スポンサーリンク
新着ニュース

2016年大河ドラマ『真田丸』主演に堺雅人浮上!佐藤浩市、大泉洋も出演内定?

昨日、2016年のNHK大河ドラマが三谷幸喜さん(52)が脚本を担当する『真田丸』に決定したことが報じられました。
キャストはまだ未発表なのですが、今日発売の女性自身が主演の真田幸村役に堺雅人さん(40)が内定したと報じています。
さらに、三谷組の俳優である佐藤浩市さん、大泉洋さんの出演も内定しているとか。→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
16年のNHK大河ドラマは、真田幸村をテーマに描かれ、主演も堺雅人さんで決まっています。
三谷さんが脚本を担当し、戦国時代を舞台にするとは報じられましたが、実は三谷さんが監督を務めた映画『清須会議』に出演した佐藤浩市さんや大泉洋さんなどの出演も内定しているのです」(NHK関係者)
(以上引用 女性自身)
三谷さんが大河ドラマを手掛けるのは、04年の香取慎吾さん主演『新選組!』以来ですので、12年ぶりということになります。
『新選組!』は、平均視聴率は17.4%と、今から考えると合格点とも思える数字ですが、その2年前の『利家とまつ』が22.1%、翌年の『源義経』が19.4%を取っていますし、当時としては低い方の視聴率でした。

新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX [ 香取慎吾 ]


※こんな知恵袋も。
大河ドラマの「新選組!」は、なぜ視聴率が悪かったのですか?
堺さんは、この『新選組!』にも山南敬助役で出演していました。
その後、宮崎あおいさんの『篤姫』にも夫で将軍の徳川家定役で出演していましたので、大河出演は3度目ということになります。
(以下引用)
三谷さんは『新選組!』を撮り終えた後、
『本当は戦国時代を舞台にしたかった』
と漏らしていました。
戦国武将のなかでも、特に真田幸村には思い入れが強いということなので、主人公に選んだそうです。
三谷さんは『当て書き』といって先に役者を決め、その役者をイメージしながら台本を書きます
」(前出・NHK関係者)
三谷の脚本は堺=幸村で構想が練られているという。
三谷さんは『新選組!』で山南敬助を演じた堺さんのことを、シリアスな役からコミカルな役まで演じられる“いい役者”だと当時から評価していました。
NHKが三谷さんに主演は誰にしようかと尋ねたところ、真っ先に堺さんの名前が挙がった
のです。
堺さんは三谷さんからの熱烈オファーを受けて、戦国大河で主演の真田幸村を演じることを決めたそうです」(別のNHK関係者)
(以上引用 女性自身)
三谷さん、昨年は映画『清須会議』でも戦国時代を取り上げましたね。

[DVD] 清須会議 DVD スタンダード・エディション


この時は、清須会議を初めて知った小学生の頃から構想40年、満を持しての映画化と報じられていました。
真田幸村にも思い入れが強いということで、三谷さん、本当に歴史マニアなんですね。
三谷さんは気に入った役者さんを何度も起用することが多く、佐藤浩市さんなどは代表格です。
大泉洋さんも最近立て続けに起用されてますが、堺さんはかつて舞台で何度か起用されているようです。
Wikipediaによると、01年に『Vamp Show』、07年に『恐れを知らぬ川上音二郎一座』の2つの舞台で起用されてますね。
それに『新選組!』、16年の『真田丸』に起用されれば4度目ということになります。
さて、この情報は本当なのでしょうか。
女性自身さんは三谷さんを直撃しています。
(以下引用)
堺の大河出演について、都内のマンションで三谷を直撃取材したが、
僕はちょっと、それは……、NHKさんの方に聞いてください。ごめんなさい
と否定はしなかった。
NHKにも問い合わせたが、
「まだ決まっていません」
と、回答するのみ
だった。
(以上引用 女性自身)
まあ、こういう場合は否定も肯定もしないのが普通ですよね。
もし16年の大河ドラマに堺さんが主演で抜擢されるとなると、気になるのが以前から噂が先行している『半沢直樹』続編です。
『半沢直樹』続編は映画化決定!続編へつなぐためにラストシーンを差し換えていた!
『半沢直樹』続編映画が来年秋公開決定!あのソックリCMが映画の番宣代わりに…?
『半沢直樹』続編はキャスティングが大幅変更!?元AKBメンバーも熱烈逆オファー!
続編が白紙に!『半沢直樹』『リーガルハイ』フジvsTBSの堺雅人獲得バトルは双方敗北
続編は映画化決定だの、やっぱり白紙に戻っただの、いや連ドラでやるだの、いややっぱり映画だだの、とにかく情報が錯そうしている『半沢直樹』。
もともと、今年の秋に続編映画が公開と報じられていたのですが、それが白紙に戻ったと報じられ、その後10月から連ドラで続編という情報も流れていましたが、それも確か白紙に戻ったんでしたよね。
TBSの『ルーズヴェルト・ゲーム』で『半沢直樹』続編も映画化も完全消滅!
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
この大河決定が事実だとすると、もう『半沢直樹』の続編は完全に期待できないと女性自身は述べています。
(以下引用)
この秋のドラマのラインナップは、もうほとんど決まっていますし、続編の可能性があるとすれば、来年の1月か4月クールしかないですね。
半沢の続編のオファーもあったと思いますが、大河の主演の話に、堺さんも相当迷ったのだと思います。
堺さんは悩みぬいた末に、半沢の続編よりも16年の大河に向けて、真田幸村の役作りを重視することに決めたのではないでしょうか」(前出・別のNHK関係者)
(以上引用 女性自身)
ということは、半沢の続編は、あるとしても16年の大河が終わった後、17年以降ということになるでしょうか。
となると、前作からは4年以上空いてしまうことになります。
半沢の妻役を演じた上戸彩さんは、とにかく早くお子さんが欲しいということで妊娠の噂が絶えないですし、彼女は子供を生んだらあっさり引退しちゃいそうですしね…。
30歳までには子供が欲しいと話している上戸さんも早28歳。
もし彼女が妊娠・出産で引退しないまでも休業に入ってしまうとなると、続編を作ろうとすると半沢の妻という重要キャストが変更になることになります。
キャストの変更はある意味博打になりますからね。
続編、時が経てば経つほど実現は難しくなりそうです。
さて、はたして16年の大河ドラマは本当に堺さん主演になるのでしょうか。
正式発表が楽しみですね。
※堺さんには現在放送中の大河ドラマ『軍師官兵衛』に起用の噂も
視聴率低迷『軍師官兵衛』に最後の秘策!徳川家康役に堺雅人抜擢か?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【TBS】子どもの鼻血率を調べた結果、福島と福岡で8倍もの差が…
【AKB48】大島優子の書いた字が汚いwwwwwww
年内結婚も!井上真央が満面の笑みで否定せず、で盛り上がる松本潤との熱愛報道
NHKが特集した『マイルドヤンキー』が話題[画像]
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. はる より:

    はあ~ … 大河も終わり。CMでアンチ増やしまくって、げんなりの堺雅人を再来年ね… どこまで迷走してるのやら… 篤姫は堺雅人以外、キャストが良かったわ。宮崎あおいなんて、その時知らなかったけど… 「ジェネラルルージュ」で、まじ堺雅人はいらんと思った。あのヘラヘラ顔で雰囲気1人でぶち壊しまくってたしなあ。

  2. 匿名 より:

    最近の大河は人気俳優使って
    著名な人物を描いても、数字がとれない
    だから来年?だっけ
    吉田松蔭の妹、とか誰も知らない人物を
    ターゲットにしたのだと思った
    要は、
    低迷してた朝ドラを最初に救った
    ゲゲゲの女房路線
    好調な朝ドラ路線でストーリーで魅せようと
    してるのでは?
    ただこれでは本当の大河ファンは満足できない
    やはり原点に戻って、ということであれば
    数字を持ってる堺雅人を使って
    視聴者を取り戻そうと模索してるのかも
    2話以降の数字が作品の評価になりそう

  3. 匿名 より:

    堺さん出て数字悪かったから
    脚本の三谷さん叩かれるね
    でも、本当はそれは正解
    主演ばかりが叩かれるけど、脚本力が一番大事な気がする

  4. 匿名 より:

    ト伝の下手なタテ見てたら堺を真田幸村になんて思わないよ…
    三谷のお気に入りの俳優で固めたキャストも気持ち悪いし飽きた

  5. 匿名 より:

    ト伝のヘッポコ殺陣見てたら堺を真田幸村になんて思わないよ…
    三谷のお気に入りの俳優で固めたキャストも気持ち悪いし飽きた

  6. 変珍ポコイダ~~ より:

    オスカー女優はドラマ界を散々引っ掻き回した挙句、都合が悪くなったら、時の(時を‘超えた’ではない)実力者に尻ふりまくった挙句、結婚、子作り、全く世渡りうめぇーよなぁー!!

  7. 匿名 より:

    完全に堺を出せば視聴率がとれると思ったんだな
    ただ半沢がヒットしたのは分かるけどそれからの堺押しが気持ち悪い