スポンサーリンク
新着ニュース

テレビ朝日の女子アナは一味違う?タレント性より「嫌われないキャラ」

女子アナといえばフジテレビ、というイメージが強いのですが、実は今、テレビ朝日の女子アナが注目されているといいます。
他局とは一風変わった清楚な雰囲気の女子アナが揃っているそうで、今いちばん可愛いのはテレ朝の女子アナではないかというのです。
また、テレビ朝日は早くから女子アナが働きやすい環境を整えているそうで、女子アナ30歳定年説もおかまいなし
やや体育会系の雰囲気が強いそうですが、社内イジメもなく、気取らない、努力家で勉強熱心な女子アナばかりだそうで、これから女子アナを目指すなら、テレ朝がいちばんなのかもしれません。→ Geinou Ranking
テレビ朝日女性アナウンサー カレンダー 2013年テレ朝女子アナカレンダー2013
にほんブログ村 芸能ブログ

開局以来初の年度視聴率2冠に沸くテレビ朝日。
そんなテレ朝には、他局とは一風変わった女子アナが揃っているといいます。
(以下引用)
テレビ局として後発だったせいか、テレ朝社員の多くは他局に比べ、よくも悪くも謙虚。
それは女子アナにも表れていて、昔から芸能人やタレントっぽいコは採用してきませんでした
」(テレ朝現役プロデューサー)
(以上引用 FLASH)
確かに、テレ朝の女子アナって、ちょっと落ち着いた雰囲気の方が多いですよね。
下平さやかアナ(40)、竹内由恵アナ(27)、市川寛子アナ(33)などなど…。
現場でも、「努力家で勉強熱心」と評判のアナウンサーが多いのだそうです。
そんなテレ朝は、まず女子アナの採用から他局とは少し違う基準を持っているようです。
(以下引用)
テレ朝の面接では、
「質問におもしろい返答ができる」
のはもちろん、
「嫌われないキャラ」
であることが重要視される
という。
「じつは現在、他局で活躍しているTBSの田中みな実枡田絵里奈、フジのカトパン(加藤綾子)、テレ東の紺野あさ美、タレントの福田萌全員、テレ朝を受けて落ちてるらしいんですよ。
入社しても会社に合わなかったでしょうね」(テレ朝関係者)
別の関係者も
“昔はギャルでした”みたいな生意気なタイプのコは採らない
と証言する。
(以上引用 FLASH)
テレ朝を落ちた面々は、なんとなく納得の皆さんですね。
この方たち、確かに女子アナとしての能力は高そうですが、テレ朝には雰囲気が合いません。
採用担当の方は、よく見てらっしゃるんですね。
さらにもう一つ、テレ朝は他局と一風変わった採用への姿勢を取っています。
(以下引用)
某局はウチと試験日が被ったとき
『テレ朝受けなかったら通すよ』
と妨害するのですが、ウチは日にちを変えてあげるみたい(笑)。
結果的にガツガツしてないウチのカラーに会った人材が集まってます

(以上引用 FLASH)
某局、がどこか非常に気になりますね。
さて、そんな風に採用されたテレ朝の女子アナの皆さんが所属するアナウンス部は、他局に比べると体育会系という印象が強いのだそうです。
象徴的なエピソードが、下平さやかアナ。
下平アナは、割と奔放なエピソードが話題になることが多い女性です。
※過去にはこんな疑惑も。
下平さやかに二股疑惑!年下同僚アナとラブラブの噂が!
しかし…。
(以下引用)
勤務態度は非常にマジメ。
アナウンス室に入る際、ドアの前で
「ただいま帰りました!」
と礼儀正しく挨拶する姿を多くの局員が目にしている。
「他局と違ってアナウンサーが局内で威張っていない」
(フリープロデューサー)
(以上引用 FLASH)
体育会系というと、上位の人間が威張っているというイメージもありますが、そうではなく、序列がきちんとしていて礼儀正しい、という意味での体育会系のようです。
テレ朝の女子アナの、真面目さ、誠実さを感じるエピソードもたくさんあるようです。
まず、竹内由恵アナ。
竹内アナは、新人の頃「フジの女子アナみたいな」(テレ朝スタッフ談)読み間違いをしてしまいました。
※ネットでは祭り状態に…。
批判殺到?「訃報」を「とほう」と読んだ竹内由恵アナ
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
しかし、その後謙虚に猛勉強して今の地位を築いたのだとか。
元局員によると、
(以下引用)
女のコっぽいところがあるけど、きちんと予習をしてくる
(以上引用 FLASH)
とのことで、やはりテレ朝の社風に合う、真面目な方なんですね。
もうひとつのエピソードは、武内絵美アナ(36)。
(以下引用)
10年ほど前に、ニュース番組で武内(絵美)さんにお世話になっていました。
転職して最近、現場で偶然お目にかかったんです。
そしたら
『久しぶり!元気でやってる?』
と向こうから声をかけてきてくれました。
10年前のADに、ですよ。
驚いたし、うれしかったですね
」(かつて制作会社のADをしていた男性)
(以上引用 FLASH)
テレ朝は、他局と違って社内イジメもないのだそうです。
そういえば、他局ではちらほらイジメの話を聞きますが、テレ朝ではあまり聞きませんね。
奇跡の38歳丸岡いずみが日テレでいじめにあっている!
日テレ局内で夏目三久イジメ!?きっかけは避妊具写真
TBSで小林麻耶イジメ勃発!低視聴率はすべて彼女のせいだ!
田中みな実がTBSでイジメの標的に!フリー転向説浮上がイジメに拍車をかけ我慢の限界に
※この方は局アナ時代を「地獄だった」と振り返って話題になりました。
テレビで釈明してましたが、かえって墓穴を掘ることに…。
ミナモトノミナモト。中野美奈子エッセイ『ミナモトノミナモト。』
中野美奈子「小倉さんは私生活では優しい」発言にマツコ苦笑
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
テレ朝の女子アナの皆さんは、一緒に働くにはとても気持ちの良い人たちが揃っているようですね。
女子アナの皆さんには『30歳定年説』などといわれた時代がありました。
テレ朝の場合は、早くから働きやすい職場環境づくりが進んでいたそうです。
(以下引用)
「77年入社で58歳の宮嶋泰子さんもいまだにリポーターとして活躍してますからね。
40歳になった下平さやかも、オールラウンドプレーヤーとしていちばんの働きをしています。
『やじうまテレビ!』キャスターの松尾由美子は33歳。
地元の宮崎県が台風の被害に遭った際、自分でカメラを回して特集を作るなど行動力を持っています。
『朝まで生テレビ!』の村上祐子も34歳。
報道番組の鉄道特集に携わったのが縁で“鉄っちゃん”になってしまうほどの、勉強家で知られています」(フリープロデューサー)
(以上引用 FLASH)
実際は、フジテレビにも30歳以上の女子アナはいらっしゃるんですけどね。
若い女子アナとベテランの女子アナ、その割合もさほど変わらないようにも見えますが…。
テレビ朝日のアナウンサー一覧
フジテレビのアナウンサー一覧
現場での扱いが違うのかもしれませんね。
しかし、テレ朝関連の記事は最近、持ち上げる記事ばかりですね。
やっぱり好調な局はすべてがよく見えてしまうのでしょうか。
視聴率年間三冠王にも手が届きそうな絶好調・テレ朝は、女子アナにも要注目のようです。
批判殺到?「訃報」を「とほう」と読んだ竹内由恵アナ
中野美奈子「小倉さんは私生活では優しい」発言にマツコ苦笑
≪関連≫
女子アナ同士の激烈バトル特集!「あの人には負けたくない!」
小宮悦子の女帝ぶり!矢島悠子アナと大喧嘩し降板に追い込んだ?!
女子アナの裏の顔 TBS・テレビ朝日編
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【画像】仲里依紗がすっぴんを披露、嵐・二宮和也に激似?
【めちゃイケ】AKB板野友美の仏頂面がツイッターで話題「性格悪い」
宮沢りえに「空気読め!」の声!娘の入園式に140万円のシャネルで現れ非難集中
浜崎あゆみ 「助けてー!デビュー15周年なのにスキャンダルしか話題にならないの!」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース