スポンサーリンク
新着ニュース

報道ステーションが来春にも終了か!古舘伊知郎の後任最有力は羽鳥慎一!

今年6月、テレビ朝日の社長が交代しました。
そのあおりを受け、テレビ朝日の看板番組『報道ステーション』からメインキャスターである古舘伊知郎さん(59)が消える可能性があることが以前報じられましたが、どうやら古舘さんとともに『報道ステーション』自体にピリオドが打たれる可能性が浮上してきたようです。
後番組もニュース番組になることは間違いないそうで、後任のメインキャスターの最有力候補は、現在『モーニングバード』(テレビ朝日)のキャスターを務めている羽鳥慎一さん(43)なのだとか。→ Geinou Ranking

ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付)
にほんブログ村 芸能ブログ

報道ステーションが来春にも終了の可能性

(以下引用)
上層部が内々に“『報ステ』はあと1年で終わる”と周囲に申し伝えていると聞く。
早ければ来春にも終了させる可能性がある」(番組関係者)
(以上引用 FLASH)

古舘さんが『報ステ』から消える可能性が報じられたのは、今年3月のことでした。

古舘伊知郎が報道ステーションから消える!?テレビ朝日社長交代でリニューアルの可能性が浮上!

テレビ朝日の社長が早河洋氏(70)から朝日新聞社から天下った吉田慎一氏(64)に交代することとなり、朝日新聞社内で嫌われているという古舘さんが更迭される可能性が高くなった、というものでした。

(以下引用)
「もともと早河氏の肝いりで古舘が起用されたため幾度か降板の危機はあったが、早河政権時は安泰だった。
だが、朝日新聞から落下傘で降りてきた吉田新社長は古舘のことをあまり高く評価しておらず、“ポスト古舘”探しをしていると聞く」(テレ朝関係者)
(以上引用 FLASH)

古舘さん、実は視聴者にも嫌われています。

嫌いなキャスター、報道ステーションの「古舘伊知郎」がダントツで1位…「正義感ぶったしたり顔を見るだけで虫唾が走る」

数年前のことではありますが、こんなこともありました。

古舘伊知郎『報道ステーション』を休んだら視聴率が上がっちゃいました

視聴者と局、両方から嫌われてしまったら番組が続くはずもありません。

原発報道をめぐってテレビ朝日との関係が微妙に

さらに、現在は会長の地位にある早河氏との関係も微妙になってきているそうで…。

(以下引用)
原発再稼働路線を邁進する安倍政権と緊密な早河会長は、反原発報道に力を入れたい古舘さんと考えの乖離が起きている」(別のテレ朝関係者)
(以上引用 FLASH)

ちなみに、古舘さんが力を入れている反原発報道は、古舘さんが毎日購読している東京新聞の受け売りだというテレ朝関係者の証言が2年程前にありましたね。

※詳しくはこちら。
古舘、嫌いなキャスター1位でも『報道ステ』高視聴率のワケ

これは2年程前の記事ですが、その後、古舘さんの反原発は、テレ朝とケンカして番組を降板してでも貫き通したい主義に成長した、ということでしょうか。
8月末には、『報ステ』の原発担当のディレクターが自殺する、という事件も起こりました。
この自殺はネット上でも物議を醸しているようですが…。

「報ステ」敏腕ディレクター、なぜ自殺?連続不審死事件の被告女性との意外な接点

彼が『報ステ』と古舘さんに不満を持っていたと証言する知人もいるそうで、テレ朝の報道局の雰囲気はかなり悪いものになっているとか。

(以下引用)
現在の報道局の雰囲気は最悪に近い。
I氏の自殺で“『報ステ』はこのままでいいのか”という疑念が生まれているのは確か
だ」(テレ朝関係者)
(以上引用 FLASH)

ギャラの高騰

社長から嫌われ、会長とは考え方で乖離をおこし、現場では疑念を抱かれている『報ステ』の古舘さん。
さらに、懐事情でも問題を抱えていました。

(以下引用)
「『ニュースステーション』時代に久米と制作会社『オフィス・トゥー・ワン』に年間20億円を払っていた。
『報ステ』になり、古舘本人と、彼が所属する『古舘プロジェクト』へ年間10億円と半減させたが、現在はこれより上がっており、ギャラ高騰も打ち切り検討の理由のひとつだ。
ただ、この放送枠はニュース番組にする方針は変わらない」(番組関係者)
(以上引用 FLASH)

多方向に向かってこれだけの爆弾を抱えていたら、あと1年やってくれるだけでもすごい、と思わざるを得ません。
テレ朝は今、好調だった昨年と打って変わって視聴率で苦戦を強いられています。
そんな中、唯一好調なのが『報ステ』だというのが古舘さんの首がつながっている大きな理由なんでしょうけど…。
“嫌いなキャスター”でダントツ1位を獲得するキャスターでも視聴率が好調ならば、好感度の高いキャスターに変えたらもっと視聴率が取れるのでは、という予測も成り立ちますしね。

後任は誰に?

さて、『報ステ』と古舘さんを切るとして、その後任は誰になるのでしょうか。
少し前に、宮根誠司さん(51)という噂がありましたが…。

古舘伊知郎、『報道ステーション』降板か 後任最有力は宮根誠司

(以下引用)
現在はテレ朝の朝の情報番組『モーニングバード』キャスターを務める羽鳥慎一が最有力だ。
もともと11年に日テレを退社し、宮根と同じ芸能事務所に所属した時から
“ゆくゆくは『報ステ』の後任を”
という約束をしていた
という話もある。
会長の早川氏は大手芸能プロ幹部と昵懇と言われており、その意向を無視できない面もある」(芸能プロ関係者)
(以上引用 FLASH)

宮根さんの事務所は、芸能界のドンと言われるバーニング社長・周防郁雄氏と密接な関係があると噂されています。
かつて、宮根さん隠し子騒動でも、周防社長が動いたため問題が大きくならなかったとも報じられました。

※詳しくはこちら。
宮根誠司に隠し子発覚!ワイドショー司会なのに不倫の過去が!
宮根誠司が土下座で謝罪!滝川クリステル、隠し子騒動に怒り心頭!

つまり、会長の早川氏が昵懇だという大手芸能プロ幹部というのは、…そういうことなんでしょうね。
これはひょっとしたら本当に近々『報ステ』は打ち切りになりそうですね。
羽鳥さんが夜に行くと、必然的に『モーニングバード』もキャスターが変わることになります。
“バード”は羽鳥さんの愛称から取った番組名ですし、こちらも打ち切りになりそうですね。
こちらの後任が誰になるのかも気になるところです。

羽鳥さん…嫌いではないですが、夜のニュース番組を担当するにはやや軽い感じが否めませんよね。
古舘さんがそうされたように、羽鳥さんも現在担当しているバラエティ番組を全部降板されるのでしょうか。
それもなんか寂しいというかなんというか…まあまだすべては予測の域を出ていませんし、今後の報道に注目していましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【テレビ】質問ゼロ…淋しすぎるフジテレビ改編発表
テレ東・大江麻理子アナが結婚へ
江角マキコの傲慢裏工作が発覚!一方、長女は小学校を転校で落書き騒動は終結へ
SMAPコンサーツツアー「Mr.S」爆笑MC集!草薙イジリ&嵐イジリで会場は大盛り上がりだったとか…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 匿名 より:

    バーニングに捏造朝日…。日本は乗っ取られてしまった…。

  2. 結局バーニング より:

    宮根と言われてた、
    今度は羽鳥。。
    バーニング・・・・・恐ろしい

  3. 匿名 より:

    キャスター界もバーニングばっかで
    質が落ちてると思う
    ニュースステーションの久米さんは
    的確で気持ちいい仕切りとコメントだった
    もうあの人をつげるキャスターは
    出ないのでしょうか
    実力主義にならない限り・・

  4. 匿名 より:

    羽鳥にはまだ報道番組は無理だな