スポンサーリンク
新着ニュース

篠田麻里子ricori破たんの裏にAKS窪田社長あり!?5億円の独断融資に捜査当局も注目!

今月16日、突如全店閉店を発表し、運営会社リゴレ自己破産したアパレルブランド『ricori』。
AKB48篠田麻里子さん(28)がプロデューサー兼デザイナーを務めていたブランドでした。
突然の破たんに、篠田さんが責任逃れともとれるツイートをしたことも話題となりましたが、この破たんの裏には、AKB48の運営会社AKSの元社長・窪田康志氏の影が見え隠れしているらしいのです。
『ricori』破たんの裏事情とは…?→ Geinou Ranking

by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ

15日に全3店舗を閉店した『ricori』、運営していた株式会社リゴレは今後自己破産すると報じられました。
それまで積極的にブランドを宣伝していた、プロデューサー兼デザイナーだった篠田さんは、この一報に対してまるで他人事のようなツイートをして批判にさらされています。
篠田麻里子のブランドricoriが全店閉店、運営会社は倒産!マリコ様の保身コメントに批判殺到!
オープンしてわずか1年半での破たんとなったわけですが、その原因はAKB48の運営会社AKSの窪田社長の退任にあるといいます。
窪田社長は6月末で退任が決まり、後任の社長は吉成夏子氏という方になったのだそうです。
(以下引用)
「実は、AKSの親会社はパチンコメーカーの京楽で、株の70%を保有しています。
窪田氏の金遣いの荒さは、AKS内部でも問題になっていました。
AKSはAKB48ほどの人気グループを運営管理しながら、約24億円の営業損失を出している。
窪田氏は、AKBのタレントが『窪田さん、AKSから独立させてください、って来てるんだよ』といっては、京楽からカネを引っ張っていました。
さすがにこのままではマズイと、今年4月からこれまでの経営について、窪田社長と京楽は話し合いを重ねてきた。
かなりシビアなやり取りになったそうですが、結局、窪田氏のAKSの持ち株(20%)を京楽が買い取り、社長も退任することになった
のです。
経営立て直しのために京楽が後任の社長にしたのが吉成氏です」(AKSの関係者)
(以上引用 週刊文春)
AKBのタレントでAKSから独立した人って、誰のことでしょうね。
独立ですから、大手事務所へ移籍した人は含まれないですよね、きっと。
この文章の感じだと、何度もそういってお金を持ち出していたように読めますが…。
かつてAKSにいて、今は違う事務所にいるAKB関係のタレントさんって多いですからね。
AKSにかつて所属していたタレント – Wikipedia
その、窪田社長と京楽の話し合いの過程で、窪田社長の“放漫経営”が次々と明らかになったのだそうです。
(以下引用)
AKSが社長の窪田氏に巨額の金を貸し付けた形になっていた。
その額は約36億円に及ぶそうです。
それとは別に窪田氏には、年24億円もの金が流れていた
」(同前)
そして、篠田ブランドを運営する会社への不透明な資金の動きも見つかったという。
約5億円が融資されていたのです。
これらは、今回の破綻により焦げ付くことになった。
しかも、この融資は、窪田氏個人が独断で行い、担保も取らず契約書も見つからない
」(同前)
(以上引用 週刊文春)
この融資は、まずricori立ち上げの際に2億5千万円、その後、その債権を回収しないまま、さらに追い貸しする形でなされていたそうです。
ricoriは、12年度純損失が約3億円計上されており、普通に考えたら最初に貸し付けた2億5千万円が戻ってくる可能性は低いのに。
これがすべて窪田氏の独断で行われていたといいます。
その理由は…やっぱりコレ、でしょうか。
アイドル界激震!AKB48は社長の「喜び組」…篠田麻里子(23)は社長と同じマンションで生活
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading
2010年に報じられたものです。
窪田氏と同じマンションに住んでいたのは、AKBのメンバーでも篠田さんだけだった、と週刊文春に書かれています。
つまりは、愛人の夢をかなえるためにパトロンの社長がお金を都合した、ということになるでしょうか。
しかし、窪田氏が社長職を追われてしまったため、資金が続かずricoriとその運営会社リゴレは破綻してしまった、と…。
この件について文春は窪田氏を直撃していますが、リゴレへの融資への関与も、その前に書かれていた36億円の貸付金、年24億円のお金、すべてを真っ向から否定しています。
窪田氏に代わって現在AKSの社長を務める吉成氏に取材を申し込んだところ、
「弁護士と相談して回答する」
と言われ、翌日には弁護士を通じて
「現在、事実関係を確認中ですので、回答しかねます」
と返答があったそうです。
しかし、吉成社長の母がこう話していたとか。
(以下引用)
「娘は、
『前の社長(窪田氏)が悪いことをしたから、(文春の)記者が訪ねてきているの。
そもそも、その人が悪いことをしたから私が代わりにAKSの社長になったのよ』

と話していました」
(中略)
こうしたAKSの経営状況については、捜査当局も関心を持ち、関係者に接触しているという。
(以上引用 週刊文春)
窪田氏は否定していましたが、もしこれらが事実だとすると、窪田氏の行為は背任にあたる可能性があるのだそうです。
(以下引用)
「融資、貸付というものは、通常、取締役会決議事項になります。
代表取締役が取締役会の承認を得ずに単独で決裁したとなれば、会社法違反になります。
また、書類や契約書がないということも問題です。
回収の見込みのない融資を行ったとすれば、背任行為になります」(公認会計士・武田雄治氏)
(以上引用 週刊文春)
これは、会社法の特別背任罪に当たる可能性がある、ということでしょうか。
特別背任罪とは…
特別背任罪(とくべつはいにんざい)とは、会社法に規定された犯罪類型の一つである。
背任罪の特別法として規定されたもので、会社の取締役など会社経営に重要な役割を果たしている者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときに成立する。(960条、961条)。
未遂も罰せられる(962条)。財産犯に分類される。
(Wikipediaより引用)
刑罰は、“十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する”と規定されています。
つまり、捜査当局はその線で関心を持ち、捜査を開始している…ということなのでしょうか。
AKBの下位メンバーたちは生活もままならないと報じられる一方で、社長は何億というお金を特定のメンバーにつぎ込んでいる…なんだか、夢見て頑張っているメンバーたちが気の毒にもなってきます。
※2010年の記事ですが、その後待遇は改善されたのでしょうか…
AKB48の悲惨な現状!研究生は給料なし、選抜組でも10万円!
この件、今後大きなニュースにつながっていってしまうのでしょうか。
今後の展開が気になりますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

篠田麻里子のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
【悲報】篠田麻里子の肩書きwwwwww
【ドラマ】「軍師官兵衛」好調にNHK「特に10代、30代の若い世代の視聴者の盛り上がりが大きい」
妊娠・堕胎・未成年飲酒のジャニーズJr.森田美勇人のマザコンすぎる修羅場の一部始終!週刊文春の猛攻撃で退所は確定?
小島瑠璃子空気読めずに突然の悩み相談! でスタジオ困惑ムードに
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース