スポンサーリンク
新着ニュース

『ポニョ』の大橋のぞみちゃんは今…芸能界をすっぱり引退後、学生生活を満喫中!

現在、子役のトップと言えば芦田愛菜ちゃん(9)になるでしょうか。
その愛菜ちゃんのブレイク前に、ジブリ映画『崖の上のポニョ』の主題歌を歌い大ブレイクした子役、大橋のぞみちゃん。
ポニョ当時、8歳の印象が非常に強い彼女ですが、現在は14歳、中学2年生になっています。
12年3月、中学校入学を機に芸能界からすっぱり引退した彼女は、今どうしているのでしょうか。→ Geinou Ranking
パンダのゆめ
にほんブログ村 芸能ブログ

のぞみちゃんの引退は、かなり大きな話題となりました。
突然の発表だったためいろいろな憶測も飛び交いましたが、当時のネットでの反応は、
「賢い選択だな」
「少なからず高校くらいまでは普通に勉強した方が良い」
「いい決断だ 保母さんになりたいという夢に向かって頑張れ!!」

(サイゾーウーマンより)
などなど、おおむね好意的なものでした。
8歳の時『崖の上のポニョ』で大ブレイクしたのぞみちゃんも、引退時は12歳。
すでに『こども店長』の加藤清史郎くんや芦田愛菜ちゃんがブレイクしており、芸能活動は縮小気味でもありました。
忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦! の段 豪華版 [DVD]
大橋のぞみ、年収が1億円からゼロに!スポンサーが14社→1社に激減!
それから2年弱、現在のぞみちゃんは14歳、中学2年生になっています。
週刊文春が都内の自宅を訪ねると、のぞみちゃんの祖父が取材に応じてくれたそうです。
(以下引用)
「元気でやっていますよ。
もう中学2年生だから背たけも伸びたよ。
今は158センチから160センチくらいあるんじゃないかな
家族は別に大きくないんだけどね。
春先は成長痛が大変で、一時期は車いすに乗って学校に通ったくらい」
小誌記者は2011年の初夏に同じ自宅で当時小学6年生だったのぞみちゃんに話を聞いており、その際、
「将来は何になりたいの?」
という質問に、少しはにかんだ笑顔で
「子供が好きだから保母さん」
と答えていた。
今も同じ夢を追っているのだろうか。
「いやあどうかなあ。
あの年頃の子供は、毎日気持ちがコロコロ変わるものでしょう。
まだ分かりませんよ。
とにかく何でもやりたがる子でね。
のぞみは今、中学校で吹奏楽部に入って、何だか大きな楽器をやってます。
この前、どこかの大会で賞を貰った
って言ってた。
上にお姉ちゃんが2人いて両方と楽器をやっているから影響されたんでしょう。
英語の塾にも通っているし、最近はギターも覚えたいと言って教室で習っているみたい。
仕事をしていたときよりも今の方が忙しいんじゃない?(笑)

(以上引用 週刊文春)
充実した学生生活を送っているようですね。
のぞみちゃんの引退の理由は
「中学進学を機に学業に専念するため」
というものでしたが、その通りの生活ができているようです。
のぞみちゃんは、1歳から芸能事務所に所属しており、芸能活動は10年以上という、長いキャリアを持った子役でした。
大ブレイクして華やかな世界をたくさん経験してきたはずですが、そこを離れるのに未練や寂しさ、ためらいはなかったのでしょうか。
(以下引用)
もともと中学に入ったら勉強をちゃんと頑張ろうって本人も家族も話していたから、特に大きな決断とかじゃなかったですよ。
俺がずっと昔、少しだけ芸能界で子役の仕事をしていた事があったの。
その縁もあってのぞみは仕事を始めた。
正直言ってあの世界は特殊。
あまり長くいちゃ駄目
です。
人気がなくなってボロボロになってから辞めても、普通の社会の常識とか身についてないからその後の人生が大変でしょう。
だから俺はずっと、中学になったら勉強をちゃんとやりなさいって言ってた。
そしてたくさん友達を作ることですよ。
若いうちしかできないから

(以上引用 週刊文春)
きちんとした信念をお持ちのご一家だったんですね。
のぞみちゃんのレベルでブレイクしてしまうと、なかなかここまですっぱり割り切れないような気がしますが、お祖父さんに芸能界の経験があったことがよかったのかもしれませんね。
子役の世界は、とにかく“旬”が短いと言われています。
持って数年、とも言われているそうです。
子供、といえるのはせいぜい12歳くらいまでですし、ブレイクしたとしても“子役”でいられるのはそのあたりまで。
成長すれば顔つきも体つきも変わりますし、世間が求める“かわいい子供の○○ちゃん”ではなくなってしまいます。
そこからうまく一皮むけておとなの女優、俳優になっていけるのはほんの一握りです。
ちょっと極端ですが、この方の話は割と有名ですよね。
ケンちゃんの主題歌コレクション
(以下引用)
「国民的人気子役として『ケンちゃんシリーズ』を大ヒットさせた宮脇康之は、あまりに稼いだ為に父親は働かなくなって愛人をつくり、兄は自殺未遂。
最終的には一家離散。

まぁ、それは極端な例ですが、子役で成功するとイメージが定着し過ぎるだけに、その後の芸能界で生き残るのは大変ですよね」
(以上引用 探偵ファイル
のぞみちゃんの引き際はある意味完璧だった、と探偵ファイルさんは書いてますが、まさにその通りだと思います。
将来、再び芸能界に戻ってくるのか、子供の頃の夢だった保母さんになるのか、全然違う道を歩むのか…10年後ののぞみちゃんの姿を見てみたいですね。
あの子役たちは今…?子役アイドルたちの現在
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
喜多嶋舞、長男の実の父親は?奥田瑛二と石田純一は完全否定、2ちゃんではあのメンバーとの噂
AKB48・島崎遥香の顔が修正し過ぎてヤバイ!
大島優子が運営側を批判。
SMAP中居がスゴイ!舞祭組の次にプロデュースする候補にあの問題児
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    成長痛で車いす!?そんなの周りで見たことないな…。
    本人や家族が了承しているならいいが、一般人だから取材はほどほどに。