スポンサーリンク
新着ニュース

ハリウッド女優芦田愛菜、ギャラ高騰で日本の芸能界にはもう戻れない?

最近めっきり姿を見かけなくなった天才子役・芦田愛菜ちゃん(9)。
現在は日本での芸能活動を休止、ハリウッド映画に挑戦中です。
日本での活動を休止している間に、日本の子役界では新たなスター子役が台頭し、愛菜ちゃんの戻る場所がなくなりつつあるようですが…大丈夫なのでしょうか。→ Geinou Ranking
Happy Smile!
にほんブログ村 芸能ブログ

そういえば最近姿を見なくなった愛菜ちゃん。
ハリウッド映画に出演というニュースはききましたが、日本での芸能活動は休止中だったんですね。
その理由はというと、愛菜ちゃんが最後に出演したあの連ドラだったようです。
(以下引用)
「昨夏、フジテレビの連ドラ『ビューティフルレイン』で豊川悦司とダブル主演しました。
当然、愛菜ちゃん人気を当て込んだわけですが、蓋を開けてみれば日曜ゴールデンなのに平均視聴率は10.1%。
どうにかこうにかのふた桁台で、惨憺たる結果
でした」(テレビ局制作スタッフ)
(以上引用 週刊新潮)
ビューティフルレイン DVD-BOX
では、ビューティフルレインの視聴率の推移を見てみましょう。
12.9__9.5__8.6__13.0__9.5__10.9__8.0__8.7__9.3__10.5__9.6__9.6
(データ引用 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~
同時間帯に放送していたライバルドラマ『サマーレスキュー』(TBS)には勝ったんですけどね。
サマーレスキュー~天空の診療所~ DVD-BOX
今では廃止されたフジテレビのドラマチックサンデー枠で、TBSの日曜劇場に視聴率で勝てていたのはこのドラマだけです。
ただ、これ以前に愛菜ちゃんが出演したドラマは、『mother』12.95%、『マルモのおきて』15.76%、『南極大陸』18.0%と、高視聴率を獲得しています。
それに比べれば、期待外れという結果ではありました。
まあ、愛菜ちゃんのせいというわけではないんですが、この結果から愛菜ちゃんのテレビ出演は一気に減少してしまいました。
特にネックになったのは、彼女の高騰しすぎたギャラだったとか。
(以下引用)
彼女の場合、1時間ものの番組で約120万円が相場。
この額は完全の子役のレベルを超え、武井咲剛力彩芽などの人気タレントと同じくらい
です。
これだけのギャラをもらいながら数字が取れなければ、使われなくなるのは当たり前です」(同)
(以上引用 週刊新潮)
なぜここで武井さんや剛力さんが出てくるのかちょっと不思議ですが、彼女たちオスカープロモーションのタレントさんは、ギャラを安くおさえる代わりに露出を増やす戦略で売り出されています。
ネットではゴリ押し、などといわれていますが、彼女たちの先輩、上戸彩さんの頃から変わらない戦略なんですね。
つまり、武井さんや剛力さんのギャラは、同レベル、と言っていいのかどうか、とにかく同じくらいの知名度のある他の女性タレントさんよりは多少安く設定されているわけです。
その武井さんや剛力さんと同じレベルでギャラをもらっているという愛菜ちゃん。
知名度やかつての人気度を考えると、そして武井さんや剛力さんが主演したドラマの視聴率を考えると、正直さほど高くないのではと思わなくもないのですが…。
CM女王から視聴率1桁女優へ大幅転落…米倉涼子の成功で武井咲の評価下落に拍車がかかる
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
剛力彩芽は視聴率最低女王 露出は多いが人気が追いつかない
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
子役であるということを考えると、確かに高いギャラということになるのかもしれません。
何しろ、『マルモのおきて』の頃の愛菜ちゃんのギャラは「1本20~30万円」だったそうですから。
「マルモのおきて」 DVD-BOXちなみにこれがドラマチックサンデー枠で一番視聴率が高かったドラマです。
※詳しくはコチラ。
子役ブームでモンスターママが出現!?裏で繰り広げられるママ同士の熾烈な争い!
※子役の一般的なギャラは、民放ドラマの場合1話あたり10万~20万円程度が相場だとか。
子役ブーム到来!我が子を芦田愛菜にするにはどれくらいお金がかかる?
つまりは、愛菜ちゃんが子役でなければ妥当なギャラ、と言えるのかもしれません。
それなのに、たった1回『ビューティフルレイン』で失敗したからといって干されるレベルで仕事がなくなるというのは、やはり他に原因があったのかも、とも思ってしまいますね。
芦田愛菜、芸能界のドンとのつながりを猛アピール!大人顔負けの処世術に周囲はドン引き…
愛菜ちゃん、ではなく、芦田さん、と呼ばないと機嫌が悪くなる、なんて話もありましたしね。
落ち目になった時、それまで培った人間関係が重要になってくるんですよね、やっぱり。
さて、愛菜ちゃんに仕事が来なくなったのには、他にももうひとつ原因があるといいます。
それは、他の子役の台頭です。
(以下引用)
「爆発的大ヒットドラマの『家政婦のミタ』でブレイクした本田望結を筆頭に、現在、CMに引っ張りダコになっている谷花音小林星蘭などが続々と台頭してきたのです」
年下の男の子(初回限定盤DVD付き)
と、芸能デスクが解説する。
この3人とも愛菜ちゃんと同級生ですが、子役としてのギャラは4分の1以下。
おまけに、まだまだ新鮮味もある。
本来、子役は、視聴者に“この子は誰だろう”と関心を持たせる新鮮味が大事。
愛菜ちゃんはあまりに出ずっぱりだったので、視聴者の間に見飽きた感が浸透してしまっている
のです」
(以上引用 週刊新潮)
日本で仕事がなくなった愛菜ちゃんは、ハリウッド映画に活路を求めます。
(以下引用)
「しばらく日本での芸能活動を休止し、来月公開される『パシフィック・リム』に出演することにしたのです。
巨大怪獣と人型巨大兵器がバトルを繰り広げるSF映画で、愛菜ちゃんは菊地凜子演じる日本人パイロットの幼少期の役。
所属事務所としては、露出過多の反省もあって仕事を選んでいこうという戦略でしょうけど、やはりテレビに出られなければすぐに忘れ去られてしまいます」(同)
(以上引用 週刊新潮)
とりあえず、この映画が日本で当たるかどうかに愛菜ちゃんの今後もかかっていると言っていいでしょうね。
映画が当たればテレビで取り上げられる回数も増え、再び愛菜ちゃんが脚光を浴びるチャンスもありそうです。
ただ、愛菜ちゃんが今後、大人になってもずっと女優として活動していきたいと考えるなら、日本では難しいかもしれません。
何しろ、日本では子役は使い捨てがほとんどで、子役でブレイクしたからといってその後もずっと俳優やタレントとしてやっていけるケースは非常に稀なのです。
そこで、芸能レポーターの石川敏男氏は、米国への本格進出を愛菜ちゃんに勧めています。
(以下引用)
向こうの映画界は、子役であっても人気、実力が伴っていれば相応のギャラが支払われます。
ギャラが高すぎて日本のテレビ局から敬遠されているならば、いっそのこと米国に軸足を移したらどうでしょうか。
その上で、高校生くらいの年齢になったら、ハリウッドで磨かれた本格女優として日本の芸能界に復帰すればいいと思いますよ

(以上引用 週刊新潮)
そう言いますけど、海外で成功した日本人俳優って、子役から大成した俳優・タレントさんと同じくらいか、むしろもっと少ないくらいなんじゃないですか?
いずれにしろ、愛菜ちゃんには早くも試練の時期が訪れているようです。
とにかく、映画ですね。
海外では少々苦戦も報じられているようですが、はたして日本ではヒットするのでしょうか。
楽しみです。
新作『パシフィック・リム』伸び悩み、『怪盗グルー』新作が2週連続ナンバーワン!
メタルギアの小島秀夫も絶賛:この夏の注目映画『パシフィック・リム』
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【画像】10年愛実らせた風間俊介 新妻とマッサージデート
ももクロの通う学校でファンが待ちぶせ…運営が自粛呼びかけ
タモリ(68)がヤバイ!!! いいともにはOPとテレフォンしか出ない模様 何が起きた
17.4%→12.8%。山P主演ドラマ「SUMMER NUDE」視聴率大きくダウン。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1.   より:

    数字がとれないタレントさんなんて沢山いるんだけどね~