スポンサーリンク
新着ニュース

坂上忍の黒歴史!?18年前に出版した処女小説はたった1000部しか売れなかった…

潔癖症キャラ毒舌キャラで大ブレイク中の坂上忍さん(46)。
1月20日に発売された坂上さんのエッセイ『偽悪のすすめ』は好調で、2月27日現在で5刷2万5千部の売行きだとか。
そんな坂上さんですが、実は18年前に小説家としてデビューしていました。
その処女小説、なんと7000部刷ってたった1000部しか売れなかったらしいのです。
気になるその小説の中身とは…?→ Geinou Ranking

偽悪のすすめ [ 坂上忍 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

ここまでで2万5千部を売り上げた『偽悪のすすめ』の版元・講談社は、
(以下引用)
4月に坂上さんがMCを務める新番組が始まるので、さらなる宣伝を打っていくつもりです
(以上引用 週刊新潮)
と、まだまだこのエッセイをプッシュしていく予定なのだそうです。
すっかり時の人となった坂上さんですが、注目されるようになったのはごく最近。
実は、坂上さんってものすごく芸歴が長い方なんです。
(以下引用)
3歳で芸能界デビューしています。
が、天才子役というわけではなく、これといった代表作もありません」(さる芸能デスク)
(以上引用 週刊新潮)
ヒドイ言いぐさですが、Wikipediaを見る限り、確かにドラマや映画で主役を演じた作品はないようです。

【2500円以上送料無料】ドサ健 麻雀地獄/坂上忍


こちらは2012年発売のDVD。
OVAということになるのでしょうか。
これは多分、注目され始めてからの作品ですね。
(以下引用)
彼が注目されるようになったのは、ここ数年のこと
日に何度も風呂に入り、用途別に50枚のタオルを使い分けるという“潔癖症”ぶりがバラエティ番組で取り上げられて人気に火が付き、その後、“ブスは嫌い”などと言う歯に衣着せぬ毒舌でブレイクした」(前出・芸能デスク)
某テレビ局員によると、
ギャラが安く、収録前の打合せを欠かさない真面目な性格。
意外にも気配りの人で、“共演NG”というタレントは皆無

とスタッフ受けもいい。
(以上引用 週刊新潮)
そんな坂上さんですが、1995年に試練の時がありました。
飲酒運転で逮捕されたのです。
※詳しくはコチラ。
飲酒運転事故で女優との関係が発覚した坂上忍
そして、その謹慎期間中に小説家としてデビューしたそうなのです。
そのデビュー作が、文藝書房から出版された『みのつく女』という小説。
版元の担当編集者によると…。
(以下引用)
当社から小説を出版していたお父様から
“仕事がなくなった息子が小説を書いたので見てくれ”
と。
プロのモノ書きではないし、どんなものかと思って読んでみたのですが、これがなかなかの出来だった

(以上引用 週刊新潮)
坂上さんのお父さんは新聞記者で、作家志望だったのだそうです。
小説を出版されるまでには、紆余曲折があったようですね。
※詳しくはコチラ。
坂上忍が31年前に絶縁した父親
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
坂上さんの小説『みのつく女』は、“みつえ”“みゆき”といった、名前に“み”のつく女性との情事を描いた連作短編集なのだそうです。
主人公は坂上さん自身を思わせる“俺”。
なかには、今の毒舌キャラの片鱗をうかがわせるこんな記述もあるそうで…。
(以下引用)
ブスの生き残る道は3つしかないんだ。
ブスであることを理解し、己の性格に手を加え、愛嬌のあるブスになるか、それとも事業でも宝くじでもなんでもいいから、とにかく金持ちのブスになるか。
最後は――とりあえず直ぐにヤラせちゃう重宝なブスになるか

(以上引用 週刊新潮)
この小説について、長年雑誌の書評を担当する碓井広義上智大教授に聞いてみると…。
(以下引用)
ストーリー展開が巧みで、文学新人賞は獲れないまでも、候補作に名を連ねてもおかしくないレベルです」
(以上引用 週刊新潮)
と、なかなかの出来栄えの様子です。
しかし…。
(以下引用)
7000部刷って1000部ほどしか売れなかった。
人気者になった今も月に1冊しか売れていません
」(版元)
(以上引用 週刊新潮)
とのこと。
気になるその小説の実物ですが…。

【新品】【書籍・コミック 小説・エッセイ】みのつく女

価格:1,223円
(2014/2/27 12:55時点)


楽天には画像がありませんでした。
しかも、この小説が坂上忍さんの書かれたものであることが販売ページのどこにも書かれていません。
アマゾンではどうでしょう?
アマゾンの販売ページがコチラなんですが…。
みのつく女
かろうじて坂上さんの名前こそあるものの、商品画像はもちろんなく、しかも出品者による中古品しか扱いがありません(2/27現在)。
これでは売れませんよ、文藝書房さん…(^^;)
今なら、アマゾンや楽天できちんと取り扱えば、検索などで興味を持って購入する人もいると思うんですけどね。
4月からフジテレビの『笑っていいとも!』の後番組のMCを務めることが決まっている坂上さん。
その効果で、過去に出版した本もたくさん売れるようになるといいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

坂上忍のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
お泊り!広末涼子が佐藤健と不倫に走った理由はキャンドル・ジュン氏への疑念。離婚決定的か
乃木坂46のファンが兼任反対の署名運動開始【SKE48松井玲奈】
南明奈がよゐこ濱口と交際していることをブログで認める!!!!!
【テレビ】ダウンタウン窮地・・・レギュラー2番組が低視聴率で打ち切り内定 “芸能界引退”も囁かれる
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース