スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビのドラマ視聴率が第2話で軒並み急落!頼みの綱は『救命病棟24時』だけ?

割と高視聴率でスタートしたドラマが多かった今期の連ドラ。
ところが、特にフジテレビのドラマの視聴率が第2話で急落しています。
ショムニ2013』、『Oh, My Dad!!』、『SUMMER NUDE』…フジテレビ肝煎りの作品ばかりです。
頼みの綱は、かろうじて15%台を死守している『救命病棟24時』だけ?→ Geinou Ranking
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX
にほんブログ村 芸能ブログ

ドラマの初回放送が出そろった時点では、今回のフジテレビ作品は軒並み高視聴率で幸先の良いスタートを切った作品ばかりだったんですよね。
18.3% 『ショムニ2013』(水10 江角マキコ主演)
17.7% 『救命病棟24時(5)』(火9 松嶋菜々子主演)
17.4% 『SUMMER NUDE』(月9 山下智久主演)
13.3% 『Oh, My Dad!!』(木10 織田裕二主演)
10.5% 『スターマン・この星の恋』(火10 広末涼子主演)
織田さんの『Oh, My Dad!!』は少し微妙な数字ですし、広末さんの『スターマン』は“大コケ”と言われてますが、そのほかの3つは合格点の数字でした。
広末涼子、主演ドラマ惨敗・・・2度のデキ婚に視聴者拒絶か
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
それなのに、第2話ではその3つのうち2つが急落、さらに微妙な数字だった『Oh, My Dad!!』も急落して第2話で一桁台という厳しい結果になっています。
18.3%→13.8% 『ショムニ2013』(水10 江角マキコ主演)
17.7%→15.9% 『救命病棟24時(5)』(火9 松嶋菜々子主演)
17.4%→12.8% 『SUMMER NUDE』(月9 山下智久主演)
13.3%→8.4% 『Oh, My Dad!!』(木10 織田裕二主演)
10.5%→9.6% 『スターマン・この星の恋』(火10 広末涼子主演)
『ショムニ』、『SUMMER NUDE』、『Oh, My Dad!!』は4%以上の大暴落です。
初回、期待して見た視聴者が多かったにもかかわらず、内容で視聴者を逃しているのがよくわかる数字です。
特に、『ショムニ』は初回ではフジの連ドラの中ではトップだったため、この結果に局内でも落胆の声が多いとか。
ショムニ 第1シリーズ DVD BOX第1シリーズは本当に面白かったのに…
(以下引用)
「フジの連ドラ中、最も好調なスタートを切っていただけに、局内は落胆ムードだそうです。
今クールのフジは、広末涼子主演『スターマン・この星の恋』の第2話が視聴率1ケタに沈んだのをはじめ、山下智久の月9や、織田裕二主演作などどれも振るわず、頼みの綱は15%を超える『救命病棟24時』のみ
亀山(千広)社長が就任した途端にこの結果ですから、社内はかなり動揺しているそうですよ」(テレビ誌ライター)
(以上引用 サイゾーウーマン)
その『救命病棟24時』も、実はシリーズで見ると今回が最低視聴率。
第1シーズンから第4シーズンまで、初回が20%を切ったことはなかったんですね。
平均視聴率で行くと、第1シーズンから順に20.3%、20.3%、19.2%、19.2%となっています。
ちなみに現時点(2話放送)での第5シーズンの平均視聴率は16.8%です。
このドラマ、今回の第5シーズンは制作時にあるトラブルが話題となりました。
『救命病棟24時』第5シーズンを江口洋介がドタキャン!?7月放送予定も暗雲が…
そう、これまでシリーズで主演を務めた江口洋介さんが今回の第5シーズンでは出演していないのです。
現時点で第2話まで放送されている第5シーズンですが、第1話、第2話放送終了直後からしばらく、上記の記事へのアクセスが急増していました。
このシリーズのファンの方が、江口さんの不在にかなり違和感を覚えてらっしゃるんでしょうね。
Yahoo!テレビのみんなの感想でも、こんなコメントが多くの支持を集めています。
(以下引用)
進藤先生が居ない時点で、そのタイトルは駄目だと思う。
時任さんは嫌いじゃないけど、救命病棟は、江口洋介あってのもの。前に出た人が一人でも出ればいいってもんじゃない。江口洋介が出れば他のキャストが変わっても、救命病棟になるのだから。」
「そもそも、救命病棟24時は進藤先生がいてこそのもの。
松嶋菜々子さんは魅力的な女優さんだが、小島楓は救命病棟の主演を務められるほど魅力的ではない。
実際、小島ではなく香坂(松雪泰子)が出演していた第2シリーズはなんの違和感もなく楽しめた。むしろシリーズ最高傑作とすら思う。
進藤先生が出演しない今作はまるで別物。とても2話以降を見たいとは思えない出来だった。
江口洋介さんが出演しない若しくは出演させない理由については詳しくは知らないが、進藤抜きの救命病棟を作るのは止めるべきだったのでは。少なくともタイトルは変えるべきだった。「医局長・小島楓」というように。
杉下右京が出ない相棒、金八先生が出ない金八を見て視聴者が満足するだろうか。今回の救命病棟は正しくそんなドラマである。」
(以上引用 Yahoo!テレビ)
まあ、フジテレビとしては、江口さんが出ていない割には視聴率が取れている、ということなのかもしれません。
それに、初回と第2話で視聴率が2%弱しか下げてないということは、違和感を覚えながらも見ている人が多いか、もしくは今までのシリーズを見ていなかった人が面白く見られているか、その両方か、とにかくドラマとしての支持は割と得ていることになります。
今後の視聴率がどのように推移していくか、それによっては第6シーズン以降は江口さん抜きでシリーズ化されてしまうかも…いや、さすがにそれはあり得ないですか。
今回の第5シーズンは、主演の松嶋さんの都合でクランクインが4月と異例の速さでスタートしていました。
(以下引用)
「7月放送ですから、本来なら5月中旬くらいから撮影というパターンとみんなが思っていましたが、4月の段階で始まっているんですよ。
理由を聞いてみたら松嶋の都合なんです。
夏はちょうど子どもの夏休みに掛かるでしょ。
もともと江口の2番手だからそこまで撮影は忙しくないだろうと思ってOKしたら、主演になった。
子どもとの時間を作るために、7月末までにおおよその撮影を終わらせたいという都合で撮影が前倒しになった
そうです」(テレビ局関係者)
(以上引用 リアルライブ)
ということは、撮影は現時点でほぼ終了しているということになり、今後もし視聴率が急落してもテコ入れは不可能ということになります。
松嶋さんにとっては『家政婦のミタ』以来の主演連ドラということで気合いも入っていたそうですが、はたして今後の視聴率の推移はどうなるでしょうか。
楽しみですね。
広末涼子、主演ドラマ惨敗・・・2度のデキ婚に視聴者拒絶か
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
織田裕二主演「Oh,My Dad!!」第2話で大幅下落 8・4%
2008年の映画『崖の上のポニョ』超えの大ヒットスタート!『風立ちぬ』宮崎駿監督「ほっとしました」
エド・はるみが干されていた原因を告白!「金スマ」で華麗に復帰!?
安藤美姫「父親実名暴露本」で一儲け!テレ朝が企むえげつない商売!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    広末って電通が作ったアイドルじゃん。そもそも人気なんてあるの?韓国国営放送のフジにはぴったりな女優だね。

  2. 匿名 より:

    そもそも広末のキラーコンテンツはビーチボーイズとリップスティック、
    松島のそれはやまとなでしこだ
    だけどいしだ壱成、押尾学が出てるからずっと再放送が
    されてないのですでに視聴者の印象が薄れている
    またここ最近は韓流放送が昼間に多かったのでよけいだ。
    リメイクや続編をつくるならこっちのほうがはるかによかったのだ