スポンサーリンク
新着ニュース

NHK「オダギリジョーを告知に使うな!」『八重の桜』出演シーンも大幅カットの理由とは?

視聴率女王・綾瀬はるかさんを主演に迎え、鳴り物入りで放送が始まったものの、その後視聴率が伸び悩んでいるNHK大河ドラマ『八重の桜』。
このドラマに、綾瀬さん演じる八重の2番目の夫・新島襄役で出演しているオダギリジョーさん(37)を、NHK上層部は告知に使わないよう指示を出しているといいます。
本来、次回告知にはその回の目玉となるカットを入れるものだそうですが、NHK上層部はなぜ、そんな指示を出したのでしょうか。
そこには、あのオダギリさん黒歴史ドラマが関係しているようで…。→ Geinou Ranking
八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
「ドラマの告知には、通常その回の目玉となるカットを入れます。
でも、オダギリさんのシーンが告知として映し出されることはありませんでした」(NHK関係者)
事前に“オダジョーを告知映像に使うな”という命令が出ていたんです。
NHK上層部は『八重の桜』の視聴率低迷に非常に気をもんでいます。
昨年4月に彼が主演した『家族のうた』(フジテレビ系)は、民放のゴールデンタイム帯史上最低の視聴率3.1%を記録
11話の予定が全8話に短縮されました。
そのイメージが強いせいかオダジョーを使っても、視聴率が取れないと判断されてしまったようですね」(NHK関係者)
(以上引用 女性自身)
家族のうた DVD-BOX
オダギリジョー『家族のうた』記録的低視聴率でついに打ち切り決定!
※打ち切り公表をめぐってはトラブルもありました。
オダギリジョーの所属事務所とフジテレビがドラマ打ち切り公表を巡って一触即発!?
ちょうど1年前ですね。
『家族のうた』の惨敗はオダギリさんひとりに責任があるわけじゃないと思うんですが、一度ついてしまったイメージってなかなか消えないものなんですね。
オダギリさん演じる新島襄は、これからドラマに本格登場となるようです。
初登場は3月10日放送の第10回だったそうですが、そのときもオダギリさん登場シーンは告知には使われていなかったそうです。
(以下引用)
彼は4月14日の第15回にも登場しています。
しかし、このころから、“『八重の桜』の視聴率が下がってきている”という危機感が局内に広がりはじめました
」(前出・NHK関係者)
(以上引用 女性自身)
『八重の桜』の視聴率一覧を見てみると、この1つ前、4月7日放送の第14回で、今のところの最低視聴率・11.7%を記録しています。
このときは、昨年放送で大河史上最低視聴率を叩きだしてしまった『平清盛』の二の舞になるのでは、という危惧から、台本の書き直しなどテコ入れ策を講じていると報じられていました。
『八重の桜』視聴率低迷で台本書き直し!綾瀬はるか登場シーンが少なすぎたのが敗因?
当時の記事では、綾瀬さんの登場シーンを増やすよう書き直しているとのことでしたが、誰かの登場シーンが増えるということは他の誰かのシーンが削られるということで、つまり…。
(以下引用)
大幅にカットされたのが彼の登場シーンでした。
上層部の指示は前半のドラマの核となった西島秀俊小栗旬といった男優メインのシーンを大幅に減らし、これからは綾瀬はるかの出演シーンをもっと増やせというものでした」(別のNHK関係者)
(以上引用 女性自身)
主に削られたのがオダギリさんのシーンだったんですね。
ただ、オダギリさん本人はそんなことを気にする様子もなく、強い意気込みでドラマ撮影に臨んでいるとか。
(以下引用)
「オダギリさんにとって大河ドラマは04年の『新選組!』以来9年ぶり。
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
『ここではいい仕事をさせてもらったから』
と、とても思い入れがあるようです。
本格撮影を前に、差し入れを持って事前にスタジオに挨拶にくる力の入れよう
でした」(芸能関係者)
(以上引用 女性自身)
事前に挨拶に来る、とてもきちんとした方だという話だと思うんですが、なぜこんな微妙な書き方なんでしょうか。
挨拶、大切ですよね。
『八重の桜』の視聴率の方は、一時は『平清盛』の二の舞かとも言われましたが、その後やや持ち直しており、現時点での平均視聴率は15.24%となっています。
4月に11%台を出して以降は、おおよそ13%~15%台で推移しているようです。
この先、綾瀬さん演じる八重がクローズアップされることで視聴率が上がっていくといいんですが…さて、どうなりますでしょうか。
※こんなトラブルも報じられちゃってますが。
及川光博が黒木メイサに激怒!ミッチーが鬼の形相になったメイサの振る舞いとは
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
ローラ終了! ローラ父親が国際指名手配! 海外療養費を騙し取った詐欺の疑い!
えれぴょん「愛情表現してるまでです」…2ショットチェキでのハグを批判されマジおこ
【画像】蒼井優の次なるターゲットは三浦春馬?
ほしのあき、神田うのから“ママ友会”を追放されていた!「一緒に食事するのはよそう」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ