スポンサーリンク
新着ニュース

小泉今日子を紅白に引っ張り出す苦肉の策だった!泉谷しげる紅白初出場の舞台裏

今年のNHK紅白歌合戦に初出場することとなった泉谷しげるさん(65)。
紅白に出場するには、NHKへの貢献度が重視されるといいますが、泉谷さんがNHKの番組に多く出ているといったことはありません。
ではなぜ、今年突然初出場することになったのでしょうか。
その裏には、あの小泉今日子さん(47)を紅白に引っ張り出したいというNHKの思惑がありました。
実はとっても仲良しなんだそうです。→ Geinou Ranking
泉谷しげる/ALL TIME BEST 天才か人災か 【CD+DVD】Kyon30~なんてったって30年!~意外な組み合わせ?
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
泉谷さんの出場は“あまちゃん紅白”のサプライズゲストとして、小泉今日子(47)を引っ張り出したいという苦肉の策なんです」(NHK紅白関係者)
(以上引用 週刊文春)
今年の紅白は、目玉となる出演者がいないともっぱらの噂です。
そんな中、唯一目玉となりそうなのが、今年大ヒットした朝ドラ『あまちゃん』をフィーチャーした『あまちゃん』コーナー。
あまちゃん 完全版 DVD‐BOX 2(DVD)
しかし、『あまちゃん』に天野春子役で出演し、その役名義で出したシングル『潮騒のメモリー』が5万枚を売り上げるという大ヒットとなった小泉さんが、紅白に出演することを渋っているそうなのです。
潮騒のメモリー
一部では、歌手としてではなくコーナーにゲストとして出演することはしぶしぶ了解した、という報道もありましたが、確約はまだ取れていないということなんでしょうか。
(以下引用)
「NHKは何度もオファーをしていますが、本人は
『私はあくまでも女優活動が優先。
それにあのドラマは能年(玲奈・20)ちゃんが主役だし、あまり目立ちたくない』
といって、固辞している
のです……」(同前)
(以上引用 週刊文春)
※コーナー出演はOKしたという噂でしたが。
小泉今日子がMHK紅白歌合戦で歌手としての出場を断っていた!あまちゃん枠で出場!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
そこで登場したのが、泉谷しげるさんだったのです。
(以下引用)
「実は泉谷は小泉と大の仲良しなんです。
2人とも芸能人ぶったところがない自由人で、ウマが合う。
歌手以上に役者としての評価が高いことも共通点。
一緒に下北沢や渋谷の居酒屋で飲んだりしています

泉谷は毎年宮崎で口蹄疫復興支援ライブを行っているのですが、一昨年の野外ライブには小泉が特別主演して『学園天国』などを歌い、めちゃくちゃ盛り上がりました。
ところが、小泉のスケジュールを握る所属事務所の社長は、そこで彼女が歌うことなど寝耳に水だった
のです」(小泉と親しい芸能関係者)
小泉の所属事務所社長は“芸能界のドン”と称されるが、その強力な“権力”を使っても、小泉は口説けない。
そこで浮上したのが、泉谷の起用だったというのだ。
「政治的発言や過激な言動はNGのNHKからすれば、泉谷のキャラは本来、敬遠するところ。
彼の代表曲は『春夏秋冬』ですが、ニューミュージック系の未出場の大物ならば、山下達郎竹内まりや小田和正などのほうがインパクトがある。
泉谷を選んだのは、復興支援への尽力が理由ですが、本音は、何らかの形で小泉に口添えをしてもらえないか、ということが大きい」(前出・NHK紅白関係者)
(以上引用 週刊文春)
泉谷しげる/春夏秋冬 【CD】泉谷しげる『春夏秋冬』
泉谷さんが知ったら、今からでも出場を拒否してしまいそうな話ですが…大丈夫なんでしょうか。
ところで小泉さん、バーニングプロダクションの所属だったんですね。
芸能界最強といわれる事務所の社長のお願いすら聞かなくてもいいだけの地位を築かれてるというのはなかなかすごいことですよね。
さて、NHKが企画する紅白での『あまちゃん』コーナーですが、今のところ鈴鹿ひろ美役を演じた薬師丸ひろ子さん(49)にもフラれているとか。
今のところ、主役の能年玲奈さん、橋本愛さん、小池徹平さんの3人で“大応援団”をつくる予定だとか。
しかし…。
(以下引用)
肝心の“歌”が無ければ、かえってスカスカな印象になる」(同前)
(以上引用 週刊文春)
とのこと。
管理人はあまちゃんまったく見てないのでちょっと分からないんですが、小泉さん、薬師丸さんがいなくても、GMT47が『地元に帰ろう』を歌えばいいんじゃないでしょうか。
やっぱり元ネタと噂されてるAKBグループから3グループも出演している中では歌いにくいのでしょうか。
5万枚売れた『潮騒のメモリー』も歌わないと『あまちゃん紅白』とはいえない、ということなのかもしれませんが。
前出のNHK紅白関係者はこう話しています。
(以下引用)
「AKBグループからAKB48、NNB48、SKE48の3組も当選したことが話題になりましたが、これはJポップを仕切る担当プロデューサーがAKBファンで、自身の誕生日をメンバーにお祝いされるほどのベタベタな関係だからです。
こうしたお手盛りのキャスティングをする一方で、自局のドラマ出演者さえも口説けず、視聴者の最大の期待に応えられないようでは致命的です……」
(以上引用 週刊文春)
さらっとすごいこと話してらっしゃいますね。
※AKBから3組出場には批判も出ています。
NHK紅白歌合戦 AKBグループだけで“3枠”に物議 「まとめて出せよ」「絶対おかしい」「AKBのせいでモー娘が出られない」
昔…といっても管理人が子供のころくらいの大昔ですが、NHK紅白歌合戦といえば誰もがこぞって出演したがった番組でした。
今は、そこまでの価値はないという芸能人も多いんですね。
いつ頃からなんでしょう。やっぱり、紅白が視聴率で50%を取れなくなった2000年頃から、なんでしょうか。
まあ確かに、大晦日くらい家でのんびりしたい、というのが芸能人といえど人情なのかもしれません。
ちなみに、今年の紅白の至上命題は、現時点で今年の最高視聴率を取っている『半沢直樹』(TBS)の42.2%を超えることなんだとか。
半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX DVD
昨年の紅白の視聴率は、前半が33.2%、後半が42.5%でした。
その前年になると、前半35.2%、後半は41.6%
42.2%超え、意外とハードルが高そうです。
さて、NHKが狙う『あまちゃん』紅白、はたして小泉さんを引っ張り出して無事成功できるのでしょうか。
楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

能年玲奈のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
AKB高橋みなみの知名度…
紅白に引き続きフジ『FNS歌謡祭』も決別 「韓流」が日本で死語になる日
嵐は口パク・収録で回避!FNS歌謡祭2013で放送事故連発!生歌披露組のAKB48、和田アキ子、キスマイは…
二宮和也、佐々木希と今秋にも破局!ニノはすでに“半同棲マンション”から引っ越し?
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 硬派喰う? より:

    泉谷の「春夏秋冬」は好きだけど紅白で歌う姿は想像できないな。中島みゆきや矢沢永ちゃんが出たことあっても。

  2. 匿名 より:

    小泉今日子さん、歌へたですやん。

  3. ミント より:

    あまちゃんは小泉が出たから視聴率が良かったみたいに事務所のお膳立てでマスコミに言わせてるけど実際小泉がやった役他の女優がやったらまわりは気をつかわずもっと良かったわ勘違いばあさんうざい

  4. 匿名 より:

    泉谷さん嫌いじゃないけど歌イマイチな泉谷さんが出れて
    郷ひろみ、小林幸子、布施明、 吉幾三や水清寺きよことかの三百六十5歩のとか復興の事考えて国民が元気になる歌手を選ぶべき

  5. ひろこ より:

    いやいや小〇今〇子何かいらんわどこまでちやほやすんの?何の実力もなく事務所の力と旬の芸能人と絡んで話題作りしてでもあの人と絡んだ人って不幸になるし人気下がるよね

  6. あまらぶ より:

    小泉今日子はバーの社長のお気に入りですよ
    社長みずから小泉の実家にまで行ったことを
    家族が話してました
    他ドラマで、友達の飯島直子が出たいといったら
    言ってあげると簡単に出れたそうです
    あまちゃん、小池徹平君は
    小泉今日子のバーターで出てたしね
    紅白でないと思いますよ
    たぶん、生歌がひどいことを承知してるから
    歌いたくないと思う
    劇中で薬師丸ひろ子が歌って、みんな感動してた
    あの若林も泣いたって言ってましたよ
    歌うなら、薬師丸さんでいいと思う

  7. 私の47才 より:

    紅白が見づらくなったのは時間が長いからでは? 昔は21時開始の基本的に大人向けだったが、今は全部見る気がしない。
    「あまちゃん」に少なからず出演して、「潮騒のメモリー」を一般発売しまだちゃんと歌えるんだから、小泉も1曲位いいのにね。でもラストの部分は「小麦色のマーメイド」のパロディだから松田聖子が怒るかな!?