スポンサーリンク
新着ニュース

国分太一『いっぷく』が視聴率1.6%と最低記録を更新!あまり報じられないのはジャニーズだから…?

ちまたでは『バイキング』(フジテレビ)の低視聴率が話題ですが、こちらもひどいことになっていました。
はなまるマーケット』の後番組として3月31日にスタートした『いっぷく』の視聴率が1.6%と最低記録を更新したのです。
NHKの『あさイチ』に対抗すべく、メーン司会にTOKIOの国分太一さん(39)を迎えてスタートした『いっぷく』ですが、かなり苦しい展開になってますね。→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ

ここのところ、視聴率の話題といえば『笑っていいとも』の後番組『バイキング』が花盛り。
昨日、4月15日には、ついに32年ぶりの低視聴率を叩きだしてしまったとか。
フジ『バイキング』視聴率2.7%…32年ぶり低視聴率を更新
この4月に始まったばかりの番組が32年ぶりの低視聴率を叩きだせる不思議。
『笑っていいとも』とは別の番組なんですから、通算して低視聴率と騒ぐのは本来はおかしいことですよね。
ネットニュースもこの話題一色ですが、ひっそりと報じられているのが、TBS『いっぷく』の低視聴率です。
【テレビ/視聴率】TBS「いっぷく!」最低更新1・6%…苦戦続く
1%台という衝撃ニュースなのに、どうしてこうひっそりと報じられているんでしょうね?
やっぱり、ジャニーズ事務所の力なのでしょうか。
ちなみに、『バイキング』にはジャニーズのタレントは一人も出ていません。
その理由は、こんな風に言われています。
(以下引用)
「出演者の特徴として、ジャニーズ所属タレントが出ないことが挙げられる。
理由は、裏番組の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に関ジャニ∞のメンバーが出ていることよりも、ジャニーズのライバルであるLDHの色が濃いからでしょう」(芸能ライター)
LDHとは、EXILEの所属事務所
『バイキング』にはTAKAHIRONAOTOのほか、同事務所のGENERATIONS・関口メンディーや、E-girlsAmiもレギュラー出演する。
そのため、ジャニーズが寄り付かない番組となったようだ。
(以上引用 日刊サイゾー)
その『バイキング』の低視聴率はこれでもかと報じられ、国分さんが出演している『いっぷく』の低視聴率はそれはもうひっそりと報じられています。
2ちゃんねるなどネットの書き込みを見ていても、『バイキング』関連の視聴率はライバル番組の視聴率も含めてバンバン書き込まれてるんですよね。
どうしてこんなに詳しく、というくらいに。
それこそ、放送開始から今日までの視聴率の推移が『徹子の部屋』『ヒルナンデス』『ひるおび』含めて全部わかっちゃいます。
でも、『いっぷく』関連の書き込みは、データになると本当に少ないんですよね。
その手のデータを一番持ってるのはどこだろうって考えると、…ねぇ。
なにか、裏を深読みしたくなっちゃいますが…。
さて、『はなまるマーケット』が打ち切られた理由が、視聴率の低迷でした。
平成8年9月に始まった『はなまる』は、好調時は12%前後を記録していたそうですが、打ち切りが報じられた13年秋ごろは2~3%台に落ち込んでいたとのこと。
その原因は、裏番組のNHK『あさイチ』にあるとも報じられました。
『はなまるマーケット』打ち切りの原因はNHK?露骨な“はなまる潰し”を仕掛けていた!
その『あさイチ』に出演しているのは、『いっぷく』司会の国分さんと同じジャニーズ事務所所属の、V6井ノ原快彦さん。
これは“裏かぶり”という状態で、ジャニーズ事務所ではちょっと珍しいことです。
その視聴率対決も、番組開始前には注目されていたのですが…。
国分太一「いっぷく!」が「あさイチ」に勝てない理由とは?注目される井ノ原快彦との裏番組ジャニーズ視聴率対決の行方
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
結局、『いっぷく』は『あさイチ』に現状では完敗状態です。
これまでの『いっぷく』の視聴率推移を、トークゲストと共に書き出すとこうなります。
03/31月 *3.7% 岡村隆史
04/01火 *2.1% 東出昌大
04/02水 *3.0% 阿川佐和子
04/03木 *3.0% YOU
04/04金 *3.0% アンジャッシ
04/07月 *2.5% 哀川翔
04/08火 *2.3% 岩城滉一
04/09水 *2.9% ベッキー
04/10木 *2.1% 西島秀俊
04/11金 *1.7% 上野樹里
04/14月 *2.4% 北村一輝
04/15火 *1.6% 檀れい
(データ引用 2ちゃんねる)
これを見る限り、ゲストによって視聴率が上下している…というより、順番に下がって行っている印象を受けますね。
『あさイチ』のほうは、連続したデータは発見できなかったのですが、4/7~4/13の週間視聴率トップ10に、4/9の『あさイチ』が教育・教養部門で1位の13.8%、3/31~の週も、4/4放送分が13.2%で5位に入っています。
まったく勝負になっていませんね…。
1%台を出すのも、先週木曜日に続いて2度目。
かなりヤバい状況なのではないでしょうか。
フジテレビは、同じように1%台を出したとして大きく話題となった『アゲるテレビ』を半年で打ち切ってしまいましたが、『いっぷく』はどうなるのでしょうか。
フジテレビ『アゲるテレビ』たった半年で打ち切りの舞台裏!生き残りをかけた大粛清がスタート?
ちなみに、『はなまる』からテレビ東京の『なないろ日和!』に移動して話題となった薬丸裕英さんの方の視聴率もありました。
*0.5% 09:28-11:13 TX* なないろ日和!  薬丸
*1.6% 08:00-09:55 TBS いっぷく!    国分
(データ引用 2ちゃんねる)
こちらも厳しいようです…。
ただ、この手の情報番組は育つのに時間がかかるものだそうですし、たった2週間の視聴率でどうこう言うのは早すぎるのだと思います。
『笑っていいとも』を打ち切りに追い込んだ『ヒルナンデス!』だって、放送開始当初は酷いものでしたから…。
※それでも3%はあった模様。
【テレビ】予算は特番並みも…南原清隆「ヒルナンデス!」視聴率はついに「3分クッキング」以下の3.4%
さて、ここから『いっぷく』が巻き返し、『あさイチ』を抜く…なんていう劇的な展開が待っていたりするんでしょうか。
それには、やはり年単位で様子を見なければいけないだろうと思います。
今の低視聴率にへこたれず、いい番組を作れるようテレビマンさんたちには努力していただきたいと思います。
頑張ってくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
谷原章介のイクメンぶりがスゴイ!子供の世話、料理は当たり前、仕事も順調な理由とは
松嶋菜々子、娘の入学式でマスコミに激怒!マネジャーが「どこの社だ」と恫喝する騒動に
中居正広が司会の新番組で渡辺麻友が進行アシスタントwwwwwwww
渡辺えりが小林麻耶に激怒! 「ぶりっ子がうざい!あれでは嫁にじゃ行けないと思います」
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    国分太一のせいばかりじゃないような気がするけれどね。プロデューサーの力量がないのよ。たまたまチャンネルを合わせたとき、「なに?このゲスト?朝っぱらからこんなショボいゲストの話なんか聴いてらんないよ」ってすぐ変えちゃったもん。御高説もっとも、なゲストでもないし、笑わせてくれるゲストでもない。誰?なゲストのつまらない話を付き合うのは時間の無駄。かえってストレス。朝から悪いストレスを欲しい人なんていないわな。

  2. 奈蛾死魔死毛悪 より:

    みのもんたのバカ息子があんなことしなければ、はなまるもやっていたかもね。
    結局、消費税の駆け込みみたいに、冷蔵庫を変えるからついでに洗濯機もみたいに・・・、朝ズバ終わるから、ついでにのようなもん…
    スタイルはほぼ同じだから、低人気もしょうがないかも

  3. 匿名 より:

    国分というかTOKIOに興味ある人が少ないだけだよ。これがSMAPや嵐ならネチネチ叩かれてるだろうよ。

  4. 匿名 より:

    国分がMCというだけで見る気が失せる
    国分の後輩イジメしか思い出せない

  5. 匿名 より:

    国分は過去の番組で後輩に対する態度が上げ足取りのいじめのようでそれを見てから嫌いになった
    いっぷくは国分も含め出てる人間が誰一人魅力的ではないので見る気がしない

  6. 匿名 より:

    国分さん腹黒いから嫌いで見ません

  7. 匿名 より:

    国分はマスコミが持ち上げてるだけ
    ダッシュ以外ないし99や他とのバーターだけで評価されるほど何か持ってる訳じゃないから話題にもならない