スポンサーリンク
新着ニュース

武井咲『お天気お姉さん』の経費節約ぶりがスゴイ!視聴率は二桁で上々の滑り出し!

今クールの連続ドラマがほぼスタートし、初回視聴率が出そろってきています。
事前評判通り、福山雅治さん主演のフジテレビ月9『ガリレオ』が22.6%でダントツ首位に立っています。
これはある意味予想通りだったのですが、今期、業界で意外だと驚かれているドラマがあります。
それは、武井咲さん主演の『お天気お姉さん』(テレビ朝日)。
23時台の深夜枠ドラマなのですが、経費を驚くほど節約している割に視聴率が取れているのです。
武井さん、“低視聴率女王”の汚名返上でしょうか。→ Geinou Ranking
武井咲「今日の一句」2013カレンダー
にほんブログ村 芸能ブログ

4月15日にスタートした福山さん主演の『ガリレオ』は、初回で今年放送されたドラマの最高視聴率を記録しました。
前作の剛力彩芽さん主演『ビブリア古書堂の事件手帖』が、最終回で8.1%と月9史上最低視聴率を叩きだした後だけに、フジテレビ関係者もホッと一息ついていることでしょう。
ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
剛力彩芽、月9史上最低数字!「ビブリア古書堂」最終回8.1%
しかし、これはある意味事前予想通り。
業界の興味は別のところにあるようです。
それは、武井咲さん主演の『お天気お姉さん』。
23時台の深夜帯放送にも関わらず、初回視聴率は11.9%を記録しています。
(以下引用)
「演技は素人並みと言われる武井に無表情で無愛想な気象予報士を演じさせたのがはまった。
『ガリレオ』と同じ刑事とのコンビで事件を解決する脚本も分かりやすい」(民放ディレクター)
(以上引用 週刊現代)
※武井さんにはこんな噂がありましたが、今回の現場は大丈夫でしょうか。
「聞いてない!」連発で現場スタッフに嫌われた武井咲!性格悪いと悪評多数
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
11.9%という数字は、ゴールデンに放送されている多くの連続ドラマを押しのけて、今期9位の滑り出しです。
その下は、SMAP香取慎吾さん主演『幽かな彼女』(フジ火10 11.8%)、松下奈緒さん主演の『鴨、京都へ行く。』(フジ火9 11.1%)と続いています。
深夜枠ドラマとしては大成功といっていい数字ですよね。
ちなみに、19日に放送された第2話の視聴率は10.1%
このテレ朝の金曜ナイトドラマ枠、1話目は二桁に乗るドラマがちらほら出ているのですが、2話目で一桁台に転落していないドラマは久しぶりです。
11年7月期に放送された『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』(黒木メイサ多部未華子W主演)が第2話で10.0%を獲得していますが、これは第1話が一桁台でした。
ジウ 警視庁特殊犯捜査係 DVD BOX
遡ってみると、第1話、第2話と連続して二桁を死守したのは、11年1月期に放送された相葉雅紀さん主演『バーテンダー』以来のようです。
バーテンダー DVD-BOX『バーテンダー DVD-BOX』
さて、このドラマ、手掛けているのは『特命係長・只野仁』をヒットさせたチームなんだそうですが、業界で話題になっているのはその視聴率だけではなく、徹底して節約されている経費にあるといいます。
(以下引用)
「『特命』も社食などを撮影場所に使い経費を節約していましたが、今回の放送を見て驚きました。
武井が天気予報をするのは実際のニュース番組でも使う本社1階エリア。
スタッフルームは2階の営業部。
屋上や廊下もふんだんに使って、ロケ代を破格で済ませている(笑)。
結果、制作費は『ガリレオ』の3分の1程度ですが、ゴールデンに匹敵する視聴率を獲得しています
」(テレ朝関係者)
(以上引用 週刊現代)
徹底した経費節減でヒットしたドラマというと、やっぱりコレを思い出してしまいます。
「家政婦のミタ」DVD-BOX
そう、『家政婦のミタ』。
このドラマはゴールデン帯のドラマでしたが、同時期に放送していたSMAP木村拓哉さん主演の『南極大陸』の半分以下しか経費がかかっていないと話題になっていました。
『家政婦のミタ』制作費は『南極大陸』の半分以下!なのに視聴率は…
『お天気お姉さん』は、『ガリレオ』の3分の1の経費で『ガリレオ』の半分の視聴率を取っているわけですから、費用対効果という意味では『ガリレオ』に勝ってますもんね。
ドラマの評判はどうだったのでしょうか。
(以下引用)
「前半がダルかったな
後半は若干面白くなったけど」
ミステリー的にはなんだかつじつまが合わないし動機もお粗末
ドラマとしての雰囲気はまあまあ好き」
「予想以上に面白かった
信長より好みだわ」
「なんだか登場人物のキャラが好みだわ
武井咲はコミカルな役じゃないほうが良いかもしれないね」
「武井の声はコミカル演技するとキンキンと響いてうるさいんだよな
このくらいに抑えたほうがいい
黒いマントは女王の教室とか連想させるがキャラが立って悪くない
この時間帯にぴったりのゆるゆるミステリーだが面白かった
「キャラはみんな立ってて良かったけどミステリー部分の脚本ヒドイな。改善して欲しい
個人的には予想外に高知が良かった
ノゾミールはビジュアル最高なのに棒というかセリフがなんか危うい感じ
大倉は元気の無い武田航平に見える。なんかもうちょっと三枚目に吹っ切れて欲しい」
(以上引用 2ちゃんねる)
2ちゃんねるではおおむね好評のようです。
Yahoo!テレビのみんなの感想も見てみましょう。
こちらは、支持数が多い順にコメントを拾ってみます。
(以下引用)
「キャストに武井咲、佐々木希。なぞ解きサスペンス・・?【ビブリア・・・】の二番煎じ。
ミスキャスト
でしょう。この手のドラマに軽いキャラで演技力の無い俳優を主役にしてほしくないなー。大好きな佐々木蔵之介さんが気の毒。佐々木さんが主役をしてほしかった。スタート前から撥ねたドラマになりました。」
佐々木望の演技が酷すぎる。演技以前に滑舌も問題。」
「佐々木さんの演技が酷い…。
彼女の演技を初めて観ましたがビックリしました。」
「武井咲は確かにすごく演技が巧いわけではないが、今までの主演作よりは今回は期待できそうではないかと思います。端正で美形な顔立ちなので無表情でも様になっていると思います。
どうも一部を除くとオスカーの女優さんに対しては評価が厳しいですが、頑張ってもらいたい女優さんです。話の内容も謎解きもこの時間帯のドラマらしく面白そうです。」
出演者の練習ドラマだな。」
新感覚ミステリーという程の新鮮味はないし、刑事と専門分野の助言者が事件解決っていう設定もよくあるし、予算の無さも否めない。冒頭の火災原因も無理がありすぎる(笑)
でも大石静さんの脚本は軽いながらも手堅く、週末の深夜枠としてはゆったり楽しく見られた。
何より大倉忠義君のおっとり系ゆとり刑事がハマリ役だし、佐々木蔵之介さんとのコンビも楽しい。
淡々とした地味キャラの武井咲ちゃんもいつもより面白みがあって良かった!
壇蜜さんも良い雰囲気で花を添えていたし。
ただ佐々木希さんのすごい棒読みは、かなりつらい(TДT )アナウンサー役にはあり得ないでしょ。なんで起用したのでしょうか?
今後は謎解きにもうちょっと説得力が欲しいのと、主要キャラをどれだけ魅力的に描けるかがこれからの課題かと。期待しています!」
(以上引用 みんなの感想)
と、票が入っているコメントは割と辛口なんですが、評価を見ると、5つ星をつけている方が22%、4つ星をつけている方が38%。
逆に1つ星の方は6%、2つ星の方は17%と、面白かったと思った方が多いようです。
さて、『特命係長』チームが手掛けているというこのドラマ、はたしてどこまで視聴率を稼げるのでしょうか。
とりあえず、このまま下がって3話で一桁に転落してしまうのか、それとも踏ん張って上がっていくのかが注目ですね。
「聞いてない!」連発で現場スタッフに嫌われた武井咲!性格悪いと悪評多数
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

武井咲のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
フィフィ、芸能界引退か…? 「未練も無い。支えてくれた日本人への感謝しか無い」
【画像あり】 フジテレビ、2ちゃんねるのネタに盛大に釣られ番組内で紹介!
【悲報】AKB高橋みなみが森三中の黒沢かずこ化してると視聴者どよめくww
辻希美さんがイジリすぎて何だかオカシイ事になってる
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 名無し より:

    無表情な武井咲が意外と可愛くてハマッた。
    深夜のゆるゆるミステリーもいい。

  2. 昼帯 より:

    お天気お姉さんだったら’黒まりもっこり’柏木由紀の方が上手だよ。 ←番組がちゃうやろ! ドラマやないやろ!

  3. ヒロユキ より:

    テレビオタの俺が見てる番組は視聴率のびて当たり前

  4. 匿名 より:

    玉森のおかげとか言ってるやつ各所で見かけるけど、いくら前作が数字高くても面白そうじゃなければ次回作は見ないよ
    歴史モノとミステリーモノでジャンルも全然違うし
    信長見てた人より長澤まさみの都市伝説見てた人達がお天気も見てる

  5. 匿名 より:

    ヤフーの感想欄は一人が何十個も何百個も
    ID持ってて星の数操作してるらしいから
    あてにならないよ
    信長のシェフでの視聴者がそのままもらえたからラッキーだったのでは?
    武井は声がひどいから、こういう役のほうがいいかも
    ゴリ押し商法は、上戸も堀北も北川とかのアイドル女優が通ってきた道
    剛力も武井も。このまま女優とかよばれるようになるんだろう