スポンサーリンク
新着ニュース

テレビ東京『三匹のおっさん』が裏のフジテレビ『天誅』に圧勝!月9に肉薄する勢いにフジ蒼白

テレビ東京の金曜夜8時に放送されている連ドラ『三匹のおっさん』が絶好調です。
裏ではフジテレビのドラマ『天誅~闇の仕置人~』も放送されているのですが、視聴率としては『三匹のおっさん』の圧勝
それどころか、フジテレビの看板番組のひとつである月9ドラマにも迫る勢いだというのです。
今期の月9ドラマは松本潤さん(30)主演の『失恋ショコラティエ』。
月9としては視聴率が低迷中ということもあるのですが、この事態にフジテレビが頭を抱えてしまっているとか…。→ Geinou Ranking

三匹のおっさん [ 有川浩 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

『三匹のおっさん』は、北大路欣也さん(71)主演で、泉谷しげるさん(65)、志賀廣太郎さん(65)という還暦を迎えたおっさん3人組が、ご町内で発生する様々なトラブルを解決するというストーリーです。
テレビ東京開局50周年記念ドラマなんですが、連ドラでここまでご高齢のみなさんが主役というのは、時代劇を除くとちょっと珍しいですよね。
このドラマが、1月17日に放送された初回にいきなり11.6%という高視聴率を記録。
その後も、やや下がったものの9%台を維持という、テレ東にしてはかなりの快挙を遂げています。
(以下引用)
局内には毎週、≪三匹のおっさん ●週連続!高視聴率!≫といったポスターが張り出されています。
1月17日の初回視聴率が11.6%でウチのドラマとしては驚異的な数字でした。

裏番組のフジテレビ『天誅~闇の仕置人~』にも圧勝しているんです」(テレビ東京関係者)
(中略)
「初回の視聴率が出た後、北大路さん本人から親しいテレ東社員に
『ありがとう。テレ東がいっぱい番組宣伝してくれたおかげだよ』
と電話があった
そうです。
本来はウチがキャストにお礼を言わなければいけないのに、
『北大路さんは良い人だ』
って社内では大評判。
しかし、北大路さんを連ドラの主演に使うのは大変。
70歳を超えた超大物ですから、寒い季節のロケでスタッフはかなり気を遣っています」(同前)
(以上引用 週刊文春)

【DVD】日時計館の美女 江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」北大路欣也 [KIBF-3212]


北大路さん、いい人ですね。
これだけの視聴率が取れれば、続編もありそうです。
ちなみに、裏番組のフジテレビ『天誅』は、松下奈緒さんが出演をドタキャンしたために急遽4月期に予定されていたこのドラマを前倒しして放送しているという噂がありましたね。
松下奈緒もフジドラマ出演を断っていた!タレントのフジ離れが顕著に…
『天誅』の主演は、大森南朋さんの奥さまということで一躍名前の売れた小野ゆり子さん(24)なんですが、知名度が低すぎるということでしょうか、メディアでは、脇役の泉ピン子さんが出演しているドラマ、と語られることが多いですね。

みんな悩んでる [ 泉ピン子 ]


その『天誅』は、『三匹のおっさん』から1週遅れの1月24日に初回が放送されました。
その初回の視聴率が8.4%
裏で放送されていた『三匹のおっさん』の第2話の視聴率・9.3%に完敗という結果となりました。
その後、『天誅』は6~8%台で推移しており、現時点では一度も『三匹のおっさん』に勝てていません。
それだけならまだしも、『三匹のおっさん』の視聴率は、フジテレビの看板である月9ドラマに迫る勢いとなっており、フジテレビ関係者は頭を抱えているそうなのです。
ではここで、『三匹のおっさん』『天誅』今期の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(主演・松本潤)の3つのドラマ視聴率を比べてみましょう。
11.6%_*9.3%_*9.9%_*9.1%_*9.2%__『三匹のおっさん』
*8.4%_*7.0%_*6.8%_*7.9%_*8.2%__『天誅』
14.4%_12.7%_13.3%_11.8%_10.5%_12.0%_11.7%__『失恋ショコラティエ』
テレ東ドラマに月9が肉薄されている、と週刊文春には書かれてましたが、肉薄はちょっと言い過ぎのような気もしますね。
ただ、現状の『失恋ショコラティエ』の最低視聴率が10.5%ですから、これ以上下がって一桁台を出してしまうとまずそうです。
フジテレビ社員によると…。
(以下引用)
「今のところ初回の14.4%が最高値です。
バレンタインデー直前の放送で10.5%まで下がり、このまま一桁突入かとヒヤヒヤしました。
担当者は『松潤でも数字が取れない』と嘆いています
(以上引用 週刊文春)
松潤でもというか、今回は内容がちょっと微妙すぎるような気がしないでもないですが。
前回松本さんが主演した月9『ラッキーセブン』では、きっちり15%台を出してますしね。

ラッキーセブン Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 松本潤 ]


月9は、最低でも15%を求められるのだそうです。
とはいえ、13年4月に放送された福山雅治さん主演の『ガリレオ』こそ平均視聴率19.9%を叩きだしたものの、その後は『SUMMER NUDE』(主演・山下智久 12.7%)、『海の上の診療所』(主演・松田翔太 11.4%)と、15%には程遠い数字が続いています。
だからこそ満を持しての嵐・松潤の投入だったのでしょうが、今回はうまくいかなかったようですね。
現時点での平均視聴率は、12.4%となっています。

ガリレオ2[DVD-BOX] [ 福山雅治 ]


(以下引用)
「担当幹部は
『他局は刑事モノや医者モノが多いが、あえて数字の取りにくい恋愛モノでいく』
と言っていました。
ドラマに登場するチョコを有名店『テオブロマ』が発売したり、バレンタインデー前日に松潤が参加するイベントを開いたり、東京スカイツリーのイルミネーションをチョコ色にするなど、話題作りも精力的にやっているのですが……」(同前)
(以上引用 週刊文春)
とはいうものの、今期のフジドラマの中ではやはり『失恋ショコラティエ』がいちばん視聴率を取っています。
医龍4』『チーム・バチスタ4』など、人気シリーズものも放送されていますがイマイチ視聴率が伸びていませんからね。
ここらへんが今のフジテレビの限界、なのかもしれません。
フジ局内では、こんな声もあるそうです。
(以下引用)
今のフジにあっては10%超えは“御の字”だという後ろ向きな声も。
ウチのバラエティは一桁台続出。
ドラマを作ったほうが視聴率が取れるんですよ
」(別のフジ社員)
(以上引用 週刊文春)
低迷からなかなか抜け出せないフジテレビ。
この先の視聴率推移も楽しみですね。
※次の月9にも、早くも不安の声が…
次期フジ月9主演に尾野真千子が内定・・・業界関係者がっかり「月9の器じゃない」の声も
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
フジとジャニーズの密約が発覚!早期打ち切り前提で「ゴールデンタイム(仮)」を始め、その後は中居正広の新番組を確約!?
大沢たかおが熱愛か。以前報じられた新恋人と同じ?気品漂う美女とラグビー観戦デート
篠田麻里子がHKT48へ加入希望wwwwwwwwwwww
【AKB48大組閣】菊地あやか・岩田華怜・髙島祐利奈が移籍を辞退、NMB高野祐衣と城恵理子も残留
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    子供が好きで見ています。内容も分かりやすいし、最後は解決してくれるので安心ですし、一話完結なのもありがたいです。

  2. 匿名 より:

    一度見てみたら、わかりやすい展開で
    心の声とかもふきだしのように画面に表示
    させてたりして
    明らか高齢者向きのドラマ
    次見たいとか全然思わなかったけどね
    でも考えたら朝ドラをリアルタイムで見てる人たちを取り込めば数字はとれるかも
    テレ東はやっぱりセンスあるなー