スポンサーリンク
新着ニュース

実はテレ朝きっての嫌われ者だった!東ちづるがそれでもワイドショーに出られる理由とは?

東ちづるさん(53)、25年ほど前には、“お嫁さんにしたい女優ナンバー1”だったのだそうです。
好感度も高かったはずなのですが、実は今、テレビ朝日で番組スタッフにかなり嫌われているらしいのです。
それなのに、この4月から再びお昼の情報番組『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)のコメンテーターに起用されています。
その理由とは、いったい何なのでしょうか。→ Geinou Ranking

※こんな本も出してます。

わたしたちを忘れないで [ 東ちづる ]

 


にほんブログ村 芸能ブログ

最近の東さんは、芸能界での生き残りをかけて文化人タレントを目指しているのだそうです。
確かに、ワイドショーのコメンテーターという印象の強い女優さんですよね。
Wikipediaを見ると、06年~09年までは『サタデースクランブル』、09年~11年までは『スーパーモーニング』、11年~12年までは『モーニングバード!』、そして13年4月からは『ワイド!スクランブル』と、いずれもテレビ朝日系列の情報番組のコメンテーターを務めています。
テレ朝の2時間サスペンスドラマの主演も務めていますし、とにかくテレ朝とのゆかりの深いタレントさんということになります。

東ちづる 難病の夫を支えた闘病記録
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

それなのに、実はテレ朝のスタッフにはかなり嫌われているというのです。

(以下引用)
彼女は小うるさいし、番組スタッフにはとにかく嫌われる
昨年9月まで出演していた『モーニングバード!』では、司会を差し置いて番組を仕切ろうとやたらと出しゃばっていた。
加えて、料理コーナーで女子アナにちくちくと小言を垂れるから、姑の嫁いびりのようだと視聴者からクレームが寄せられました。

温厚で人の悪口なんてまずは言わない羽鳥慎一アナさえも、
“東さんだけはちょっとね”
と漏らすほど
だった」(テレ朝関係者)
(以上引用 週刊新潮)

『モーニングバード!』での視聴者からのクレームの件はこれですね。

「まるで姑の嫁いびり!」女優・東ちづるに視聴者から抗議電話が殺到中!?

ここにも、番組出演者の話としてこんなことが書かれてますね。

(以下引用)
「関係者はかばっているかもしれないけど、困っているのは久保田アナじゃなくて、スタッフとか関係者みんな。
だって料理コーナーはもともと久保田アナがひとりでやっていく予定だったのに、東さんがやりたいと強く主張して強引に割り込んだものだから。

どうせ彼女は自慢げに特技をアピールして新しい料理本でも出したいんだろうけど、朝食が終わった時間帯の料理コーナーなんて需要があるとは思えない」(出演者)
(以上引用 エキサイトニュース)

※料理本、確かに出してますね。

モーニングバード!ヘルシークリップ [ 東ちづる ]

 


この証言からも、東さんに対する好意はあまり感じられないですね。
それほどまでに嫌われる人なのに、なぜまた『ワイド!スクランブル』のコメンテーターに起用されることになったのでしょうか。

(以下引用)
17年前から東さんが主演を務めるサスペンスドラマ『温泉若おかみの殺人推理』シリーズは軒並み視聴率が10%を超え、安定した人気がある。
ですから、“コメンテーターに使って”と彼女から要望があれば、無下に断るわけにもいかないのです
」(前出・テレ朝関係者)
(以上引用 週刊新潮)

温泉若おかみシリーズって、もう17年も続いてるんですね。
東さんももう53歳、若おかみというにはかなり無理のある年齢になっちゃいましたけど。
2時間ドラマは、いつも変わらない定番のやりとり、“大いなるマンネリ感”が喜ばれるといいますし、一度ヒットしたシリーズはずっと続けたいというのがテレ朝の希望なんでしょう。
しかし、東さんの方は折に触れて、女優よりも司会もこなせる文化人タレントを目指したい、と口にしているそうで、ひょっとしたらこのシリーズもあまり続けたくはないのかもしれませんね。
コメンテーターをやらせてくれるなら続けてもいい、というあたりで取引されているのでしょうか。

とはいえ、“文化人タレント”として東さんの評価は、今のところさほど高いわけでもないようです。
週刊新潮さんはかなり酷評してますね。

(以下引用)
慰安婦問題から矢口真里の不倫騒動にいたるまで、如何なるテーマでも、したり顔でコメントする東ちづるはお茶の間でもお馴染みとなった。
とはいえ、はなはだ陳腐な主張も少なくない
たとえば、橋本徹大阪市長の慰安婦発言に対し、

<自ら進んで慰安婦になった方は一人もいない。ほとんどの方が騙された>
<兵士が排泄処理のコントロールをできないという前提も、男性と女性にも失礼>
と意味不明の見解を披露すれば、一方で、北朝鮮による日本人拉致問題については、
<本当に胸が痛みますね。皆さん、私たちと同じように大切な人生を持って生まれた方なのに>

などと通り一遍の言葉を並べるだけ
(以上引用 週刊新潮)

東さんに限らず、女優さんでコメンテーターされてる方のコメントなんて、どなたもそう変わらないと思いますけどね。
ワイドショー見てていつも思いますが、この手の女優さんのコメントって必要なんですかね。
たとえば慰安婦問題であれば歴史の専門家、拉致問題であれば政治の専門家の方の意見なら聞きたいと思いますが、そういった専門知識があるわけでもなく、主婦代表みたいなコメントを出される方もいらっしゃいますけど、芸能人がそもそも一般の主婦と同じ感覚を持ってるとは思えません。
ワイドショーも、なんとなくタレントさんをたくさん置いといた方が見栄えがするし、置いとく以上なんか喋ってもらわないと仕方ないから、というような感じなんでしょうか。
ちなみに、東さんの方向性についてはコラムニストの丸山タケシ氏がこんな話をしています。

(以下引用)
菊川怜眞鍋かをりなどの高学歴タレントが活躍しているし、東さんにコメンテーターの需要がたいしてあるとは思えません。
かといって女優としての実力が評価されているわけでもない。
要するに、突出した特徴が見当たらず、どっちつかずの印象
なのです」
(以上引用 週刊新潮)

テレ朝に使ってもらえなくなったらヤバいようです。

※菊川さんも評価が高いというわけではなさそうですけど。
とくダネの菊川怜ってバカなの?橋下徹に論破されてたけど東大卒だろ?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

しかし、東さんがそんなにスタッフ受けが悪いとは思いませんでした。
多少口うるさい印象はあるものの、基本的には当たりの良い方に見えるんですけどね。
人生どこで足をすくわれるか分かりませんからね。人間関係は大切にした方がよさそうです。

東ちづる 難病の夫を支えた闘病記録
とくダネの菊川怜ってバカなの?橋下徹に論破されてたけど東大卒だろ?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
[詳細]芹那と小池徹平が熱愛!深夜に無防備なTバックを丸出しにしてしまった顛末
「24時間テレビ2013」で二宮和也がお笑いゴングショーの司会に!?スペシャルドラマの主演は大野智が最有力候補とか…
SNH48メンバー アニメ「ワンピース」声優起用に批判殺到!「台無しにされている」
【画像】デヴィ夫人 矢口の元夫・中村昌也に「応援します、私!」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 糞太郎 より:

    綺麗だから許されてる感はある

  2. はと より:

    モーニングの料理コーナー観てましたが初回から感じ悪かったですね。厭味で姑根性は加速するし観ててむかつくので観なくなりました。
    それまでは良いイメージだったのですが、友達にもなりたくないし関わりたく性格の人ですね。

  3. 匿名 より:

    浅見光彦シリーズみたいに、そろそろ大女将役のほうにバトンタッチしますか。
    料理コーナーはたまにヒヤヒヤしながら見てた。

  4. 匿名 より:

    この人他局のテレビでも空気読めない、意地悪くて対応して共演者みんなドン引きしてた。。
    私も見てて嫌いになったなあ。。