スポンサーリンク
新着ニュース

紅白歌合戦の司会候補に杏が急浮上!裏には父・渡辺謙をめぐるNHKの思惑が…

夏の紅白”とも呼ばれるNHK『第45回・思い出のメロディー』(8月10日放送)の司会に、俳優の斎藤工さん(31)と女優のさん(27)が選ばれました。
斉藤さんは現在放送中の大河ドラマ『八重の桜』にも出演していた縁で、杏さんは9月から始まる朝ドラ『ごちそうさん』のヒロインを務める縁で、という人選なのでしょうが、杏さんに関しては裏にNHKのいろいろな含みが見え隠れしているようです。
偉大な父を持つというのは、いろんな意味で大変そうですね。→ Geinou Ranking

LIGHTS [ 杏 ]

感想(21件)


にほんブログ村 芸能ブログ

今年の『第45回思い出のメロディー』の司会者が誰になるのか、実は放送記者さんでも予想が難しかったのだそうです。
(以下引用)
「今年は誰が選ばれるか予想が難しかったのですが、実際ちょっと意外な人選でした」
(中略)
「“夏の紅白”と呼ばれる歌の祭典で、今年は放送開始60年という節目。
例年以上に司会者が注目されました。
原則として今年のNHKの番組に貢献していることが選考条件。
斎藤は『八重の桜』に出演したイケメン俳優で女性人気を狙ったのでしょうが、杏の司会はいろいろな含みを感じます
」(放送記者)
(以上引用 週刊文春)
この『思い出のメロディー』、暮れの『紅白歌合戦』の予行練習とも言われており、女性司会者はそのまま紅白歌合戦の司会に抜てきされることも少なくないのだそうです。
(以下引用)
「最近では、『ゲゲゲの女房』の松下奈緒が夏の司会に続いて暮れも選ばれました。
梅ちゃん先生』の堀北真希は夏はプレゼンターとして出演して、暮れは司会を務めた。
このように、朝の連ドラの主演が、夏の紅白に関係して、暮れの司会へという流れがあります」(テレビ雑誌記者)
(以上引用 週刊文春)
ちなみに、紅白の方の司会は、10年の『ゲゲゲの女房』の松下さん、11年の『おひさま』の井上真央さん(26)、12年『梅ちゃん先生』の堀北さんと3年連続で朝ドラのヒロインが担当しているそうです。
そこへ朝ドラが決まっている杏さんが『思い出のメロディー』司会者に決定、ということは、紅白の司会も杏さんになるのではという説が急浮上しているんですね。
今年の朝ドラといえば、現在放送中の『あまちゃん』が大ヒット中ですが、ヒロインの能年玲奈さんはまだ19歳。
さすがに、紅白の司会としては若すぎる印象です。

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 1 [ 能年玲奈 ]


NHK関係者もこう述べているとか。
(以下引用)
能年はまだ若すぎる。
いきなり大きな歌番組の司会は無理がある。
紅白も司会ではなく、『あまちゃん』メンバーとしてのゲスト出演が濃厚

(以上引用 週刊新潮)
『ゲゲゲの女房』も『おひさま』も『梅ちゃん先生』も、上半期にヒットした朝ドラです。
ヒットした朝ドラのヒロインだからこそ紅白で司会をしてもらって視聴率を取ってほしいという思惑があるはずで、そういう意味ではまだヒットするかどうかわからない『ごちそうさん』でヒロインを務める杏さんに紅白司会を、というのはちょっと時期尚早のような気がします。
しかし、NHKにはそれ以外の思惑があるようなのです。
(以下引用)
杏は09年に『天地人』、昨年は『平清盛』と大河ドラマに出演。
NHKからの評価も好感度も高い女優。
今回は夏の司会が秋のドラマの宣伝を兼ねるのですから、杏に対するNHKの期待の高さがうかがえます
」(前出・放送記者)
それだけでなく、父親の渡辺謙の影響もあるという。
「杏も“親の七光”ですが、他の親とは違う。
渡辺は日本が誇るハリウッド俳優としてどこの局も出演して欲しい俳優。
親の威光で子供が出演機会を得るのではなく、子を介してでも出てほしい親
です。
杏がさらなるステップアップをすれば、ゆくゆくは親子共演も狙える」(テレビ関係者)
(以上引用 週刊新潮)
つまり、NHKはなんとしても『ごちそうさん』にヒットして欲しいわけですね。
そのために、例年ならすでにNHKに貢献した人を据える『思い出のメロディー』司会者に、これから貢献する予定の杏さんを抜擢。
杏さんが出演することで『ごちそうさん』の番宣もでき、それでヒットにつながれば安心して紅白の司会にも抜擢することができ、ゆくゆくは渡辺謙さんとの親子共演という話題作をNHKで作らせてもらえるのではないか、と。
偉大な父を持つというのも何かと大変そうですね。
自分を通して常に父の影を見られてしまうというのは、ご自身に実力があればあるほど辛いことのような気がします。
本当に評価されていないようにも思えてしまいそうですし。
杏さんはどんなふうに考えてらっしゃるんでしょうね。
取らぬ狸の皮算用、という言葉もありますが、まずは杏さんの朝ドラがヒットしないと始まらない話です。
『あまちゃん』以上のヒットを生み出すことができるでしょうか。
9月からの放送が楽しみですね。
※小澤征悦さんをめぐる三角関係も話題に。
「恋人は以前からクリステル」!滝川クリステルと小澤征悦の結婚説、そして杏との三角関係の真相は?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
2013上半期タレントCMランキング1位に武井咲、AKB勢は減少
【テレビ】高視聴率スタートでもドラマ『ショムニ2013』に漂う暗雲
雲隠れを続ける矢口真里の「今」間もなく活動再開か!?:芸能界の裏の顔
安藤美姫が未婚で子供を出産をした理由は父親にあった! | レッツ芸能ニュース
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    堀北はカンペガン見で酷かったけど。
    紅組はNHKと癒着しているAKBじゃなければ誰でもいい。

  2. 匿名 より:

    杏ちゃん、いいと思う。
    有名なお父さんの娘さんだから、
    プレッシャーもあるだろうけど、
    杏ちゃんの司会、見たいなぁ♪
    男性,…嵐は、もう結構です。
    嵐、嫌いではないけど、
    他の方にも司会させて。

  3. 匿名 より:

    松たか子が19才で紅組司会として初めて出た時はどうだったの?翌年歌手デビューして歌で出たんだよね。

  4. 匿名 より:

    松下さんも真央ちゃんも真希ちゃんも上手だった
    今年はレナちゃんが無理っぽいから
    綾瀬はるかかと思ったけどな
    トークができなそうだから杏ちゃんになりそうだね