スポンサーリンク
新着ニュース

『半沢直樹』驚異の27.6%!絶好調ドラマの制作裏話・8月には「倍返しまんじゅう」発売!

昨日放送された『半沢直樹』(TBS)第4話の平均視聴率が27.6%を記録しました。
これで初回から4話連続で視聴率が上昇しています。
瞬間最高視聴率は30.0%に達したそうで、とにかく大人気です。
そんな大人気ドラマの制作裏話です!→ Geinou Ranking
※こちらが原作本。

オレたちバブル入行組 [ 池井戸潤 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

◆関連グッズが大ヒット中
池井戸潤氏の原作本『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』は、累計発行部数が130万部に到達したそうです。
うち、40万部はドラマが始まった7月だけで売れたそうで、ドラマの人気ぶりが伺えます。
TBS製作の番組関連グッズも飛ぶように売れており、早くも品薄状態で、完売も続出しているとか。
(以下引用)
「ショップは東京駅と赤坂サカスにあるのですが、どちらもほとんど品切れの状態です。
特に人気なのが、容器に半沢のイラストが入っている『お塩5個セット』(300円)
これはもうどこにもなくて、いま作っているところです。
前クールの日曜劇場『空飛ぶ広報室』もグッズは売れたらしいですが、2、3話でここまで売れるのは異例だと担当者も話していました」(TBS宣伝部)
ちなみに、そもそもなんで塩なのか尋ねると、特に深い意味はないそうだ。
(以上引用 週刊ポスト)
TBSのネットショップを見ると、8月5日現在はキーホルダー・ストラップセットのみ販売されていました。
半沢直樹の名刺と、名セリフ「やられたらやり返す!倍返しだ!!」が印字されたキーホルダーと、剣道着のストラップのセットです。
さらに、8月には新商品も計画されているそうで…。
(以下引用)
8月には『倍返しまんじゅう(仮称)』を発売する予定です。
これはまだどこにも出していない情報ですね。
半沢のロゴも入っていますが、写真などはまだ見せられる段階ではないのですが、楽しみに待っていてください」(ショップ関係者)
(以上引用 週刊ポスト)
ドラマとグッズというと、あの『家政婦のミタ』でもありましたね。

家政婦のミタ DVD-BOX [ 松嶋菜々子 ]


松嶋菜々子『家政婦のミタ』小道具のバッグに大人の事情発見!
放送開始当初は、まさかあそこまでの大ヒットドラマになるとは思いもよらず、グッズとして販売されたミタさんのバッグもそんなに売れるとは思いませんでしたが、ドラマのヒットと共にバッグの方も大ヒットしていました。
半沢直樹も、ドラマ内で使っているグッズを商品化する計画だったらそれも大ヒット商品になったかもしれないのに、残念でしたね。
◆半沢の働く大阪西支店は阪急百貨店
ドラマの舞台となっている東京中央銀行大阪西支店、これはもちろん架空の銀行なのですが、外観は阪急百貨店を使用しているのだとか。
(以下引用)
大阪西支店の外観は、阪急百貨店うめだ本店に“東京中央銀行”の看板をCGでかけてできています。
阪急のほかにもいくつか候補はあったようです」(TBS宣伝部)
(以上引用 週刊ポスト)
◆壇蜜プール撮影でおぼれかける

エロスのお作法 [ 壇蜜 ]


宇梶剛士さん演じる東田社長の愛人役の壇蜜さん、実はまったく泳げない“カナヅチ”なんだそうです。
ドラマ内ではセクシーな水着に身を包み庭のプールで東田社長と戯れるシーンが印象的なのですが…。
(以下引用)
プールに浮かべて寝そべっているエアマットを東田にひっくり返されるシーンの撮影では、その前から頭が真っ白になっていたらしく、セリフが出てこず“ごめんなさーい”と謝っていた。
それほど怖かったんでしょうね(笑い)」(制作関係者)
(以上引用 週刊ポスト)
※そのほかにもこんなエピソードが。
菅野美穂、「半沢直樹」放送の夜に堺雅人の弟・堺輝のライブに熱視線!義父母ともノリノリの嫁力
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Ranking
TBS「半沢直樹」敏腕ディレクターは福沢諭吉の玄孫だった
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
「もっと長いセリフを……!」TBS『半沢直樹』堺雅人の飽くなき要求に脚本家困惑中!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Ranking
さて、今後の視聴率はどのように推移するのでしょうか。
このまま推移したら、軽く『家政婦のミタ』を超えそうですよね。
ちなみに、ミタさんの視聴率推移はコチラ。
19.5__18.7__19.8__19.5__22.5__23.4__23.5__29.6__27.6__28.6__40.0___平均25.17%
半沢直樹の現在までの視聴率推移は、コチラ。
19.4__21.8__22.9__27.6___平均22.25%
第1話こそミタをわずかに下回っていますが、その後はすべて上回っています。
すごいペースですよね。
『家政婦のミタ』の最終話・40%という視聴率を見て、業界の方々はこの時代にまだこんな数字が出るんだと驚いたそうですが、このペースで行くとそこも楽々突破しそうな勢いです。
TBSの過去の日曜劇場の視聴率と比較すると、第2話で20%以上の視聴率を取ったドラマは、07年1月期放送の『華麗なる一族』以来の快挙。
(『JIN-仁-』第2弾は、残念ながら第2話で20%を下回っていたんです)
『華麗なる一族』は、SMAP木村拓哉さん主演で、全10話すべてが20%以上の視聴率を獲得し、平均視聴率は24.39%でした。

【バーゲンセール】【中古】DVD▼華麗なる一族 2▽レンタル落ち【テレビドラマ】


第1話こそ20%を下回ってしまったものの、『華麗なる一族』に引けを取らないペースで快進撃する『半沢直樹』。
今後の展開が楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
乃木坂46白石麻衣に年齢詐称疑惑…自分の歳を言い間違え、過去の写真の日付も矛盾
【速報】 瀬戸大也 金メダル 男子400m個人メドレー !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【台本に切れるオタク】27時間テレビ 渡辺麻友の頭を蹴った加藤浩次に殺害予告が殺到し炎上! 岡村が謝罪する事態に
安住紳一郎は干されていた!原因は女性トラブルで「生の報道番組は任せられない」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース