スポンサーリンク
新着ニュース

『悪夢ちゃん The 夢ovie』が大コケ!?北川景子、ももクロのド派手宣伝は効果ナシ…

5月3日公開の北川景子さん主演映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』が大コケしていると話題になっています。
北川さんと同じ事務所・スターダスト所属のももいろクローバーZが『特命宣伝プロデューサー』を務めるなど派手に宣伝していた同作品ですが、残念ながら宣伝効果はあまりなかったようです…。→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
今月3日に封切られた映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』が、思わぬ不入りに見舞われている。
全国271スクリーンと大規模上映されている同作ですが、初週の動員は12万7,427人でランキングは7位。
興収は1億4,970万8350円と、あれだけ派手に宣伝した映画とは思えない、寂しい結果となりました
」(映画ライター)
(以上引用 日刊サイゾー)
今、上が強すぎるんですよね。
圧倒的な強さの『アナと雪の女王』や『テルマエ・ロマエⅡ』、同じく子供向けという分野でも名探偵コナンやクレヨンしんちゃんなど、ライバルが強すぎたのも寂しい結果の一因ではないかと思われます。
公開直後、5月3日には、ツイッターにこんな書き込みもあったそうで…。
(以下引用)
悪夢ちゃん、ガラガラで貸切状態
「あのー、悪夢ちゃん The Movie これから観るんですけどー もうすぐ本編始まるんですけどー 客、ワシ1人なんすよー 貸し切りぃー 今日公開っすよねー ヤバい(´・ω・`)」
(以上抜粋引用 日刊サイゾー)
ただ、この映画はドラマのときから子供に人気があったそうで、公開日よりこどもの日のほうが入りがよかった、という書き込みもありました。
現在出ている映画ランキングは週末のものですので、5月5日(月)の興収は入っていません。
来週はひょっとしたら多少ランキングが違ってくる可能性もありますね。
(以下引用)
同作は、2012年に放送された連ドラ『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)の映画化。
恩田陸の小説『夢違』(角川書店)を原案にしたファンタジー作品で、主演の北川景子のほか、GACKT木村真那月Sexy Zoneマリウス葉小日向文世優香らが出演。
主題歌を北川と同じスターダストプロモーション所属の、ももいろクローバーZが担当している。

夢違 [ 恩田陸 ]


連ドラの全話平均視聴率は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とイマイチだったため、以前から映画化に疑問の声も多かった。
制作サイドは、
『放送終了後、視聴者から続編を希望する熱烈なラブコールが殺到した』
と映画化の理由を発表していますが、最初から決まっていたんじゃないかと、疑ってしまいます
」(同)
また、公開前日には『金曜ロードSHOW』枠で2時間スペシャルドラマ『特別ドラマ企画 悪夢ちゃんスペシャル2014』を放送。
通常、視聴率14%前後の同枠だが、この放送に限っては9.9%と1ケタに留まった
(以上引用 日刊サイゾー)
連ドラが放送されたのは、12年10月期。
米倉涼子さんの『ドクターX』第1弾が放送されていた時期で、『悪夢ちゃん』は平均視聴率でいくと5位という結果でした。
確かに、映画化するほど大人気だったというわけでもなさそうです。
主題歌を歌ったももクロと北川さんが『きもクロZ』というユニットを組んでガンガン宣伝をかけていたのですが、実は客層を見るとももクロファンは少なめだったそうで…。
(以下引用)
「ももクロが『特命宣伝プロデューサー』を務めるなど、公開前からスターダスト色を全面に出していた同作ですが、客層を見る限り、マリウスを見るために訪れたジャニヲタ率が高い。
むしろ、ももクロで盛り上げるよりも、ジャニタレの一人でも引っ張ってきたほうが効果があったかもしれません。

いずれにせよ、このペースでは、製作・宣伝費の回収は危うい。
パッケージ化の際は、ももクロやマリウスの特典映像がふんだんに盛り込まれるかもしれませんね」(同)
(以上引用 日刊サイゾー)

コドモ警視 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ マリウス葉 ]


マリウスさん、wikipediaを見る限りまだ露出が少ないようですから、ファンの方が飛びついたんでしょうね。
このまま映画がふるわないと、DVDを売るためにも最大限マリウスさんが利用されてしまいそうです。
映像でたくさん見られれば、ファンの方にはうれしいことでしょうか。
※ももクロとマリウスさんといえばこんな噂も…。
ももクロ百田夏菜子がSexyZoneマリウス葉と熱愛発覚か?!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
さて、271スクリーンで初週の興収が1億4,970万8350円という成績、実際大コケの部類に入るのでしょうか。
昨年公開の映画になるのですが、300スクリーン以上で公開された映画の初週興収の比較があります。
2013年 300scrクラス初動ランキング
*億9716万4100円 307 大奥~永遠~(TBS)
1億1570万7600円 307 ガッチャマン(日テレ) ←←←
1億2605万0700円 305 奇跡のリンゴ
1億4697万4100円 307 少年H(テレ朝)
1億5466万6600円 305 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(テレ朝)

1億8692万8400円 325 藁の楯 わらのたて(日テレ) ←←←
2億0632万5850円 331 妖怪人間ベム(日テレ) ←←←
2億0636万3100円 302 脳男(日テレ) ←←←
2億0961万6000円 317 東京家族(テレ朝)
2億1681万2800円 311 図書館戦争(TBS)
2億2532万3000円 301 今日、恋をはじめます(TBS)
3億1793万5400円 311 ストロベリーナイト(フジ)
3億9883万2200円 306 謎解きはディナーの後で(フジ)
4億0049万6000円 310 プラチナデータ
(データ引用 2ちゃんねる)
この中で、例えば『悪夢ちゃん』よりやや初週興収が少ない『ガッチャマン』は最終興収が4億8000万円だったとWikipediaには書かれています。
この映画は30億円超の興収を見込んでいたということで、大コケと報じられましたね。
映画『ガッチャマン』大コケ!製作費80億円に対し初週興行収入1億1570万円!
初週の興収額がよく似ている『少年H』の場合は、その後も興収を伸ばし、最終的には15.6億円というヒット作になっています。
もうひとつ、初週の興収額が似ている『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』の場合は、最終興収8.9億円と、こちらは10億円ラインを超えることができませんでした。
初週の興収が似たようなものでもその後ヒットの域まで達したものもあれば、残念な結果に終わった映画もあります。
要は、今後の伸びしろがどれだけあるか、ですよね。
『悪夢ちゃん』の場合、5/6時点で3.3億円だという書き込みが2ちゃんねるにありました。
ちょっと情報元が発見できなかったので事実かどうかは分かりませんが、だとすると『ガッチャマン』の興収は超えられそうですね。
10億円がひとつヒットの目安だという話も聞きますが(もちろん制作費をいくら使ったかということもあるので一概には言えませんが)、早くも“大コケ”と報じられてしまった『悪夢ちゃん The 夢ovie』、はたしてどこまで興収を伸ばせるのでしょうか。
次のランキング発表が楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

北川景子のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
岡村隆史、めちゃイケ『阿呆方』パロに「小馬鹿にしたネタではなかった。小保方さんが観たら笑ったと思う。病院に行って見せたい」|ぴろり速報2ちゃんねる
元ももクロ早見あかりが「PON!」に出演した結果wwwwwwww : あのにゅーす
バーニングの弱い者いじめが酷い!TOKYO MXの「5時に夢中!」に難癖を付けて打ち切りに追い込もうと画策中! – 芸能スクープ、今旬ナビ!!
視聴率よりも現場の雰囲気が大事!「HERO」続編に臨む木村拓哉はこれまでの“キムタクスタイル”から脱却できるのか? – Johnny’s Watcher
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    “夢ovie”でムービーとは読めん、”夢ービー”の方がマシ。

  2. 匿名 より:

    ももクロって実際はそんなに人気ないでしょ、まーくんとマスコミが持ち上げているだけで。そんなももクロ人気を当て込むなんてばかな企画だな。

  3. 匿名 より:

    何でもジャニーズのせいにするなよ、キワモノでしかないくせマスゴミが持ち上げてるコスプレ軍団なんか海外じゃ全く人気無いし、マリウスは実質ドイツ人で、日本語頑張ってんだからコイツ等も(まともな日本人像)を見せてやれよカス

  4. 匿名 より:

    奇跡のリンゴや少年Hは
    悪夢ちゃんより興行収入少ないけど
    感動したよ
    叩かれない作品は評価されてるからかも

  5. 匿名 より:

    ドラマ映画にしては物足りないけど
    大コケってほどじゃないと思う
    ただももクロつかってスターダストの必死感が
    伝わる宣伝だったから
    GWの数字にしては低すぎって感じなのかも
    北川景子って、綺麗ってだけの人だから
    仲間由紀恵路線で
    映画じゃなくテレビでやっていけばいいと思う
    正直、大根にはお金払わないのが現実じゃないかなー
    ジャニーズヒロイン以外の作品すべて
    大コケしてるっぽい