スポンサーリンク
新着ニュース

『笑点』次期司会にタモリが急浮上!桂歌丸再入院で司会後継者探しが本格化!

日本テレビの人気長寿番組『笑点』に司会者交代の噂が流れているといいます。
現在司会を務めている桂歌丸さん(77)が再入院したことで、後継者探しが本格化しているのだとか。
その後継者に、タモリさん(68)の名前が急浮上しているというのです。→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
3月29日に慢性閉塞性肺疾患と肋骨骨折で入院し、5月1日に復帰を果たしたものの、7日に帯状疱疹で再入院。
過去に腰部脊柱管狭窄症で3度も手術し、もはや満身創痍状態。
頭はしっかりしているが、体力がついていかない。
最近になって後輩に道を譲ると決意を固めた
んです」(事情通)
(以上引用 週刊実話)
先週は、歌丸さんの代役として林家木久扇さん(76)が司会を努めました。

キクキクラクゴ [ 林家木久扇/林家木久蔵 ]


「笑点」再入院した歌丸の代役司会は林家木久扇にwww
かつて、三遊亭圓楽さんから歌丸さんに司会が交代した際もなんとなく寂しさを感じたことを覚えていますが、再び交代というのは本当に時代を感じますね。
本当に交代するかどうかはまだ不明ですが、その次期司会候補として名前が挙がっているのがタモリさんだというのです。
(以下引用)
日テレとしては歌丸師匠の意志を汲み取った上で動き出した。
現在、局の総力を結集してタモリを口説いている最中です。
新司会者の発表に合わせ番組の大幅リニューアルも予定されている。
歌丸師匠の体面を最優先にしながら最短で7月、遅くても年内中に新たな新司会者が発表される予定
だ」(編成幹部)
(以上引用 週刊実話)
なんとなく、『笑点』の司会は落語家さんが務めるものだというイメージがあるんですが、実はそういう決まりはないそうで、圓楽師匠の前は三波伸介さん、その前は前田武彦さんという落語家さんではない方が司会を務めていたんだそうです。
日テレでタモリさんに白羽の矢を立てるまでには、他の方の名前も挙がっていたそうなのですが、それも落語家さんではない方でした。
伊東四朗さん、萩本欽一さん、西田敏行さんの3人です。
(以下引用)
司会は落語家でなければいけないという決まりはないんです。
実際に2代目は前田武彦、3代目は三波伸介が司会を務めている。
名前の挙がった伊東は『笑点』が札幌公演をした際、当時司会の前田が天候不順で来られなくなり、三波が代理司会をした際に座布団運びをやっていたことがある。
当時はこの流れで三波が司会に抜擢された。
欽ちゃんは『仮装大賞』で日テレと深いパイプがあり、現在の笑点スタッフとは旧知の間柄。
西田は大の笑点ファンとして知る人ぞ知る人物。
よくお忍びで収録を覗きに来ていたし、自ら司会者にと熱心に売り込んできた時期もあった
」(関係者)
(以上引用 週刊実話)
落語家さんはまったく議論にのぼらなかったのかといえばそういうわけでもないらしく、桂文枝さんや笑福亭鶴瓶さんなどの名前も挙がっていたのだそうですが…。
(以下引用)
表向きは“関東&関西の落語融和”という壮大な目的を口にしていたが、実際は視聴率目当てです。
吉本興業と松竹芸能の介入があったんです。
笑点は人気番組だけに吉本も松竹も司会者や大喜利メンバーになんとかして所属芸人をキャスティングしたい。
しかし、上方落語界という絶対的なボーダーラインがあるため、泣く泣くあきらめてきた歴史がある。
しかし、タモリが司会になれば番組に新風が吹きこまれる
日テレもこうした意見に押され高視聴率というエサに右往左往していた」(前出・同)
(以上引用 週刊実話)
つまり、吉本と松竹が、上方落語界のメンバーを司会にしろと猛プッシュしてきた、という理解でいいんでしょうか。
この候補者の中から最終的にタモリさんに決まった経緯はというと…。
(以下引用)
伊東サイドから多忙と高齢を理由に辞退の連絡があったというんです。
しかし、本音は同じ『てんぷくトリオ』の三波と比較されることを避けたともっぱら。
欽ちゃんは俄然やる気があったんですが、編成からスポンサーの希望ということで『仮装大賞』の司会を天秤に掛けられ降りてしまったそうです。
西田は当初大乗り気だったのですが、すでに『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)の司会と俳優業が忙しく本当にスケジュール調整が付かなかった。
映画・ドラマだけで年内に20本の収録予定が控えていた
のですから」(さる日テレ幹部)
期待されていた文枝と鶴瓶の起用も消え去った。
上方落語界の抜擢は若手スタッフから出た話だった。
しかし、ベテランスタッフから時期尚早との意見が出されたんです。
視聴率を焦るあまり、出演者に不必要な軋轢を生むことを懸念して最終的に却下された

(以上引用 週刊実話)
落語界にはあまり詳しくないのでちょっと理解するのに時間がかかりましたが、笑点メンバーは上方落語界の人ではないんですね。
そこに、上方落語界の人気落語家をいきなり司会者として迎えてしまうと、現メンバーとの間に軋轢が生まれる、それを考慮してこの案は却下されたと、そういうことのようです。
しかし、どうして選択肢の中に、現回答者の中から新たな司会を選ぶ、というものが入っていないのでしょうか。
これには、『笑点』をめぐる“利権”が絡んでいるのだといいます。
(以下引用)
「関東の落語界は落語芸術協会落語協会円楽一門会立川流の4つに分かれている。
現在、『笑点』には芸術協会系から三遊亭小遊三春風亭昇太落語協会系から林家木久扇林家たい平円楽一門会系から三遊亭圓楽三遊亭好楽が選抜され、2人づつ均等に分配されている。
ちなみに、司会の歌丸は芸術系
自分が司会に上がった時に周囲の反対を押し切り、同じ一門から昇太をメンバーに抜擢した。
立川流立川談志番組の方向性を巡りケンカ別れして以来、『笑点』とは疎遠になっている」(放送作家)
司会者となれば、絶大な権力を手にすることになる。
ポスト歌丸として落語界の注目を集めていたのが、たい平と昇太を除く4人。
年齢的には76歳の木久扇の名前が歌丸の後継として名前が出るが、いかんせん人望がない
自身が所属する落語協会の会長にもなれなかった。
また、木久扇が司会者になれば息子の木久蔵を笑点メンバーに昇格させる噂も消えず、周囲から大ブーイングだった。
同じ円楽一門会出身の好楽と5代目圓楽も先の圓楽襲名争いをしてからというもの犬猿の仲。
互いに足を引っ張り合っているため、司会者の道はほど遠い。

唯一可能性があったのが、意外な人気を誇る落語芸術協会小遊三
だが、『歌丸に続いてまたしても芸術系なのか』とクレームがくることは必定だった」(制作関係者)
(以上引用 週刊実話)
※“先の圓楽襲名争い”というのはおそらくこのことだと思うんですが
「三遊亭円生」襲名巡りドロ沼争い
なんだか、あの番組も裏にはいろいろあるんですね…。
派閥とかこだわらず、現メンバーの中で人気のある人が司会を務めたほうが、古くからの番組ファンのためにはいいことのような気がします。
あの番組の中にタモリさんが入るとか、ちょっと想像つかないですよね。
リニューアルが考えられているようですし、タモリさんのカラーで大きく番組が変わることになるのでしょうか。
実はこの記事には、肝心のタモリさんサイドの反応がまったく書かれていません。
そもそも、日テレとタモリさんとは、ある番組を巡ってトラブルになったことがあり、タモリさんはもう日テレでレギュラーには出ないと宣言した過去があるという話でした。
そして、それを日テレ側が謝罪し、譲歩することで秋からタモリさんの新番組を企画していると報じられていました。
秋からタモリの新番組スタート!?フジテレビと日本テレビが争奪戦開始!
日テレは秋からのタモリさんの新番組と、『笑点』と、両方実現させたい意向なのでしょうか。
それとも、フジテレビとの争奪戦に敗れてしまったのでしょうか。
もしフジに敗れていて、その原因が過去の遺恨にあるとしたら、その遺恨がまだ残ったままだとしたら、『笑点』の司会をタモリさんに頼んでも断られるだけのような気もするんですが…。
さて、本当に『笑点』の司会は交代するんでしょうか。
そして、それは本当にタモリさんになるのでしょうか。または、まったく別の人になるのでしょうか。
早ければ7月、遅くても年内。
注目ですね。
六代目圓楽 山田隆夫にカップ焼きそばを要求し犬猿の仲に
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
堺正章がデビュー前のタモリに「サングラスぐらい取れよ!」と説教
民放キー局3社が営業増益 テレ東最高益 フジ16%減wwww
薮宏太が“上戸彩似”年上美女と同棲!結婚を考え“ジャニーズ辞めたい“発言も?【フライデー画像】
紗栄子、音楽プロデューサー・大沢伸一氏と“お泊まり愛”!交際期間はすでに半年?
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 岡本勇介 より:

    タモリに司会させるならとんねるずの石橋貴明に司会させたらいい!東京生まれ東京育ちだし

  2. 匿名 より:

    タモリもいいけどいっそのこと山田隆夫にしたら?現場に関しては大ベテランの1人でしょ?

  3. 匿名 より:

    そうね、私も観るかも

  4. 匿名 より:

    タモさんで司会なら毎週見るかも