スポンサーリンク
新着ニュース

米倉涼子、『ドクターX』シーズン3のギャラは異例の500万円!結婚へ向けて民放最高視聴率を狙う!

10月からシーズン3が放送されることとなった米倉涼子さん(39)主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。
米倉さんはこのシリーズの第3弾への出演を固辞していたそうですが、それでも今回出演を決めたのにはいろいろ理由があったようです。
その一つが、異例の高額ギャラ
なんと、今回テレ朝は米倉さんを口説き落とすのに1本500万円という高額ギャラを用意したといいます。
そしてギャラのほかにももうひとつ理由があるそうで…それが、“結婚”だというのです。→ Geinou Ranking

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX [ 米倉涼子 ]


にほんブログ村 芸能ブログ

米倉さん主演の『ドクターX』は、12年10月期に放送された第1弾の平均視聴率が19.1%、昨年10月期に放送された第2弾が23.0%という高視聴率を記録している人気ドラマです。
これだけの高視聴率ですし、シリーズ化したいというのがテレ朝の思惑だったのですが、米倉さんサイドは出演に難色を示していると報じられていました。

「私、もう出演しないので」米倉涼子、『ドクターX』から撤退、テレ朝大混乱!?

その割には、12年、13年と10月期に放送され、今年14年10月期に第3弾なのできっちり定期的に放送されていることになるんですが、第3弾の放送決定に際し、米倉さん自身も
『ドクターX』も本当は去年の第2シーズンで終わりにするつもりでした
と語っています。
第3弾にはあまり乗り気ではなかったことは間違いなさそうです。
ではなぜ、乗り気ではなかったのにこんな短いサイクルで第3弾を制作することになったのでしょうか。
週刊実話は、その理由は“ギャラ”にあると報じています。

(以下引用)
「一つはギャラです。
何と1本の出演料がテレ朝史上最高額の500万円。
相棒』の水谷豊でさえ300万円ですから、これは大事件ですよ
」(関係者)
(以上引用 週刊実話)

米倉さんも、ギャラ相場としては300万円なんですよね。
これは昨年秋のものですが…。

女優ギャラ相場が激変!潜在視聴率ランキング2013年秋

潜在視聴率13.5%、ギャラは1話あたり300万円でトップが米倉さんです。
これまでの様々な報道を見ると、1話あたり300万円というのが主演俳優・女優さんの相場としては最高額になるようです。
家政婦のミタ』が当たった後の松嶋菜々子さんなども300万円と報じられていましたね。

松嶋菜々子、ギャラ高騰でワガママ病が再発!家族の話題に妙にナーバスな態度を…

そこにさらに200万円も上乗せですから、テレ朝はかなりこのドラマに賭けているんでしょうね。
『相棒』の水谷さんは“殿”と呼ばれるくらいテレ朝局内では力をお持ちだそうですが、その水谷さんより高いギャラを払うことが水谷さんにバレるとあまりよろしくない事態になったりしないんでしょうか。

相棒ー劇場版3- [ 大石直紀 ]


※水谷さんの相棒への影響力詳細はこちらから。

『相棒』及川光博に降板危機!水谷豊に意見すると現場から外される!?

1話500万円ということは、10話放送すれば米倉さんのギャラだけで5000万円です。
テレ朝は通常、ドラマ制作にはあまりお金をかけません。
普通のドラマでは、2500万円ほどなのだと以前報じられたことがあります。
ただ、『相棒』だけは別格だとも報じられていましたが、この米倉さんのギャラが本当だとすれば、『ドクターX』もまた別格扱いなんでしょうね。

テレビ番組制作のお値段大公開!

そんな、史上最高額のギャラとは裏腹に、米倉さんの人気に“陰り”が見え始めているという噂も…。

(以下引用)
「今年7月に放映された特番ドラマ『強き蟻』(テレ東)は視聴率10%
8月9日に放映された特番ドラマ『アウトバーン マル某の女刑事・八神瑛子』(フジ)は10.8%で、真裏で放映された特番ドラマ『遺留捜査』(テレ朝)の12.8%に惨敗してしまった。
『アウトバーン』は米倉も連ドラ化を狙っていただけにショックだったようです」(事情通)

このように米倉離れが静かに始まっているというのだ。

すでに業界では、こちらもキャラの定着を恐れヒットドラマ『トリック』や『ごくせん』の続編を拒否して、いつの間にか主演女優の座から陥落してしまった仲間由紀恵になりかねないと噂されている。
今回『ドクターX』を受けた理由はこうした声を伝え聞いたからに他ならない」(放送作家)
(以上引用 週刊実話)

ドラマの視聴率というものは主演女優だけが左右するものではないんですけどね。
ドラマの“顔”として、賞賛も批判もすべてを引き受けなければならない主演の方は大変です。
さて、ここまでは週刊実話の噂話でしたが、今回米倉さんが『ドクターX』を引き受けた理由を“結婚”にあると報じているのが週刊新潮です。
ポイントは、米倉さんの年齢が“39歳”である、ということ。

(以下引用)
米倉は常々“40歳までには結婚したい”と周囲に語ってきましたが、所属事務所のオスカーは許しませんでした。
ところが一昨年、後輩の上戸彩(28)とEXILEHIRO(45)との結婚を認める特例を作ってしまった。
米倉は8月1日で39歳を迎え、残すリミットはあと1年。
そろそろ結婚を許さない訳にはいかないのです
」(事情通)

そこで、件のドラマ出演が絡む“作戦”が始まった。

オスカーは、民放の連ドラ年間1位の数字を米倉に獲らせ、30代の有終の美を飾った後に結婚させるつもりです。
半沢直樹』(TBS系)続編の存在が懸念材料でしたが、堺雅人(40)は再来年のNHK大河『真田丸』主演になり、半沢の目は消えた。
米倉が獲る可能性が高まったため、第3弾を決めたわけです」(同)
(以上引用 週刊新潮)

『ドクターX』撮影終了後に結婚するのではという噂は以前も流れていましたね。

米倉涼子、フリー編集者の彼氏と今秋にも結婚の噂!「ドクターX」第3シリーズ終了後?

米倉さんが結婚して仕事を辞めるとは考えにくいので、結婚に向けて“花道”を作ってあげようという事務所の親心、ということになるのでしょうか。
今年の連ドラ1位というと、現時点では木村拓哉さんの『HERO』ですね。
回別では第1話の26.5%、平均視聴率…はまだ最終回まで放送されていないのでわかりませんが、7話までの平均で21.2%となっています。
『ドクターX』の第2弾は、最高視聴率が最終回の26.9%、平均視聴率が23%ですので、同じレベルの視聴率が取れれば勝算はありますね。
ただ、シリーズものというのは基本的に前作を超えることは難しいというジンクスがあります。
『ドクターX』第2弾はそのジンクスを破った珍しい例ということになりますが、第3弾も引き続き前作を超えられるかどうかは未知数です。
テレ朝が大盤振る舞いしたギャラ・1話500万円分の働きを米倉さんはすることができるのか、オスカーの思惑通り、30代を有終の美で飾って結婚へとなだれ込むことができるのか、10月放送の『ドクターX』第3弾、注目ですね。

ちなみに、『ドクターX』が放送される木曜21時枠は、TBSも連ドラを放送している激戦枠。
TBSは、西島秀俊さん主演の『MOZU Season2~幻の翼~』を放送予定です。
これはWOWOWですでに放送されたものを地上波で初放送、というものですが…Season1をTBSで放送した時の平均視聴率は11.01%と思いのほか苦戦したんですよね。
そして、Season2は、見たい人で環境のある人はすでに見てしまっている、地上波初放送と言えば聞こえはいいですが、再放送ですからね。
そんなSeason2は1を超えられるのか、そして『ドクターX』にどこまで対抗できるのか、コチラも注目ですね。

モデル上がりの大根女優がいつのまにか大女優に…なぜ米倉涼子は「ハマリ役」が多いのか
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
関ジャニ大倉が24時間テレビで握手を拒否され弾かれる事件
上田晋也の月収1.8億wwwwwwwwwす
【登山】野口健、エベレスト断念イモトに「『死ぬかもしれないけど行きたい』というならいいと思うんですけど、彼女は仕事なのでね」
フジテレビ名物プロデューサー・片岡飛鳥の現場復帰で、山本圭一の電撃復活が奥の手として用意されているとの噂
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    まあ!結婚するんですか、それはそれはおめでとうございます。