スポンサーリンク
新着ニュース

『八重の桜』視聴率低迷で台本書き直し!綾瀬はるか登場シーンが少なすぎたのが敗因?

初回の視聴率こそよかったものの、回を追うごとに視聴率が低迷し、ついに11%台を記録してしまったNHK大河ドラマ『八重の桜』。
ついに、テコ入れ策として台本の書き直しを始めたようです。
なんでも、敗因は主演の綾瀬はるかさん(28)の出番が少なすぎたからなのだとか。
西島秀俊さんの肉体美で視聴率を稼いだともっぱらの噂でしたが、あれは勘違いだったのでしょうか。→ Geinou Ranking
八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
4月7日放送分の第14回は、視聴率が11.7%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)まで落ち込みました
前作は一桁台を連発し、大河史上最低の視聴率を記録してしまった『平清盛』。
清盛も第13回で11.3%と、数字は似ている。
ただ、『八重の桜』はスタートは悪くなかっただけに、“低落率”はより大きいと、現場では落胆ムードが広がっています」(NHK関係者)
(以上引用 週刊文春)
『八重の桜』、初回の視聴率は21.4%。
『平清盛』が17.3%スタートでしたから、確かにスタートは非常に良かったんですよね。
宮崎あおいさんが主演を務めて大成功をおさめた08年の大河ドラマ『篤姫』の初回視聴率が20.3%上野樹里さん主演の12年の『江~姫たちの戦国~』の初回が21.7%
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]全話の平均視聴率は24.5%でした。
これらに比べても、遜色ない数字だったんですが…。
2話で早くも18%台に転落して以降、数字は徐々に下がり続け、ついに11%台にまで転落してしまったわけです。
その原因について、スポーツ紙記者はこう分析します。
(以下引用)
視聴率急落の原因は、キャストでしょう。
NHKは、若い女性視聴者を狙って小栗旬などのイケメンを惜しげもなく投入しています。
ですが、大河ドラマの主な視聴者は、中高年の男性。
見てもいない若い女性をターゲットに小細工したことで、逆に“固定客”から反感を買ってしまった
のです」
(以上引用 週刊新潮)
これについては、こんな話がありました。
西島秀俊に「もっと脱いでください」メールが殺到!今後は食事シーンがお風呂シーンに変更?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
こういうことがあったから、NHKも女性向けの“小細工”を増やしたのでしょう。
ただ、実際の視聴者は女性より男性が多かった、ということなのでしょうか。
女性のほうが、割と筆まめですからね。
さらに、もう一つのNHKの誤りが、主演の綾瀬さんの出番を極端に少なくしてしまったことにあるようなのです。
週刊新潮には、テレビ業界に詳しい上智大学の碓井広義教授が、週刊文春には作家の麻生千晶さんが、ほぼ同じ内容のコメントを出しています。
(以下引用)
「最初は、良いドラマだと思っていたんですがね」
こう語るのは、テレビ業界に詳しい上智大学の碓井広義教授だ。
肝心の綾瀬が、ほとんど出てこないのです。
八重を描く上で、歴史上の出来事や八重の兄や結婚相手のことに触れなければいけないのは分かります。
ただ、そこにこだわり過ぎて、全体の5分の4は男たちのドラマになっている
彼女の登場シーンは、そのころ八重はこんなことをしていた、という程度。
もう少し、八重の人生をクローズアップして欲しいですね
(以上引用 週刊新潮)
「『八重の桜』は当時の複雑な時代背景にこだわりすぎるがあまり、舞台が八重の故郷の福島だけではなく、京都や山口などにコロコロ変わり過ぎて一度でも見逃すと物語についていけなくなる。
それに西郷隆盛や吉田松陰など様々な歴史上の人物のエピソードにも時間を割きすぎていて、八重が物語の中心に座っていない
現場のスタッフからもこんな不満の声が。
あまりにも綾瀬さんの登場シーンが少なすぎて、スタッフからは
『これじゃ八重の話じゃないだろ』と
」(前出・NHK関係者)
(以上引用 週刊文春)
NHKは、大河ドラマ放送前にあれだけ綾瀬さんを使ってPRしまくったのに、蓋を開けてみれば男たちの物語。
それでは視聴者が離れるのも無理はないような気がします。
なぜ主人公の八重があまり活躍できないのかというと、それには理由があるのだそうで…。
(以下引用)
実は、八重に関する資料が驚くほど少ないのです。
明治末期、雑誌『婦人世界』に彼女の談話記事が掲載された貴重な資料があります。
ただし、そこに書かれているのは戊辰戦争の際、彼女が男装して会津城に入城して苦労した話だけ。
同志社女子大のHPを見ても、彼女が上洛するまで、どこで何をしていたのか具体的に分からないのです」(製作会社関係者)
(以上引用 週刊新潮)
分からないからこそ、そこを想像で史実とつじつまを合わせながら八重の人生を描くのが脚本家の仕事なのではないでしょうか。
あくまでこれはドラマで、史実のみを忠実に並べる必要はないはずなんですから。
それはNHKも分かっているらしく…。
(以下引用)
「ですから、綾瀬さんの登場シーンをもっと増やすための台本を書き直している状態なんです」(前出・NHK関係者)
(以上引用 週刊文春)
脚本は、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』をヒットさせた山本むつみ氏の担当です。
ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
今後の書き直しによっては、V字回復が期待できるかもしれません。
第14回で11.7%に急落した視聴率も、4月14日放送の第15回で14.2%に回復しています。
まだ、視聴者に見放されたわけではなさそうです。
ただ、NHKは今後の展開で不安なことがあるといいます。
(以下引用)
初夏にハイライトとなる戊辰戦争が放送予定だが、その後は
「派手なシーンはなく、物語は地味になる一方」
(同前)
だという。
そこで切り札と期待されるのが“入浴シーン”だ。
「過去に放送した八重の兄役の西島秀俊さんの入浴シーンが評判がよかった。
西島秀俊―新世紀のスピリチュアル・アクターズシリーズ (キネ旬ムック―アクターズ・ファイル)
そこでスタッフが中村獅童さん(会津藩氏・佐川官兵衛約)にも『脱いで下さい』とお願いし、肉体美のシーンを台本に入れ込む予定です。
獅童さんもやる気満々で、すでに体をかなり鍛えてきていますよ(笑)」(同前)
(以上引用 週刊文春)
八重ではなく、男性陣をクローズアップしすぎて視聴率が急落したという話でしたが、同じ過ちを繰り返すつもりでしょうか。
まあでも、八重を物語の主役にきちんと据えて話を展開し、主の視聴者層である中高年の男性をがっちりつかまえたあと、話のスパイスとして男性の肉体美を使う、という順番でならアリかもしれません。
中高年の男性と、女性の視聴者を両方掴む、ということで。
※男性のハダカは裏ワザだそうですから。
男の裸は視聴率アップの裏ワザ!?西島秀俊を脱がせて『八重の桜』視聴率アップを狙う!
日本には、『二兎を追うもの一兎をも得ず』という有名なことわざもありますが、さて、今後の『八重の桜』はどうなっていくのでしょうか。
『平清盛』の史上最低視聴率を更新するようなことにならないといいんですが。
西島秀俊に「もっと脱いでください」メールが殺到!今後は食事シーンがお風呂シーンに変更?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中村獅童のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
【悲報】指原莉乃が暴言「デートしたことない」
え!?
【画像】北斗晶 杖ついて“プチ復帰”「うちの男たちは私がいないとダメ」
【芸能】ローラが週刊誌の報道に激怒「話変えて嘘を書くなんてほんとに最低」「アサヒ芸能さんはひどい雑誌だとおもう」と名指しで批判
巨人・澤村拓一は怒りのツイート!離婚原因に急浮上した森麻季と上重聡との不倫密会とDV疑惑
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. ムチリンダくん より:

    放送前までは、「大河ドラマ」というよりは、山本八重と新島襄の「朝ドラ」になるのかと思ったけれどやっぱりこれ大河ドラマだった(笑)。ただ、見ていて気持ちが悪いというか違和感を感じるのは不要とも思える場面への力の入れ過ぎ感。具体的に言うと「剛力の出演場面」。それから男性陣のセリフの組み合わせがいいのに対して、八重のセリフの食合せに違和感を感じる。八重のセリフが浮いているように思える場面がよくある。

  2. よく見ろ より:

    随分と浅い歴史認識ですね。
    山本八重~川崎八重そして新島八重に至るまでの人生を描くとなると必然的に幕末から戊辰戦争を丁寧に描かないと物語そのものが崩壊してしまいます。近代国家から現代の日本を作り夢半ばで散っていった多くの命のを馬鹿にしているのですか?少しは勉強しなさい。

  3. 匿名 より:

    そんな番組やってたこと自体知らなかったw
    大河なんてもう10年近く気にも留めてないし
    最近は地上波ほとんど見ない。

  4. 匿名 より:

    私も女だけど
    もっと脱げとか言うメール送る女きもちわるいよ…
    西島さんのファンってそんな感じなんだね
    ていうか中村シドウの裸なんて見たい女いないよ
    不細工だし不倫男だし需要ないよ
    それこそまだ西島のほうがはるかにまし

  5. 匿名 より:

    久々に見てみたけど、やっぱりつまらない。
    ようやく登場したと思った主役が大根でしらける。
    男の裸で視聴率とかくだらないけど
    綾瀬自身もそうなんじゃない?中村獅童の事を
    しゅどうと呼んでるらしく、先輩に失礼という
    意見が多かったけど、私は天然ぶって気に入られようと
    してるだけだと思う。獅童、綾瀬に手をだすな!?
    いやいや、綾瀬から誘ってるんだよ。主役が男を
    物色して仕事そっちのけ、脚本変えても駄目だと思う。

  6.   より:

    いやいやいや、かなり面白いよ・・・改悪しないでくれ