スポンサーリンク
新着ニュース

『半沢直樹』の大ヒットでフジテレビが被る余波…『リーガルハイ』と『笑っていいとも』

驚異的な視聴率で終わった『半沢直樹』(TBS)の余波を、なぜかフジテレビが被りそうなのだといいます。
ひとつは、『半沢直樹』で主演した堺雅人さん主演のドラマ『リーガルハイ』。
もうひとつは、『笑っていいとも』。
いったいどういうことなのでしょうか。→ Geinou Ranking

リーガル・ハイ Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 堺雅人 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

フジテレビが10月クールから水曜10時枠で放送する予定の連続ドラマ『リーガルハイ』。
これは、昨年4月クールに放送された『リーガル・ハイ』の続編となります。
主役は、夏ドラマで驚異的な視聴率を獲得した『半沢直樹』で主演した堺雅人さん。
フジテレビもさぞ期待しているだろうと思いきや、実はそうでもないようです。
(以下引用)
『半沢』効果で最低15%以上と上層部は期待しているが、社会は企業ドラマの『半沢』とは毛色が違う。
しかも前クールで、『ショムニ』の続編が視聴率一桁台を連発してコケた枠。
そこでまた続編ですから、現場は期待より不安感が強い
」(フジ関係者)
(以上引用 週刊現代)
昨年の『リーガル・ハイ』は、火曜9時枠での放送でした。
枠を引越しての放送ですし、そのあたりも不安になるのでしょうか。
前シリーズの平均視聴率は12.5%
放送されたクールのなかでは、『鍵のかかった部屋』(フジ)、『ATARU』(TBS)、『37歳で医者になった僕』(フジ)、『三毛猫ホームズの推理』(日テレ)に次いで5位の視聴率でした。
ちなみに、一桁連発でコケた『ショムニ2013』の平均視聴率は11.1%
その前クールに放送されていた『家族ゲーム』(主演・櫻井翔)は13.0%

【送料無料】ショムニ2013 DVD-BOX 【DVD】

家族ゲーム DVD-BOX [ 櫻井翔 ]


この枠は『家族ゲーム』のときドラマ枠として新設されましたから、まだ枠として何%程度を期待という数字ははっきりしないでしょうけど、15%以上という上層部の期待は、2作品の実績から行くとかなり上を狙っていることになります。
『半沢直樹』で堺さんの演技力は実証済みですから、これでこのドラマがコケたらおそらく責任は脚本など制作側にあることになるでしょう。
それもまた、現場を不安にさせているのかもしれませんね。
しかし、これだけの視聴率を取った堺さんを次クールで起用していたというのは、フジテレビにとってはラッキーなことだと思うんですけどね。
そこをチャンスではなく不安ととらえてしまうところに、今のフジの勢いのなさが現れているようにも見えますね。
かつて、まだ年間視聴率三冠王争いをしていたころのフジテレビは、『家政婦のミタ』(日テレ)が大ヒットした事を受け、その次クールの月9『ラッキーセブン』に強引に松嶋菜々子さんをキャスティングしたとして話題になりました。

ラッキーセブン DVD-BOX [ 松本潤 ]


『家政婦のミタ』人気で急きょオファー?松嶋菜々子フジの月9に11年ぶり出演決定!
当時であれば、今回の事態を“不安”ととらえることはなかったはずです。
何をしても視聴率が取れない現状に、現場も弱気になってしまっているんでしょうね。
さて、もうひとつフジテレビが余波を被ってしまう番組があります。
それは、『笑っていいとも』。
実は、タモリさんと堺さんは同じ事務所『田辺エージェンシー』の所属なのです。
もともと力のある事務所なんだそうですが、堺さんのブレイクでまさに“鬼に金棒”状態なのだとか。
(以下引用)
「いま最も“数字が取れる”役者ですからね。
堺さんをキャスティングするために、各局とも“参勤交代”するでしょうし、堺さん出演のバーターで、いくらでも自分のところの無名の役者をねじ込めますから。
笑いが止まらないと思いますよ
」(芸能プロ関係者)
堺のギャラも“倍返し”だ。大手広告代理店関係者が明かす。
主演ドラマなら、これまで1話150万円程度だったものが、SMAP・木村拓哉さんレベルの300万円にまで跳ね上がるでしょう。
映画だと、1本1億円といわれる渡辺謙さんには及びませんが、1本5,000万円以上は確実。
CMも2,000~3,000万円程度だったギャラが、倍の4,000万円以上にまで上昇
したでしょうね」
(以上引用 日刊サイゾー)
そんな堺さんと同じ事務所のタモリさんは田辺エージェンシーの看板タレントなのですが、長く司会を務めている長寿番組『笑っていいとも』は、視聴率低迷のため打ち切りの噂が絶えません。
※つい最近も打ち切り説が流れてました。
「笑っていいとも」打ち切り終了へ!!! 中居正広司会「ハッピー・ピープル(仮題)」が来年4月から2時間番組でスタートか!?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
しかし…。
(以下引用)
1回の出演でギャラは300万円以上ともいわれていますからね。
フジが内心“切りたい”のも理解できますよ。
しかし、同じ事務所の堺さんのブレークで、それも遠のいたと言わざるを得ません。
タモリさんを切って、堺さんがフジのドラマに出ないとなっては、たまったもんじゃありませんから」(フジテレビ社員)
(以上引用 日刊サイゾー)
フジテレビの不振は、長寿番組が軒並みマンネリ化して視聴率が取れなくなっているから、という分析もありました。
フジとしては早めに手当てしたい番組のひとつだったかもしれませんが、とりあえず『笑っていいとも』は少し延命しそうですね。
思いもよらない所に『半沢直樹』の影響があったものです。
もちろん、『半沢』の後番組・木村拓哉さん主演『安堂ロイド』もまた余波を受けざるを得ないでしょう。
(以下引用)
「突飛な設定の恋愛SFドラマだけに、『半沢』で得た視聴者がそのまま観るとは思えない。
その上、ジャニーズ事務所からのプレッシャーに現場はビクビクしています。
『半沢』クラスはムリでも20%前後は取らないと、キムタクが堺雅人に負けたことになりますからね」(TBS関係者)
(以上引用 週刊現代)
10月期ドラマに、『半沢直樹』を超える名作ドラマは出現するのでしょうか。
楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
ロンブー淳の嫁(西村香那)の元カレはリア・ディゾンの元夫
私はこんなに大変なの!出版社は酷いの!『テルマエ・ロマエ』の作者がまーた騒ぎ出す
能年玲奈ってヤバくね?
戸田恵梨香と勝地涼の交際報道の裏側。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    コネより中身じゃないの?

  2. 匿名 より:

    水10ってミタが40のお化け数字だしたくらいだし、ショムニだって初回18%の数字とったから
    面白いものだったら、リアルタイム視聴者は
    いるんじゃないかなー
    在宅率が高い日曜じゃなくて
    この枠で40とったら、すごいと思う