スポンサーリンク
新着ニュース

『はなまるマーケット』打ち切りの原因はNHK?露骨な“はなまる潰し”を仕掛けていた!

来年3月で打ち切りになることが発表された、TBSの『はなまるマーケット』。
ワイドショーの多い時間帯に、ゲストを招いてのトークや倹約術、レシピの紹介など独自路線を貫いて17年、ついに幕を下ろすこととなりました。
打ち切りの理由は視聴率の低迷だそうですが、その低迷に一役買ったのがNHKなのだといいます。
NHKらしからぬ特集を放送することでも話題のアノ番組は、実は“はなまる潰し”の番組だった…?→ Geinou Ranking
薬丸裕英の完食!! レシピBEST87岡江久美子のチャチャッとレシピ
にほんブログ村 芸能ブログ

各局がワイドショーを流している朝の時間帯に、一風変わった番組作りをしていた『はなまるマーケット』。
岡江久美子さん(57)と薬丸裕英さん(47)のふたりは、番組開始から17年間司会を務めてきました。
(以下引用)
「芸能スキャンダルや事件の話題はタブー。
視聴者の身近な生活情報に特化した放送とは思えない牧歌的なムードが売りでした。
薬丸の朴訥な人柄も番組のコンセプトにハマり、当初は3カ月で終わる予定だったのが、昨年5月で放送回数4千回超です」(TBS関係者)
(以上引用 週刊文春)
過去には視聴率が2桁に達するほどの人気だったそうですが、昨年秋ごろから数字が取れなくなってきていたといいます。
そのため、TBS局内でも“不要論”が囁かれていたとか。
(以下引用)
この数カ月は3%を維持するのがやっと。
ときには2%台に落ち込むこともあり、朝の枠ではテレ東をのぞく民放最下位が定位置
です。
6~7%で安定している同時間帯の『スッキリ!!』(日テレ系)や『とくダネ!』(フジテレビ系)にも大きく水をあけられている」(同前)
原因は数字だけではない。
相方の岡江久美子(57)は4年前から、親の介護を理由に降板を申し出ていました。
その後、金曜日のみ生放送をやめて事前収録に変えて休暇を増やすなどしてやり繰りしてきたが、出演者の“勤続疲労”はいかんともしがたい
」(同前)
(以上引用 週刊文春)
昨年冬頃から、打ち切りの噂はありました。
岡江久美子は余裕も薬丸裕英は必死!はなまるマーケットが打ち切り候補に!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
これは12年12月の記事ですが、当時は岡江さんが降板を申し入れた理由が明らかになっていませんでした。
介護だったんですね。
この当時で視聴率が3~5%と書かれています。
そこからいろいろテコ入れもされたのでしょうけど、結局下がり続ける視聴率を上向かせることはできなかったようです。
この、落ち目の『はなまるマーケット』にトドメを刺したのが、2010年にスタートしたNHKの『あさイチ』でした。
(以下引用)
NHKは『はなまる』のスタッフを制作会社ごと引き抜き、露骨に『はなまる』を潰しにかかったのです。
『あさイチ』は司会の有働由美子(44)によるゲストとの軽妙なトークが人気ですが、節約術やレシピ紹介などの構成も『はなまる』とまるかぶり。
民放のノウハウを得たNHKに勝てるはずもありませんでした
」(別のTBS関係者)
(以上引用 週刊文春)
なかなかえげつないことしてますね、NHK。
そういわれたら、男性司会者がジャニーズな所まで『はなまる』に丸かぶりですよね。
あ、薬丸さんは“元”ジャニーズですが。
アイドル武者修行(日経ビジネス人文庫)
この『あさイチ』の視聴率が本当に好調で、朝の時間帯では独走態勢。
9月20日にあまちゃんこと能年玲奈さんが出演しましたが、この日は17.4%という、朝とは思えない高視聴率を叩きだしています。
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完 data-recalc-dims=” border=”0″ />
『はなまるマーケット』も、かつては朝では異例の2桁視聴率を取っていたんですから、やはりNHKが制作会社ごと引き抜いたというスタッフの手腕が優れているんでしょうね。
※あさイチがここまで好調な理由とは…?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
ちなみに、『はなまるマーケット』で司会を務めていた薬丸さんのギャラは、1本50万~60万円程度だったそうです。
ということは、1週間で250万~300万円、月に1000万~1200万円、年間にすると1億2千万~1億4千万円ほど、という計算になります。
別のメディアでは、はなまるのギャラは年間5000万円とも書かれてましたので、どちらが本当なのかよくわかりませんが、とにかく大きな収入源だったことは確かです。
薬丸さん、13年前に新築した5億円の豪邸のローンがまだ半分近くは残っている計算だそうで、これだけの収入が丸っとなくなるとなると厳しいでしょうね。
来年3月で打ち切られることになった『はなまるマーケット』、後番組はまだ未定となっています。
TBSはある事件以降ワイドショーは放送しないとしていましたが、現在お昼に放送している『ひるおび!』はワイドショーそのものですし、この時間帯も他局に倣ってワイドショーになるかもしれませんね。
※TBSがワイドショーを放送しなくなった原因はコチラ。
TBSビデオ問題
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
「AKBに迫る勢いじゃ…?」ももクロ新曲GOUNN初日4万枚に見る温度差
口止め料で2000万円?田中聖がジャニーズ事務所から“退職金”を受けとっていたとの噂
【悲報】川口春奈が前田敦子に敗れる
タモリとフジの冷戦全舞台裏!いいとも終了の笑えない裏話
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. カゴメ朝市 より:

    確かに「あさイチ」はモロパクリ、常時高視聴率の朝ドラに続くのが強みだね。
    でも、つまりは番組作りの新たな工夫をしていないのだし、何年か後には同様にマンネリで飽きられるかも。今もそんなに見たいとは思わない。
    しかしヤックンに比べてイノッチはフニャけたオッサン顔だね、自分でジャニーズっぽくないって認めてるけど。