スポンサーリンク
新着ニュース

『SMAP×SMAP』がお昼へ移動!?『笑っていいとも』の後番組にスライドさせるプラン浮上!

来年の3月で放送が終了すると発表されたフジテレビのお昼の長寿番組『笑っていいとも』。
その後番組をめぐっては様々な憶測が流れています。
『いいとも』には前々から放送終了の噂が流れており、その後はSMAP中居正広さんが後を継ぐ、といった噂もあったのですが、どうやら中居さんひとりではなく、SMAP5人で『いいとも』の後番組を担当するというプランが浮上しているようです。
現在放送中の『SMAP×SMAP』を終了させ、お昼へスライドさせるのだとか。→ Geinou Ranking
Smap Battery Mistake ユニバーサルスタジオジャパン限定盤CD+DVD
にほんブログ村 芸能ブログ

突然、番組中にさらりと発表された放送終了。
これは、タモリさんの希望だったのだそうです。
(以下引用)
タモリさんが希望されたため、オンエア直前にあのような形での報告が決まりました。
“大々的なものにしないでサラッと告知したい”

というのはなんとも彼らしいとは思いますが」(制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)
出演者も含め、この事実は本当にごく一部の人しか知らされていなかったのだとか。
(以下引用)
番組のスポンサーに終了の報告があったのが、放送当日の朝9時だといいます。
本当にギリギリまで周囲には伏せていたのでしょう。
出演者の中でも知っていたのは、タモリさんに終了の話を振った鶴瓶さんだけだったそうですよ」(広告代理店関係者)
(以上引用 週刊女性)
スポンサーにまで秘密とは、本当に徹底していたんですね。
※徹底してサプライズを狙ったはずだったのに…。
『いいとも!』衝撃の打ち切り発表後も視聴率変わらず…
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
『いいとも』打ち切りの理由は、視聴率が取れないことと制作費の高騰にあるといいます。
視聴率は、このところ日本テレビの『ヒルナンデス!』に負けることも多く、88年には最高視聴率27.9%を記録したという『いいとも』も最近は6%前後まで低迷していました。
制作費については、やはりタモリさんのギャラが大きいようです。
(以下引用)
タモリさんには、年間で約4億円が支払われていたといいます。
さらに所属事務所にも制作費として約1億円。
計5億円近くがかかっていた
とか」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)
年間で4億円ということは、1カ月に換算すると約340万円。
放送日が週5日ですから、月に約20日として、1日に換算すると約160万円、という計算になるでしょうか。
ゴールデンタイムに連ドラで主演する俳優さんのギャラが、高い人で約300万円(放送1回分)といいますから、お昼という時間帯も考えるとかなり高額のギャラですよね。
それに加え、タモリさんのモチベーションがすっかり下がってしまったことが決め手となり、今回の放送終了が決まったといいます。
※タモリさんのモチベーション低下については以前も報じられていました。
タモリ不在の原因判明!大激怒で『笑っていいとも!』降板?!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
タモリさんの事務所としても、年間5億円の収入がなくなるのは痛手だといいますが、後輩のブレイクがタモリさん“勇退”の後押しとなりそうなのだとか。
(以下引用)
「タモリ以外でいまや稼ぎ頭となっているのが、主演ドラマ『半沢直樹』(TBS系)が大ヒットした堺雅人
「リーガルハイ」公式BOOK  古美門研介 再会記 (カドカワムック 513)
もともと演技派でドラマや映画に引っ張りだこだったが、『半沢』以降、主演作のオファーが殺到。
それに伴い、CMのオファーも急増
している。
さらに、映画を中心に稼いでいるのが、女優の永作博美
日経 Health (ヘルス) 2013年 04月号
現在はタモリから受け継いだ消費者金融『アコム』のCMに出演。
ほかの事務所は、消費者金融CMでのイメージダウンを恐れ、あまり手を出さないが、永作の場合、業界内の好感度も高いので、ほかのCMも今まで通りオファーが来ている。
そして、いきなり稼ぎが増えたのが、元日本テレビで現在はフリーの夏目三久アナ。
ベスト・ヒット!日テレ55[エイベックス・エディション]
いずれは帯番組の獲得を視野に入れているので、今後、稼ぎがさらに増えるだろう」(芸能プロ関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)
堺さんがブレイクしたせいで、フジはいいともを打ち切れなくなったという噂もありましたが、逆に作用したみたいですね。
『半沢直樹』の大ヒットでフジテレビが被る余波…『リーガルハイ』と『笑っていいとも』
さて、放送が終了することになった『いいとも』ですが、気になるのはその後番組。
1時間のトークバラエティーを放送することは決まっており、現在MCを含めた内容を詰めているところだそうです。
MCは、やはり前々から噂があったように、SMAPの中居さんに話が行っているようです。
(以下引用)
SMAPの中居さんにはオファーが行っているみたい。
94年から同番組にも出演していますし、司会者としての実力も申し分ない。
ジャニーズには、朝の顔としての井ノ原快彦や夜の顔となった櫻井翔はいますが、昼の顔はまだいません。
そこのポジションを獲得したいという思いは少なからずあるでしょうね」(ワイドショー関係者)
(以上引用 週刊女性)
ところが、肝心の中居さんはあまり乗り気じゃないのだとか。
(以下引用)
彼はSMAPに対する愛情が強くて、グループでの活動に誇りを持っている。
週5日の生放送を持つと、5人での活動が難しくなってしまうのではと心配しているんです
」(制作会社関係者)
そこで浮上したのが、SMAP全体で司会を受け持つというプランだ。
月から金を1日1人が担当して、5人で回すんです。
これなら中居さんにかかる負担も減りますし、視聴者も飽きずに見ることができます。
そこで、17年以上続いていますが、すでに視聴率がふるわなくなった『SMAP×SMAP』(フジ系)を終わらせて、彼らを昼にスライドさせるなんて話もあるようです」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)
平日のお昼といえば主婦向けの時間帯。
おそらくSMAPのファン層には主婦は多いでしょうから、お昼をSMAPが担当するというのはなかなかいい案のような気がします。
ただ、5人バラバラで司会をさせるというのはあまり得策ではないような。
ファンはおそらく5人そろった姿を見たいはずですし、5人の中にはあまりMCに向きそうではない人もいますしね。
かといって5人全員でお昼の帯番組を担当するのはムリでしょうし…企画としてはなかなか難しそうではあります。
番組内容としても、あまりジャニーズ寄りになりすぎるとファン以外の視聴者が望めない可能性もありますし、知恵の絞りどころでしょうね。
長いことフジテレビの“顔”だった『笑っていいとも』の後番組を務めるのは、どんなタレントさんでも並大抵のことではないでしょう。
これが当たるかコケるかに、現在民放3位に甘んじているフジテレビがさらに下がるのか、再び上昇できるのかもかかってきそうです。
放送終了まであと5カ月、フジテレビがどんな番組を作ってくるのか、楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【これはアウト】フジテレビ「ほこ×たて」動物虐待疑惑認める 「虐待は事実。反省しています」
にしおかすみこがテレビから消えた理由wwwwwwww
「正論」なのに「炎上」してしまうのはなぜ 為末大「努力すれば成功する、は間違っている」
マリエどうした!?イベントに出席も顔は劣化し脚は傷だらけ【画像】
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    それほど見たいとも思わないけど色々やってみりゃいいよ。

  2. 匿名 より:

    スマップ好きな世代はもう在宅世代だから
    朝や昼に移動させても数字取れるんじゃないの?