外部からの起用となっています。
これについて、局内ではかなり不満が渦巻いているようで…。
(以下引用)
「局内では、当初、司会にミオパンこと松村未央アナ(26)や山中章子アナ(27)、主婦ウケを狙ってベテランの梅津弥英子アナ(43)などの名前もあがっていました。
ところが、起用されたのは西尾でしょ。
『とくダネ!』の菊川怜(35)も入れれば、3連続外部起用。
住吉で『死にたがり』と呼ばれ、菊川で同時間帯視聴率3位ですから。
現場は不満にあふれています
」(前出・スタッフ)
(以上引用 アサヒ芸能)
菊川 怜 写真集 HARI LAHIR REI’S DAYS
※菊川さん起用直後から『とくダネ!』の視聴率がヤバいようです。
『とくダネ!』菊川怜起用で視聴率低迷 小倉智昭降板のピンチ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
外部から起用するとそれだけお金も余分にかかるわけで、視聴率低迷でCM収入が減ってしまったフジテレビはもう少し局内から起用することを考えたほうがいいような気がしますね。
当初、『アゲるテレビ』には大塚範一キャスター(64)が総合司会に決まっていました。
しかし、放送直前に白血病が再発してしまい、現在はフジの中村光宏アナが代理として出演しています。
大塚さんが出演できていたら、もう少し違った結果になっていたような気もしますよね。
フジテレビも運が悪いというかなんというか…。
しかし、西尾さんは前向きに考えているようです。
(以下引用)
当の西尾は、親しいスタッフに
『ここの空気は何かおかしい』とか
『スタートダッシュで失敗した分、私がアゲアゲで視聴率を上げます!』
と話している
そうです。
でも局内では、
『契約金で1億円を手にしておきながら視聴率1%は何事だ』
と白い目で見られています」(フジテレビ関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)
別に視聴率が取れなかった原因のすべてが西尾さんにあるわけではないんですけどね。
こうやって、全ての責任を他人になすりつけようとする体質が、そもそも問題なんじゃないでしょうか。
西尾さんに白い目を向けて陰口をたたいている暇があったら、番組を改善する努力をするべきです。
しかし、フジはすでに諦めモードに入っているという話も…。
(以下引用)
「フジの敗因は、『ミヤネ屋』が取りこぼした視聴者を拾う“受け皿”的な番組作りになってしまっていること。
『打倒』を掲げながら、結局勝負しても勝てないという姿勢が見えてしまっていては、一般視聴者どころか業界関係者の興味も引けません。
今後あの枠の生番組は完全撤退し、ドラマやアニメの再放送にシフトしようかという声も、すでに局内から出始めています」(広告代理店関係者)
(以上引用 サイゾーウーマン)
まあそのほうが視聴率は取れるかもしれませんが、もう少し番組を続ける努力をする余地はあるんじゃないでしょうか。
お昼の新番組で低視聴率、というと、日本テレビの『ヒルナンデス!』が思い出されますね。
あの番組も、始まった当初は視聴率が取れなくて散々に叩かれていました。
予算は特番並みも…南原清隆「ヒルナンデス!」視聴率はついに「3分クッキング」以下の3.4%
2年前、11年4月の記事です。
それが、1年後、12年2月にはこんな記事が出るほどになりました。
『いいとも!』はやっぱり終了!? 『ヒルナンデス!』の快進撃でお昼の勢力図が大変化
視聴率に振り回されず、地道に修正しながら番組を続けてきた成果なのでしょう。
スポンサーの受けが非常に良かったという話もありました。
※詳しくはコチラ。
ヒルナンデスが低視聴率でも打ち切りにならない理由とは?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
『アゲるテレビ』だって、ひょっとしたら『ヒルナンデス!』のようになれるかもしれません。
ただ、フジテレビでは難しいという話も。
(以下引用)
「マニアックな構成や田村淳の起用が主婦層の反感を買った『知りたがり!』が打ち切られましたが、後番組の『アゲるテレビ』も期待はできません。
現場では『ひるおび!』(TBS)や『ヒルナンデス』(日テレ)のように、開始当初は視聴率が悪くても、少しずつ修正しながらやり続け、視聴者を定着させることが大事だと考えていましたが、上層部はちょっとでもダメだと即終了。
このままでは今回も同じです
」(フジテレビ関係者)
(以上引用 楽天woman)
まだ番組が始まってやっと2週間ほどです。
早々に結論を出さずに、地道に頑張れる力がフジテレビにあるといいのですが…。
『とくダネ!』菊川怜起用で視聴率低迷 小倉智昭降板のピンチ
ヒルナンデスが低視聴率でも打ち切りにならない理由とは。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

西尾由佳理のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
華原朋美、「薬物依存症が100%治ったとは思ってない」
【画像】早乙女太一(21)&西山茉希(27)ができ婚へ
日本の俳優えなりかずき、度を越した韓国卑下発言’広がる’
また炎上商法!AKB48島崎遥香のCMがセキュリティ上おかしいのは狙いのうち
いい印象は一つも残らないと思うんですが、炎上商法っていいことあるんですかね?
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    >>04/19 12:36
    「ネを上げる」の「ネ」は正しくは「音」だよ、ね。前の文とシャレになってるの?

  2. ブジ?テレビ より:

    視聴率なんか他局に…
    それでも高額ギャラを…
    スタッフはもう値を…
    ‘アゲるテレビ’

  3. 匿名 より:

    めざましに(番宣で出ているであろう)わけわかんない天気予報士?からして番宣になってない…事も気付いてないんでしょ?
    誰?このテレビなれしてない地味メン
    むしろ積極的に見たくもないわ
    くらい
    ビミョーな存在なのにさ

  4. 匿名 より:

    アゲルテレビ内容が面白くないもん
    ヒルナンデスみたいに旬の情報に特化してるわけでもなく
    ひるおびみたいにニュースに特化してるわけでもなく
    ミヤネ屋みたいに毒吐くわけでもなく
    わざわざ見たいと思う要素が何もなかった
    西尾じゃなくても見ないわ

  5. 匿名 より:

    フジってほんと日本が嫌いだよね。なら日本から出ていって韓国にいけば?

  6. 匿名 より:

    なんでテレビ業界は女子アナ押せばなんとかなると
    思ってんだ。
    悪趣味なおっさんの発想でしかないだろ
    そんなもん。
    アナウンサーなんてのはね、
    「こいつが出てたら変える」要素にはなっても
    「こいつが出てるなら観る」にはならんのだよ。

  7. 匿名 より:

    20億で20%取れるってことでしょ

  8. (゚Д゚)ハァ? より:

    こう言う内々の話でもデモされたとか韓国惜し過ぎたとかチョーセンジン入りすぎたとか日本人に嫌われ過ぎたとか、嫌なら見るなって言ったとかそう言う話が出ないのはなぜ?意図的に避けてるの?其れとも本気で思っていないの?
    ふーん(´・ω・`)(´・ω・`)やっぱウジっておかしいや

  9. 匿名 より:

    わざわざ外部からフリーアナウンサーを高額で呼ばなくてはいけない理由がわからん。
    アナウンサーなんだから自局で十分。
    安住さんとかみてるとそう思う。