スポンサーリンク
新着ニュース

AKB48のCM起用社数が激減!去年は10位までに7人が、今年はなんと1人…!

2013年のタレントCM起用社数ランキングが発表され、波紋を広げています。
昨年、女性部門では10位までに現役メンバーが7人ランクインしてたAKB48ですが、今年はなんとたった1人となってしまったのです。
広告業界が、AKBから離れつつあるようで、しかもその動きは今後加速しそうなのだとか。
その理由は、あの週刊文春のスクープでした。→ Geinou Ranking
AKB48総選挙!水着サプライズ発表 2013
にほんブログ村 芸能ブログ

では、今年のランキングと、昨年のランキングを比較してみましょう。

順位

2012年

   2013年
1位 板野友美(20社)   武井咲(17社)
2位 篠田麻里子(20社)   篠田麻里子(15社)
3位 高橋みなみ(18社)   ローラ(14社)
4位 前田敦子(17社)   きゃりーぱみゅぱみゅ(12社)
5位 小嶋陽菜(16社)   剛力彩芽(12社)
6位 指原莉乃(16社)   有村架純(11社)
7位 芦田愛菜(15社)   上戸彩(11社)
8位 上戸彩(15社)   島崎遥香(11社)
9位 大島優子(15社)   谷花音(11社)
10位 柏木由紀(15社)   ベッキー(11社)

(データ引用 オリコン)

起用社数が同じで順位が同じ方がいらっしゃいますが、便宜上、上から順に1~10位と表記させていただきました。
この表を見ると、元AKBまで含めると、昨年は板野さん、篠田さん、高橋さん、前田さん、小嶋さん、指原さん、大島さん、柏木さんと8人がランクインしています。
それが今年は篠田さんと島崎さんのふたりだけ…。
しかも、起用社数は同じ2位の篠田さんでも5社も減っています
ちなみに、昨年1位の板野さんは、今年の起用社数は10社と半減
高橋さんはランク外
前田さんも9社と、8社減
小嶋さんは10社で6社減
指原さんはランク外。
大島さんは9社で6社減
柏木さんが10社で5社減という結果でした。

CM起用社数ランキングがAKB関連で占められるようになったのは2011年からでしたので、11年、12年がピークで、今年、急激にピークが去った、といえそうです。
この“AKB外し”の動きは、今後も加速しそうなのだとか。
その理由は…。

(以下引用)
「先日のAKBグループ総支配人・戸賀崎智信氏の“合法ハーブ”報道ですよ。
本人は取材に対して
『仮にやったとして合法ハーブ。問題あるんですか?』
と答えたそうですが、スポンサーや視聴者がどう感じるか。
広告業界には“AKBは、もう使わないほうがいい”という空気が充満していますよ」(広告代理店関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)

AKBの絶大な人気を背景にメディアを牛耳り、スキャンダルというスキャンダルを片っ端から潰し続けてきたAKBですが、そろそろ終焉が近いようです。
この戸賀崎氏の合法ハーブ報道も、もちろん大手メディアは軒並み黙殺したわけなんですが…。

AKB支配人・戸賀崎智信の“脱法ハーブ常習”文春報道にマスコミ沈黙中
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

大手メディアが報じないからといって、スポンサーや視聴者がその事実をまったく知らないはずがありません。
合法ハーブ、といいますが、実態は“脱法ハーブ”であって、警察と業者のいたちごっこだそうですからね。
限りなくクロに近いグレーなおクスリです。
万が一、戸賀崎氏が逮捕されるような事態になれば、AKBをCMに起用しているスポンサーまでも大きなイメージダウンになります。
それはスポンサーも逃げますよね。
スポンサーが逃げてCM起用が減れば、徐々にAKBのテレビ露出も減ってしまうわけで…かなりまずい状態であることは間違いなさそうです。
他のアイドルグループも台頭してきてますし、来年はAKBにとっても正念場になるかもしれませんね。

ところで、このランキングからもうひとつ。
昨年は子役から唯一ランクインしていた芦田愛菜ちゃん(9)が今年はランク外に退き、代わりに谷花音ちゃん(9)が10位以内に躍進してきましたね。

芦田愛菜/ファーストコンサート ~ウィンターワンダーランド~ 【DVD】【送料無料選択可】Kanon's Book 谷花音 ステキな女の子になる51の方法 (TOKYO NEWS MOOK 通巻283号)/谷花音(単行本・

花音ちゃん、もちろん昨年はランク外です。
まあ、愛菜ちゃんはあえて仕事をセーブしているのかもしれませんが、ブームが去った感はぬぐえませんね。
その愛菜ちゃん、1月期はドラマで主演するそうですが、はたして視聴者の反応はどうなるのでしょうか。
こちらもちょっと楽しみですね。

※松嶋菜々子さんが急遽降板した代役、という噂も。
松嶋菜々子が日テレドラマをドタキャン!代わりのドラマには芦田愛菜が急遽出演決定!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

AKB48メンバーのブログはこちら

【本日の気になるニュース】
【話題】 テレビ局関係者 「大幅値下げしても、テレビCMの広告枠が埋まらない」下げ止まらない…“視聴率”に泣いている
【芸能】コウメ太夫が「ムーンウォーク世界大会」で準優勝 再ブレークを狙う
共演NG主演女優を坂上忍が激白!撮影中の大騒動 マジ喧嘩したのはあの女優
岡田准一が「SP」続編を拒否!大河ドラマ「軍師官兵衛」にハマりすぎて撮影後には「戦国武将見聞録」を書く予定だとか…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    今この記事見ると週刊誌ってのは当てにならんなあって思いますね

  2. 匿名 より:

    AKB信者がアホだから笑える

  3. より:

    オタからしたらアンチがうるさいから
    早く人気終わってほしい

  4. AKanBou より:

    皆さん、これがCM界の現状です。

  5. 匿名 より:

    AKBは去年の秋頃には終了予定だったから
    よくもったんじゃね?